黒神 The Animation

  • 特別編「インターミッション」

普通にわかりやすい総集編。あえて時系列いじってわかりやすさを大事にしてるのが好感。

  • 第13話「新世界」

新OP!いやぁ、グラロデは絵作りに恵まれるよなぁ・・・対して栗は・・・第2期から栗が入るとガッカリなことが多いのはナズェダ
雰囲気的には2クール目の雰囲気もあって、北斗の拳2でTOUGH BOYって感じか。いや、サンライズ的にはレイズナー後期かw
OPにやたら出てくるベリーダンサー風お姉さんは重要キャラかと思いきや、やられ役なのか?
初お披露目の必殺技が惜しげもなく連発だったり、説明的な内容もあるけど第2クール開始の狼煙っぽい印象な回だった。

  • 第14話「突破口」

前回一応撃退したとはいえ、どうにもジリ貧な印象があったのがいきなり楽勝モードになって、やや拍子抜けしたけれど、それもこれも雪と茜のためにあったのね、と納得。引きにしたって何にしたって、いちいち構成が巧いよなぁ。


慶太の言葉を聞いて雪が気付かされて自殺を思いとどまる、っていう展開には少し感動を覚えたんだけど、それが茜を殺してマイナスルートになるという行動に出る辺り、蔵木の雪を貶める物言いもあながち間違ってなかったのだなぁ、と納得。
この2話で雪が黎真への思いを事に触れて見せるものだから、黎真が復活してクロ・慶太と和解するなりして最終的に蔵木に立ち向かう展開になって、その時、雪が黎真の契約者になるんじゃないか、っていう妄想を抱いていたんだけど、これで実現不能な気がしてきた(^^; 同じサブを契約者とするクロと黎真、同じ顔の女を愛する慶太と黎真、といった感じに蔵木を挟んできれいな対称を描くと思ったんだけどなぁ・・・
とはいえ、この状況の雪をどうするのか非常に気になるところ。
いやいや、実に面白い。