2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽のトマト麺 新目白通り支店@高田馬場

夏色トマト冷麺730+ねぎ飯280?120 ややぶりに来ると冷やしメニューがあったのでそれを、そしてらぁリゾは合わなそうなのでねぎ飯を付ける。 この冷やしが旨い。普段はやや印象の弱い麺が冷やし締められて、非常に良い弾力。 トマトソースや生クリームトマト…

Angel Beats! 第13話「Graduation」

あーやっぱりコンセプト自体は大好きだわ。それだけにその具象化の雑さや薄っぺらさが残念でならない。今回は一話丸々かけてるからまだ見られるけど、心臓の下りの唐突さ加減や、音無から奏へのいきなりの猛烈な恋心やら、先に消えていったその他大勢の描写…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレンソウ100 前回には酢の加減を間違えたので控えめに、さらに卓上の唐辛子を入れるとなかなかのバランスになった。タレの塩気がやや尖ってはいたけど、文句無しに満足。チャーシューもしっとりで旨い。 ラーメンが最近やや混乱気味だっ…

デュラララ!! 第24話「則天去私」

あまり想像の範疇を出なかったなぁ。あらゆる人物関係が停滞してたいたところからの大展開だから、そういうところでの爽快感こそあったものの、結局のところ折原はあれ程度の報いしか受けず、正臣が姿を消す具体的な必要性も薄いまま、それ以外は何もなかっ…

南池袋大勝軒

もりワンタン+もやし 目当てに振られ、何となくこちらへ。 あんまり考えずに頼んだけど、まあまあかな、と思いつつ食べてたら何やら違和感。・・・酸味と甘味が全然無い!いつからこんなことに!?大勝軒のもりそばっていったら甘辛酸の味付けじゃないか。…

らーめん花月嵐 小岩店

嵐げんこつらーめんGHOST720+ニンニク豚めし280 ふと入る。 期間限定終了間際のメニューだけど、あれ、ここまで旨かったっけ? こちらの疲労困憊の影響もあるとは思うけど、モヤシの風味に支配される以前のスープの具合が非常によろしいし、ガチムチな麺との…

三四郎@お茶の水

塩冷やしらーめん750+ネギ塩チャーシュー飯400 冷やしが始まったと聞いたので来てみた。 前回来たのは結構前だけど、そのときの印象は美味しいとは思うけれどちょっと物足りなさを感じるものだったのであまり期待し過ぎず。が、これがまぁ良くない期待を裏切…

ばんかららーめん 高田馬場店

葱塩らーめん650 何となくまだ食べたことが無いメニューに釣られて入った。ランチタイムは大盛り・半ライス・味玉のどれかが付くというので半ライスをつけてもらう。 まあ、これが、何も包み隠さずに言えばまずい。それぞれに不満を感じることはままあるけど…

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

海老つけそば全部のっけ なんとなく久し振り。店外に貼り出してあった写真の見知らぬメニューは券売機に無くてがっかり。何となくつけで全部。 以前にしょっぱくて閉口したこのつけ汁、今回は以前ほどでなく旨味や香ばしさが適度に効いていて、ガチムチな平…

さらい屋五葉 第8話「恩人が二人いる」第9話「お助けに参る」第10話「汚い野良猫」

まとめてざっくり。 とりあえずの事実関係だけは明らかになってきた訳だけど、なぜ弥一が現状に至る裏切りやおたけの身受けをしたのか、そして弥一の感情の決着が付くのか、というところか。 そして本格的に弥一と政之助の恋愛ものに見えてきた。ギミックの…

麺塾@高田馬場

冷やもり特製つけ麺1050 やや振りに。 今日の素材は鱸の頭、本鮪と張り出してあった。 正直、良くも悪くも印象は特に変わらない。つけ汁はしっかり出汁が出てるものの、甘さと燻香ばかりが強くて芯になる塩気に物足りなさがある。全粒粉で不揃いな麺はしっか…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 引き続き妙なコク。あれだけブレていたのに、いきなりこれが定番化したのは出来合いの調味料を変えたり、何かしら加えるようになったんだろうか?麺に確実に勝てる味のスープになっているんだけど、未だにちょっと違和…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

醤油らーめん850+ライス120 暑くもないのにえらく空いていたので入る。 久々のノーマル醤油だけどチャーシューが意外なボリュームで驚く。たまたまだろうけど今日は炒め野菜にタマネギが多めでそのせいかスープに甘さが出て、ややライスとの相性が良かったよ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第62話「凄絶なる反撃」

強いは強いんだけど序盤から手詰まり感が延々否めないお父様なんだけど、そろそろ人物としての彼の内面が語られる頃合いだろうか。こんかいのホーエンハイムからの疑問もあってレールは敷かれ終わった感があるので、そろそろかと思ってたけど次回かな?この…

けいおん!! 第11話「暑い!」

亀が皮剥けて大きくなると。ふ〜む。どうにも隠喩として受け取らざるを得ない。 しっかし、これだけ物語内容として散漫で、後から考えると小エピソードを並べただけに思えなくもないものだったのが、全く単調さも退屈さも無く面白く見られるって凄いな。これ…

亀戸店

豚入りラーメン700ヤサイニンニク かなり振り。異常に短い夜の部に、っていうか18時半まで位しか無いので夕方の部なんだけどw、何とか滑り込んだ。 かなり久々だけど、一時期もの凄い細くなってた麺は一般基準の太麺位には太くなっていた。もっちりむっちり…

喜多方ラーメン 坂内 小法師 大塚店

和風冷やしラーメン680 おやつ感覚で。 スープはほぼめんつゆ+胡麻油なんだけど、付いてくるわさびや酢を入れて調整。麺とチャーシューは流石の美味しさで、こちらにだけ期待すれば裏切られないなかなかの満足感である。

Angel Beats! 第12話「Knochin' on heaven's door」

とりあえず、全体的には今回を楽しく見られてしまう辺り、コンセプトとかやりたいこと自体には共感できてしまえるんだよなぁ。テーマさえ良ければ他はどうでも、みたいな価値観が受験なんかでの反復訓練で身に付いてしまっていたからなぁ(^^; まずは、まぁ既…

デュラララ!! 第23話「千錯万綜」

やっとか・・・これだけダウナーな展開を続けて相当なカタルシスがないとこちとら納得がいかなくなってるけど、多分それほどのことは無いんだろうなぁ。 ずいぶん前に作中に示されていた組織乗っ取りに関して、今回になって初めて正臣が気付くっていうのは、…

麺処 花田@池袋

味噌つけ麺890+野菜100+チャーシュー丼350やたら思い出されてついつい来てしまった。今回は何かのついででない。 とりあえず、前回食べてないつけ麺、売り切れていたチャーシュー丼、ラーメンでその重要性を確認した野菜を注文。 このつけ麺、つけ汁はだいた…

七志 とんこつ編 高田馬場店

七志らーめん+茎わかめ+ランチタイムサービスで小ライス 久々に来たら小ライスが付くようになっていた。これが値下げ競争か。一瞬治まったように見えたんだけどなぁ、今年からまたその傾向が強くなったか。そんな中で唯一値上げしてる千代作はある意味凄いな…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 前回の魚豚骨から今回は普通に。 やはりこちらの方がバランスが良いと思いつつ、油っ気や妙なコクには前回の魚豚骨に共通するものがあるのは単純に最近の傾向もあるのかもと思ったり。 前回はただでさえ崩壊しやすいチ…

つけ蕎麦 安土 高田馬場本店

まぜ蕎麦850 近くを通りかかると「ラー油そば」というのぼりが差してあって、流行に乗って何か始めたのか?と気になって入ってみたら、特にラー油押しなメニューは券売機に見当たらず。かわりに、以前は夜限定だったませ蕎麦が昼に始まってたのでそちらを。 …

けいおん!! 第10話「先生!」

何だか普通に良い話。これまでの空気感を醸成してきた内容と重なる部分はありつつ趣を異にするのは、脚本家由来なのか原作だったりするのか。 でも、主人公達の未来への示唆というテーマは連続している。個人的にはもう少し、主人公からさわちゃん世代への視…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

味噌つけ麺中830+メンマ100 ちょっと振りに来て券売機を見ると、味噌つけ麺が加わってるのを見付けたので頼んでみる。 具材は全く同じながら、つけ汁は通常のものより粘度高め。味噌によるものだけではないかな?味としては赤味噌系?かなりしょっぱめ。何と…

四畳半神話大系

第5話「ソフトボールサークル「ほんわか」」 なるほど、大学のサークルっつうたらカルトか特殊思想の隠れ蓑だよなw 政治思想系は扱い辛いにしても、宗教だって結構な扱い辛さだと思うんだけどよくやったなぁw この回、いきなり小津が友情に厚い男になってか…

餃子の王将 高田馬場店

モツの辛味噌炒め+ごはんセット 連れてかれるままに初めて入る。ここの餃子は好みでないことはわかってるので回避して、今日の日替りのニラレバと迷ってモツ。 これが予想外に甘ったるい。焼肉のタレ並みで、焼肉のタレの甘さは下味を付けてない肉の味の馴染…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

ホムンクルスの大見せ物は前回限りか。ちょっと拍子抜けてしまった感有り。前回から間を置かずに見れば違ったんだろうけど。いちいちテレビのフォーマットに馴染めてない作品だよなぁ。 あと、逆転逆転また逆転が決まっていくのは楽しいんだけど、逆転直前の…

麺喰屋 澤@小岩

ごまラーメン730+(ランチタイムサービスで)青ニラ+ライス 何となくやや久しぶりに来てみた。 今月の限定は二郎インスパイアということで、本家以外にいまいち惹かれないのと出掛けなので回避。何となくごまラーメンに青ニラを付けてみる。 この青ニラが大…

Angel Beats! 第11話「Change the World」

前回ユイを昇天させたと思ったらゆりとも良い仲って、日向のキャラをどうしたいんだ。 奏は普通の人間で心残りがあって成仏出来ずにいる、って復活後に音無と共謀した回で既にやってなかったか?音無が大げさに驚いてるのをみてこっちがびっくり。あれって単…