麺塾@高田馬場

seemad2010-06-23

冷やもり特製つけ麺1050


やや振りに。
今日の素材は鱸の頭、本鮪と張り出してあった。


正直、良くも悪くも印象は特に変わらない。つけ汁はしっかり出汁が出てるものの、甘さと燻香ばかりが強くて芯になる塩気に物足りなさがある。全粒粉で不揃いな麺はしっかり旨いのだけど。
あと、ふと思ったのは、自分は燻製そのものが苦手なんじゃないかと。ここは出汁の魚の骨も鶏も豚も玉子も燻製されているわけで、つけ汁の味付けが物足りない分そちらが目立ってクドく感じられるんだな。量も油もそれ程でもないのにズーンと重くなる。


味付けと燻製の程度が変わらないと、自分にはこの先キツいなぁ。せっかく、出汁や麺には光るものがあるのに。