2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いわもとQ高田馬場店

鴨肉丼セット580 前に天ぷらと冷やしを食べて体調を崩して足が遠退き、久々に来たが天ぷらは無し。何故かここの天ぷらは胃にもたれやすい。 食べたこと無い鴨肉丼を食べてみたが、これが予想外に旨い。柔らかい鴨肉も温玉も有り物だとは思うのだが、タレが甘…

野郎ラーメン高田馬場店

スタミナつけ野郎780 何となくつけ麺を頼んでみたが、出てきたものは甘めな濃厚魚介つけ麺。麺の器にはこの店の特徴の焼いたヤサイが載っているのだけど、それと麺以外に二郎インスパイアらしい部分は無し。別に不味くはないけど、残念。この店だけなら完全…

千代作@高田馬場

油そば(並大特盛同額)650+ホウレン草100 今回油も塩分も多めだったので酢を多めに入れたら多過ぎたw 酢を飛ばすためかき混ぜまくったら粘度が上がって白濁してきた。生玉子を入れたらマヨネーズになってたな・・・。ゴマを加えて酸味の抑えとし、かき混ぜ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

辛麻婆つけ麺870(特大中盛無料で中盛) 来てみたら新しく期間限定?メニューが始まっていたので、辛さに恐怖しつつ頼んでみた。 赤いスープのつけ汁には豆腐が沈み、真ん中に浮かぶ白髪ネギに花椒がかけられ、刻みニラが周りに散らされている。麺は普段の麺…

ボローニア@小岩

トマトL かなり久々に一人で来てみた。だいぶ迷ってトマトを注文。出てきたものの構成要素としては変わらないのだけど、どうも味が違うような気がする。トマトとニンニクとオイルの渾然一体感が弱くて、ちょっと尖ったような味付け。塩気が強いのか?わかり…

紀之傳@高田馬場

チャーシュー麺800 篝火の跡地、っていうか、店外の写真や店名の入った装飾などをとっかえただけ?人も券売機もキッチンも多分同じ。業態変更かな?メニューはラーメンとチャーシューメンにトッピングと大盛り、あと未発売のline限定のみ券売機に項目がある…

らーめん専門店ぶぶか@高田馬場

野菜らーめん690? 何となく初めて見る気がしたので野菜。以前はモヤシしかなかったけれど、二郎インスパイアメニューが増えてキャベツのストックが出来て新設されたメニューだろうか。モヤシより少しだけ高い。 ちょいぶりに食べたけど、スープがちょっと薄…

千代作@高田馬場

チャーシューメン800+ホウレン草100 今回は濃厚さは引き続き、味も強くて、酢を入れると豆板醤を加えないと麺に対してやや物足りなくなることがあるのが、今回は酢を入れても問題なし。チャーシューも赤身の柔らかめなもので、なかなか。海苔が最近変わった…

伝説のすた丼屋高田馬場店

すた丼(並)630 久々にノーマルにすた丼。 以前はミニ丼肉増しにしていたのだが、やはりノーマルだとごはんが多すぎるなぁ。今回はたまたま炒め具からの染み出し液がおおめだったからたくあんに頼るだけでギリギリ何とかなったけど、以前からの平均的な汁気…

野郎ラーメン高田馬場店

汁無し野郎 一時よりだいぶ空いていたのと、何となく食べたいものが見つからず、初めてここで汁無しを。 ここはタレとタレ味の背脂がなかなか好きで、薄っぺらいスープに薄められずそれがきっちり生かされた感じの一杯。インパクトがありすぎる太くて堅い麺…

ラーメンかいざん西船橋

ネギチャーシュー+ライス 機会を得てまた来てみた。食べ始めてから、前回もネギを頼んで次はゴマ油風味の無いものを食べようと思ったのを思い出した(^^; いわゆるラーショ系なんだけど、臭みのない丁寧な味で、なおかつ親戚筋の家系にも寄ってないので自分が…

福の神食堂@秋葉原

塩そば700 何となく近場にいて、限定の冷やしってあったなと行ってみるももちろん午後には売り切れ。そこで長く食べていない塩を。 塩そばは以前より黄色い油多めになっていて、香りや味がくっきりした印象。以前のか細い印象も良かったのだろうけど、自分の…

すだちと炙りネギ香るコク旨つけ麺860(大盛無料で大盛) 久々に来たら期間限定的なメニューがあったので、迷いつつそれを。 つけ汁にはモヤシや人参、アスパラガスにいつものチャーシューが入り、炙りネギ要素と思われる細かな揚げネギが散らされる。おそら…

亀戸店

小ラーメン690ヤサイニンニクアブラ+汁無し100+タマネギキムチ100 久々に来て初の汁無しを。豚増しは売り切れ。いつものヤサイニンニクにスープが無い分入れても負担にならないだろうとアブラも増してみた。ただ、どうやらヤサイは聞こえなかった様子。 出て…

伝説のすた丼屋高田馬場店

肉ニラライス 今度はポスターで推してた肉ニラ。肉野菜に対して、キャベツ・ピーマン・タマネギの代わりにニラが入る。 前回の肉ヤサイに比べてだいぶ旨い。が同じ問題点を抱えていて、まず炒め具合が浅い。前回より炒まりやすい具材だったから食べる分には…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

ら〜麺800(並中大盛同額で中盛)+メンマ100 ちょいぶりに来たら期間限定ものは無くなっていた。増税対応で値上げしていた。久々にラーメンを食べたら、まず麺が変わった印象。以前はもっとモチモチしたものだったと思うのだけど、今回はゴワゴワと弾力が増…

ジャンクガレッジ高田馬場店

味噌ラーメンヤサイショウガ 何となく暑くなる前に味噌を頼んでみた。 出てきたスープを飲んでみると以前の醤油スープの物足りなさとは打って変わって濃厚、しかしヤサイをスープに浸しきると一気に薄くなってやはり物足りない。酢を入れても同じ。ショウガ…

千代作@高田馬場

油そば(並大特盛同額)650+ホウレン草100 今回、塩分の尖りが少なく、また酢をやや入れすぎたのもあって、続けて豆板醤、さらにゴマを投入。元々バランスが取れていたところに、我ながら上手に卓上調味できた。チャーシューは油少な目のモモ?でこれまた旨…

らー麺夢あかり@新大塚

特製つけ麺大盛 かなり久々に機会を得て来てみた。かなり忘れているので基本の豪華版。 つけ汁は豚骨魚介系ながら今時のものとは違って動物を強く出さず、魚介を風味付けのブースト要員ではなくすっきり感を残しているのが特色で、それでいて麺に負けない強…

よし丸@高田馬場

魚らーめん680+豚ごはん210 以前に来た時にはそう好印象ではなかったのだけど、TOKIOが食べていたのを見て気になってまた来てみた。確かTOKIOが食べていた魚らーめんを。 この店は豚骨魚介のイメージだったのだが、魚らーめんはかなり清湯寄り、煮干しがかな…

中華そば篝火@高田馬場

煮干し中華そば(大盛)700+ごはん100 また来てみたら準備中だったつけ麺は無くなり、XO醤そばというのが増えていたが、また煮干し。大盛無料になっていたのでそれと、こちらにも生姜を無料で付けてくれるとのことでそれも。 まあ強烈すぎず甘さはなく苦みを…

松屋高田馬場店

和風おろしハンバーグ定食630 何やら始まっていたメニューを頼んでみた。サービス期間中ごはん大盛特盛同額ということだったが、体調を考えて無し。 ハンバーグに大葉が二枚、その上に大根おろし・ネギが載り、脇には揚げナス。酸味のあるソースとあったので…

1号カレー@大塚

3号カレー840 珍しくカレーの気分になったので行きがかった気になる店へ。大阪発の云々という蘊蓄があり、ほぼ具無しの1号カレーに、青ネギ・牛薄切り肉の甘辛煮・カツを載せたいくつかのバージョンのメニューがあり、今回は青ネギと牛薄切り肉を載せた3…

つじ田奥の院@飯田橋

煮干し蕎麦(上)980+肉めし330 つじ田飯田橋店の裏手に出来たセカンドブランドに何となく来てみた。表通りでつじ田は店外に待ちが出来ていたが、こちらはガラガラ。まだ知名度が低いのもあるのだろうけど、値段やガッツリ感で表通りのつじ田の方が一般的に…

千代作@高田馬場

チャーシューメン800+ホウレン草100 大きく変化は無いが、変わらずなかなか美味しい。

伝説のすた丼屋高田馬場店

肉野菜ライス 体調もあって何となく野菜。 んが、出てきた炒め物の野菜が半生で硬い。すぐ火の通るモヤシはともかく、タマネギが生で辛いのも炒めた甘さが邪魔に思える自分にはギリギリ許容できるとしても、ピーマンも細切りだからまた何とかなるとしても、…