麺喰屋 澤@小岩

seemad2008-10-25


味噌らーめん750(ランチサービスで野菜増し+ライス)


そういえば味噌が復活してたな、と。専用トッピングがいくつかある中から、サービスに野菜増しを頼む。


まず、以前と違ってスープで野菜を炒め煮したタイプでなく、野菜は炒めず茹でたものに。それに伴って、炒めて香りが飛ばなくなったおかげか、スープには魚介を強めに感じるようになった。スープ自体は味噌もあるのだろうけど粘度が高めで、豚骨の度合いが高いものなんだけど、それでも魚介をしっかり感じるし、もちろんクドくもないのが好印象。
ただし、薄い!・・・のは野菜増ししたからなんだろうなぁ。デフォルトのバランスが気になる。


麺はこの店の太麺程度で、世間では中太〜普通みたいな扱いの太さか。正方形の断面のもちっとしたもの。最近余り食べてないから忘れかけてるけど、この店のノーマルと質感的にはそんなに遠いものでもない感じかな。
具はチャーシュー、メンマ、茹で野菜。野菜はキャベツ、モヤシ、タマネギで、モヤシ六割。それとは別に生ニラ刻みで、これが効果的に香りを出している。


味の薄さを除けばかなり満足。ライスにもよく合う方向性で、味がもう少し濃ければ物凄い満足感だったろうに、残念。