2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第4話「暗殺」

相変わらず面白い。 前半、微妙に動きが荒れてると感じたけど、後半に注力したのか。でも、戦闘シーンよりむしろ前半の日常演技に力を注いで欲しかったな、と見終わってから思う。虚の中の実、実の中の虚の見え隠れ・探り合いめいた中で、最後の独白の中のも…

味一 高田馬場店

味噌ラーメンモヤシ増し(味薄め)700 やや久々の味噌。小田原味噌がこの店のイチオシなんだけど、やはりノーマル味噌の甘さのバランスが好きかな。 いつものように酢を入れてみると、いまいちモヤシや麺に酢の味が乗らないのは油が強めだったからかな?でも…

亡念のザムド 第3話「偽装 国際郵便船」

サブタイから「国際郵便船」に「偽装」してるのかと思ったけどそうでもない感じ。誰が何を「偽装」してたんだろ? 船の面々とのやりとりや打ち解けていく空気感みたいなものは面白いとして、未だいまいち主人公がどういう人物かよくわからないところで状況へ…

黒神 The Animation 第15話「修羅」

やや動きが?と思ったらやっぱり海外グロスなんだけど、これだけ見れれば問題無し。 前回の引きで、慶太とクロが急ぐ!、茜に危険が!、っていう並列描写だったから、そうでないことはわかっていても慶太とクロが茜を助けに向かってるかのように錯覚させられ…

刀削麺荘唐家 秋葉原店

たんたん刀削麺650

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今日は飲むと旨いのだけど、麺にはやや物足りなく感じるくらいのスープだけど、馴染んでくるとそう問題無いかな。 ふと思いついて卓上にあった一味を入れてみるけど、あまり効かない。昨日のひまわりもそうだけど、豚骨…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第4話「アヴァロン」

このサブタイを見ると川井憲次作曲のコーラス曲が脳内で響いてしょうがない。もちろんこのアニメと全く関係無い。 もの凄い目新しい世界でも無いし、メインキャラクター同士のやり取りに重きを置き過ぎて世界の広がりを損ねる部分もあるんだけど、結構見られ…

戦場のヴァルキュリア 第4話「束の間の休日」

これまで面白いと普通の当落線上をうねうね行ってた感じなのが、いきなり普通中の普通に入り込んでしまったような。 いきなり掃除とか言い出して何か意図があるのかと思ったら、特に何も無く洗濯でパンツ見られるイベントを誘発するのみで。これまでで実は切…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730+メンマ100 全く以ていつものメニュー。 唐辛子を多めに振ってみたりしたのだけど、ほとんど影響が無かったり。安定して旨いのはいいんだけど、もう少しバリエーションも欲しいところ。納豆とキムチはその気分にマッチしたものだったんだけどなぁ・…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

さすがにこの内容だからか、前回までうるさかったギャグもずいぶん減って見やすくなった。まぁ、ここからが本番だよねぇ、と前アニメシリーズしか知らない自分が言ってみる。 本番たる暗さ・重さはなかなかに堪能できたのだけど、何だろう、やっぱり前シリー…

麺屋いなば@秋葉原、仲御徒町、御徒町

特製濃厚和風豚骨ラーメン900+白ごはん(小)100 粋な一生にリベンジをかけようと思ってたら日曜定休だったので、思ったより近場だったこちらへ久々に。 前回と違うものを頼もうと思って食券を買った後に確認したら、全く同じメニューを頼んでいた(^^; 全般…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第4話「激突!機械獣VSマジンガー」

そろそろ何を楽しみにしていいのか・・・。原作だと甲児がわけもわからないままにマジンガーの圧倒的な力で敵を蹂躙してしまう、 ジェットコースター感と背徳感めいたカタルシスこそが醍醐味だったと思うのだけど、半端にそこをなぞる割に中身が伴わないんだ…

けいおん! 第1話「廃部!」、第2話「楽器!」、第3話「特訓!」、第4話「合宿!」

見るつもりではあったのだけど何だか貯めてしまったのを一気に。 世間では今期最高傑作だとか、開始と同時にブルーレイ予約が殺到とか、色々を話半分に聞きつつ見てみたのだけど、何だかまたも世間との乖離を感じる結果になってしまった(^^; 面白いは面白い…

戦国BASARA 第4話

最初からこれくらいめちゃめちゃな話にしておいてくれれば、あんなに苛つかなかったのに。いや、未だに苛つきながら見てるけど、最初ほどはね。 変に歴史上の有名事件をトレースしようとしてるのも気持ち悪いところなんだよな、これだけ歴史をめちゃめちゃに…

バスカッシュ! 第4話「スリーウェイ・フリーファイト」

うむ良いOP。 なるほど、有名選手に新作のシューズを履かせて広告効果でガッポガッポっていう現実の構造をトレースしている訳か。いや、こちらのおっぱい大原さやかは個人的な探究心と足フェチからの行動なんだろうけど、結果的にそういうところに落ち着いて…

らーめん大二郎@秋葉原

ぶた入り850ヤサイニンニクアブラ 食べる人によってものすごい評価が変わるので気になった来てみた。なので同じメニュー・・・っていうか、そもそも味噌は食べる気にならないんだよなぁ。 出てきてまずスープを一口、ありゃ、前回より薄い・・・。前回は味付…

味の駅@高田馬場

ミートソース480+特盛り200 新横浜とか札幌とかとは恐らく一切関係ないこの店。基本のミートソースを久々に。 以前よりは肉っぽさが増したかな。とはいってもあんまり出汁感が強くないのは以前に変わらず。麺もニッチャリ感がまだまだ残るもの。 ま、全体と…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第2話「誓約の民」第3話「旅立ち」

公式サイトとサブタイトルが違う・・・ とりあえず、ここまで見ればどういう作品かわかるっつう3話まで見終わってみた。 なんというか、古き神々やら追いやられた辺境の少数部族とか舞台要素に、そこへマレビト的な人物が加わることで反抗が始まるみたいな…

麺屋じげん@高田馬場

つけ麺750 やや久しぶりかな?穂先メンマが売り切れ表示だったのでつけ麺単体で。 今日は何よりつけ汁の味付けが濃い。濃厚が麺を太くしたのに合わせて味を濃くしたのに引き摺られたかな?平打ち太麺に対してはちょっと濃すぎる。合わせたのか、いつも付いて…

亡念のザムド 第2話「尖端島 思考停止」

うむ。何が何やら。 前回は日常があったから感情移入のしようもあったんだけど、今回になって物語の中心が前回に感情移入していた流れから完全に断ち切られたところにいってしまって戸惑うばかり。まぁ、戸惑いも面白さのうちだとは思うけど、それがあんまり…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレンソウ100 暑くなってきて微妙に重いものを避けたくなって、かなり久々に油そば。 何となくだけど、タレに塩分が強くなってる印象があるのが、一時期のラーメンへの印象と重なるのだけど、はてさて。 まあ、何はともあれ、ラー油と酢…

宇宙をかける少女 第16話「わだかまる宇宙」

ん〜諸手を上げてつまらないとは言わないけど、上滑り感は否めないんだよなぁ・・・ ここらでキャラクター関係を淀ませて次への飛躍を、ってことなのはわかるんだけど、深みが一切無いもんだから衝突させたいぎをほとんどかんじないんだよねぇ・・・。 それ…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

冷やしつけ蕎麦800+ネギ100 暑くはないとはいえ何やら蒸し暑いっつうことで、こちらの冷やし。 と、来てみたら店内のレイアウトが様変わりして、厨房逆側にあったカウンター席が全廃されて、テーブル席が四つ五つ。店頭にそば湯しゃぶしゃぶとやらの告知など…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第3話「実践」

今更だけど、この作品の肝ってアインとツヴァイの不完全に通じ合う関係性なんだってことをやっと気づいた。っていうか、真下二人組美少女殺し屋シリーズからして全部それなんだけど(^^;、女性同士でありつつどこか同性愛的な方向性を持った過去のシリーズに…

戦場のヴァルキュリア 第3話「第7小隊誕生」

安定して特別な破綻も無く普通に面白いのって貴重だよねぇ、と思いながら見る。定番と新奇さのバランスの巧さか。 しかし、1小隊で都市一つを攻略って、考えると物凄いぞw 女性がほとんどみんなミニスカニーソっていうのにそこまで引っ掛かりを覚えないのは…

七志 とんこつ編 高田馬場店

七志らーめんセット(ネギ豚めし)980+万能ネギ100-ランチサービス50 久々に来てみた。 やっぱりスープがしょっぱくなってる。タレ味でなく単純に塩分。それなりの濃度は有るのに、それでもまだインパクトが足りないってことなのか。 ゴボウは増えたけど万能…

黒神 The Animation

特別編「インターミッション」 普通にわかりやすい総集編。あえて時系列いじってわかりやすさを大事にしてるのが好感。 第13話「新世界」 新OP!いやぁ、グラロデは絵作りに恵まれるよなぁ・・・対して栗は・・・第2期から栗が入るとガッカリなことが多いの…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

まぁ、クオリティとしては文句無いんだけど・・・、何はともあれギャグの挟み込みが五月蝿い。「所詮、これはテレビ漫画な作り事なんだから、そんな入れ込んで見んなよ」って意図で挟みまくってるならその意図は完全に果たされてると思うけど、これ、何にも…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第3話「出撃!あしゅら軍団」

第1話のおかげでゼウスが出ばってきてポカーンになることは避けられてるんだけど、それにしても分量多過ぎでしょう。これ事象をリアルタイムに経験すれば次から次への怒濤の展開のはずなのに、延々色んなもん挟み込んで、それがいちいち分厚いもんだから展…

ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原

塩つけ麺750+大盛100+チャーシュー丼300 久々に来てみたらかなり構成なんかを忘れてて、かなり適当に頼んでみた。ランチタイムに小ライスがサービスなことを完全に忘れてた(^^; つけを食べ始めてみて、このメニューがこの店で自分の中で比較的満足度の低いメ…