2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽっぽっ屋湯島店

らーめん700 大喜の目の前にぽっぽっ屋が・・・そうだ、目の前に開店したって話だったな・・・行くか・・・ というわけで、訪問。 ・・・店内狭!この狭さのラーメン店て、最近じゃがんこ系くらいしか入ってないや。定員、ギチギチに詰めて10人弱くらい? と…

ラーメン天神下大喜@湯島

ちゃーしゅうめん950+味付けたまご100+小ごはん100 有名店でそう遠い訳でもないのに来たことなかったなぁ、と。湯島駅で降りてみたら、駅設置の地図にこの店が明記されてることに驚いたw 7時過ぎについてみたら行列が無くて、拍子抜け。ただ食べ終わる頃か…

味一 高田馬場店

正油らーめんニンニク入り500(開店2周年サービス)+ライス小100 今日はもう開き直ってニンニク入り。さらにはそれ以外デフォにライスで。というのも店内に魚の香りが普段以上に強くして、何だか変わった気がしたので。ならニンニク入れるなよ、てなツッコ…

タイタニア 第4話「リラの決心」

やっぱり辛いなぁ。物語自体の起伏で見られるけど、あまりに人物描写が薄いのと、おそらく伏線なんだろうなぁっていう要素のあけすけ加減や物語要素のスポットの当て方の無闇な平坦さとかむしろ必要度に応じないスポットの当たり方とか、色々とおかしい。例…

ぶぶか高田馬場2号店

油ねぎそば740+大盛100+生玉子50 ふと思いだって久々に来てみた。ここ最近、この店に全くいい印象が無いんだけど、この近辺じゃ油そばもバリエーションが少なくて・・・。というわけで、新メニューには釣られず。どうせねぇ・・・ ここの油そばは苦味ばかり…

ケメコデラックス! 第3話「ケメコ登校!?」、第4話「彼女が水着に着替えたら!?」

3話からだけど、シリアス展開が本格的に入ってきたら、作品としての立ち位置がよくわかんなくなってきた。あれ、この作品ギャグ作品の顔してるくせにシリアスな話してるぞ?、っていう。ここまでギャグ濃度薄くなったらそろそろギャグを滑り込ませてくるだ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

秋味噌らーめん(大盛)850 前回の特製に対してノーマルの秋味噌を、同額の大盛で。 特製との違いはチャーシューと味玉だけ?それで400円か〜・・・ というわけで、濃厚魚介豚骨の味噌スープにスパイシーな挽肉で味の変化を付けるという骨子は変わらないので…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

つけ蕎麦 豚肉 こってり しゃぶしゃぶ風850+トッピング(ネギを選択)100 何やらまたも細かくマイナーチェンジして、豚は角煮風チャーシューからしゃぶしゃぶになっていた。ただ他のメニューにチャーシューと書いてあったものもあったので、全廃ではないのか…

帰ってきたウルトラマン 第19話「宇宙から来た透明大怪獣」

もう一回透明怪獣はやってるから、いるのかいないのかでの論争はあまり無く、さらっと実在が特定されるのね。でも、それなら疑っているのか疑ってないのかみたいなやりとりは要らなかったような・・・ 毎度思うのだけど、郷さんの勝利、ウルトラマンの勝利、…

CLANNAD AFTER STORY

相変わらず、OPは涙腺にくる(^^; 第2話「いつわりの愛をさがして」 前回の総出演の豪華さからいったん離れて、学校内に戻ったことでいつもの話に帰った感あり。まぁ、妙な重さが漂うのがアフタストーリーたるゆえんか。 とりあえず、ギャグに妙にいい動きが…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ネギ200+ホウレンソウ100 久々にネギを頼んでみるテスト。以前はネギを入れると温度が一気に下がって、全くネギに熱が入らないということが当たり前だったので、今回は最優先でネギを丼底に沈めるべし、という心積もり。(冷えるのが嫌…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第4話「戦う理由」

どこまでギャグキャラなんだよ・・・ミスターブシドー・・・ 明らかに第1期と共通する悪癖が出まくってしまった回と感じた。具体的に物語の進行も影響も及ぼさないまま、おセンチに浸ってるだけのグダグダ会話を延々繰り返すのみ、というアレ。それ前回もや…

麺喰屋 澤@小岩

味噌らーめん750(ランチサービスで野菜増し+ライス) そういえば味噌が復活してたな、と。専用トッピングがいくつかある中から、サービスに野菜増しを頼む。 まず、以前と違ってスープで野菜を炒め煮したタイプでなく、野菜は炒めず茹でたものに。それに伴…

鉄のラインバレル 第4話「正義の代償」

矢島はOPでの立場が不安定だなぁ、と思ってたらやっぱりそういうことか。 矢島と浩一の関係性に関しては、ややありがち感もありつつも、見せ方やこの数回の積み重ねもあってかなり面白かった。浩一にとっての正義とは矢島であり、それがスライドする形で矢島…

ラーメン大至@お茶の水

極塩ラーメン750+ミニ大至丼330塩が始まっていたというのを思い出して来てみた。以前にチャーシュー丼のタレがあまり好きでなかったのもあって、挽肉の乗った大至丼を頼んでみた。 で、この塩というのが昼は15杯限定なんだけど夜は忙しくないので限定無しと…

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

海老そばワンタン950 昨日、前を通ったら久々に基本メニューを食べたくなって来てみた。最近、限定ばっかりだったし。 ライスは切れてるとのことで頼めなかった。でも、一番の繁忙期な時間帯に・・・? もしかしたら一年以上振り?に食べたら外見はともかく…

タイタニア 第3話「英雄の条件」

なるほど、これも巻き込まれ型かw 何だか色々な人が色々なところで色々とがんばってるのに、いまいち物語に厚みを感じないのはなぜだろう?背景へつながる情報がいまいち無くて、キャラクターにばかりスポットを当て過ぎてるからだろうか?絵としての背景が…

大分宝来軒@高田馬場

丼セット(本日の丼+大分らーめん)800 この近くに用があったので、いつもはスルーしてしまうところをかなーり久々に来てみた。 数年前に最後に来た時にもその兆候があったけど、その頃に比べてメニューが倍増してる(^^; その中の二郎インスパイア風メニュー…

めぐさめんこ@高田馬場

塩檸檬ラーメン750 これまで来るたびに失望し続けて、もう半ばマゾヒスティックな気分無しには入れなくなっているこの店。今回は気になってたこのメニューを食べに来てみた。 ライス食べ放題が始まっていたので、それも頼んでみる。 淡い色で透明なスープに…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレンソウ100 ちょっと振りに油そば。 何となく麺が柔らかめかつボロボロ気味なんだけど、まぁ許容範囲か。チャーシューの端の厚い部分が別に入ってたのはサービスしてもらっちゃったのかな? 珍しく豆板醤を入れてみたけど、元の味が単…

帰ってきたウルトラマン 第18話「ウルトラセブン参上!」

いつも思うけど、このサブタイは釣りだよなぁw 何だかややダラッと流れるシーンが妙に多い回なんだけど、見られるのは音楽の力か?マットビハイクルのシーンは確実に音楽の力だろうなぁ。空中戦はあれだけの時間やっててダレなかったのは結構凄いかも。 てい…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

特製秋味噌らーめん1250 しばらく空けたら期間限定メニューがまた変わってた。・・・そんなことより、麺の量が全部同額に変更されてたことのほうがインパクトがあるのだけど。また、システム変更か!(^^; てなわけで、この期間限定メニューも並と大を選べた…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第3話「アレルヤ奪還作戦」

何か気付けば、続けて水島監督wに千和・戸松出演だw 何となく、ああいう性質の組織が仲間を助けに死地へ赴くっていうのが違和感なんだけど、、、テロリストに人質作戦は通じないよなぁ。まぁ、1期と2期の間で、(物語内容でなく制作側で)組織の方向性が変…

ケメコデラックス!

第1話「鋼鉄の花嫁」 さすが水島という感じの、正統派からキショい方向性までの動かしまくりに無駄エロや崩し絵やら、色々と堪能。 あくまで好みとしてはもうちょい萌えやらラブコメは脇に置くか、シュールへの踏み台として使い倒してほしいんだけど、微妙…

らーめんつけめん 鶏の穴@池袋

白鶏らーめん680+鶏めし300 映画の後、とらのあなに吸い込まれていく一団とは別にとりのあな。 基本メニューのラーメンとスープをかけることを推奨されている麦飯の鶏めしを注文。 数時間前に食べたまるきゅうもいわゆる鶏白湯の範疇なのだけど、あちらが魚…

劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン

一応、「ファイナル」を謳う以上、これまで見てきた礼儀として見に行ってみる。もう期待はせず。 見終わって思うのは、これ「さらば」でも「ファイナル」でも何でもないじゃん!てこと。この後いくらでも続けられるっての。あれだけイマジンあにめの方で、白…

まるきゅうらーめん@池袋

鶏そば+肉めし 何度か振られてるけど、久々に飯時に池袋にいたので初めて訪問。行列が出来てるのは、このごく近辺でこのレベルでなおかつ一般受けする店が無いからか。 塩ラーメン専門店といっても週末ではデフォルトの鶏白湯で玉子を付け、さらに肉めし。肉…

鉄のラインバレル 第3話「蒼の戦慄」

何となくこのキャラデザのメリットがわかり始めた。原作のきれいな絵に比べて、より情念とかを強調するのに向いてるんだよね。この作品が主人公のきれいで格好良い活躍を描くものでなく、人間の矮小さ弱さを描くことに主眼のある作品であればこれは有りだと…

小岩店

小ぶたラーメン700ヤサイニンニクアブラ 久々に二郎欲求が抑えられなくなって訪問。すると死刑宣告数人前だった。危ない危ない。これは何としても七時代にたどり着いてないといけないな。 少し振りだけど、やはり旨い。この前ややきついかと思ったけど、今回…

リンガーハット高田馬場西口店

かきちゃんぽん730+ライス150 季節メニューのかきちゃんぽんが始まったようなので来てみた。いつものようにライスと頼んだら、ライスとトッピング有りごはんとで値段が差別化されていて嬉しい。いやトッピング有りの方を値上げしただけだろうけど、不公平感…