2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロミオ×ジュリエット 第20話「使命〜揺るぎなき一歩〜」

結局、あの世界樹的なものは物語を終わらすための装置に過ぎないのか。物語のガジェットとしてもっと有効に働いてくると思ったんだけどなぁ・・・。結局、物語から遊離しっぱなしか。 あと、「新しき村」(あえて)造りのプロットをすっぱり切ってロミオをモ…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第21話「粛正の街は涙に濡れて…前編」

サブタイの意図をつかみかねる・・・誰が誰を粛正するの?次回? 人間と契約者を対比的描写する内容でなくなると、どうも意味性がぼやけるように感じられるんだなぁ。 契約者は感情を喪失しているという約束ごとをこの前までの展開を受けて完全に放棄し出し…

二代目 つじ田 神田御茶ノ水店

二代目らーめん900+高菜ごはん250 本当は二代目つけめんを頼んだつもりだったのだけど、来たのはらーめん。しかし、そういえば食券をちゃんとつけめんで買ったか自信が無かったので、そのまま受け入れてしまった(^^; このスープとご飯の相性が気になったのと…

味一@高田馬場

塩ラーメン600+煮玉子50 気付けば塩が未食だったなと注文。 透明な淡い色のスープに大量の煎り胡麻が浮く。 基本的にオールドスタイルなこの店だけど、この塩ラーメンはことさらオールドスタイルで、正直物足りない。やはり、醤油や味噌といったコクの固まり…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第26話「修行その26 モヘモヘ!お悩み相談」

前から思ってたのだが、このペンギンエロくね? で、今回の結論はトライアングルとか面倒くさいこと考えるのやめて和気あいあいでいこうZE!、って話?いいのかそれで?w しかし、相談に来て家を破壊していくんだからなんつー迷惑な患者だw それにしても、こ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

醤油味玉つけ麺(2:2)850 印象はあまり変わらず。部品一つ一つのレベルに関わらず、全体として悪い意味でチープ。タレと油のせいかなぁ。揚げネギが香ばしさを加えているけど、過剰さは否めず。 麺は美味しいんだけどねぇ。

大江戸ロケット 第22話「たった一夜の夢だった」

これまたパロディ盛りだくさんだなぁ・・・本編は?(^^; ゆっくり清吉とソラの関係を暖めようってことなのかな? これまでにもう何度もやってる朴・釘宮の兄弟ネタとかはもういいとして、緊急指令10-4・10-10ネタを今さら投入とか、おおふりネタやら電王ネタ…

味一高田馬場

醤油チャーシュー(味薄め、あっさり)900 思い立ってこの注文。思った通り大成功、次からはこれで行こう。タレの味に邪魔されずスープの味が感じられるのがいいねぇ。しかも胃腸への負担が小さいのもいいなw 更にチャーシューが柔らかくなってたのも好印象…

ぼくらの 第20話「エゴ」

前回と近い感想で、回想の中の物語は非常に面白い、のだけど、全体の流れを遮ってる感じ。やっぱりディテール過剰なんだな。何だか回想のディテールの細かさで時間を取られると、本編のために費やす時間が取られて損した気がしてしまう・・・; せっかく作っ…

麺 えどや@小岩

つけめん(大)700+玉子100 自分のいまいちな印象の割に世間ではなかなかの評判っぽいので、過去の印象を払拭すべく来てみた。でも、頼んだのは前回と違ってつけ麺w つけ汁の香りは前回よりしっかり魚介、節系。味付けはほとんどタレを濃くしただけかな?甘…

ホープ軒@千駄ヶ谷

モヤシラーメン750+味付け玉子100 これまで何回か来たけど、1回のカウンターが満杯だったせいか2階に通された。2回でも寸胴でスープをぐつぐつやってるのに驚く。 何だかんだ言われていても、やっぱりここは旨いと思う。特に太麺と味たまの半熟加減・味…

らき☆すた 第21話「パンドラの箱」

もう白石が主人公で良くない?w(てか作り手の気分はそっちにシフトしてる気が・・・ 次回が楽しみでならんわい(^^; ていうか、ある意味最大のイベントともいえる修学旅行を15分程度で済ましたことに驚愕。普通、これだけのビッグイベントがあると徹頭徹尾イ…

さよなら絶望先生 第8話「私は宿命的に日陰者である」

ABパートをストーリーが跨いだのって初めてかな? あんまりアニメ化することでの新鮮味を感じない回だったなぁ。ヒッチコックもどき映像はギャグとしても成立してない意味不明映像だったし・・・ 矢島晶子声好きとしては有意義だったけどw

新がんこ総本家@池袋

悪魔ラーメン(ズワイガニ)1000 何年振りだろう?普通のじゃなくて、限定悪魔を久々に食べに来てみた。遅かったので時間ギリギリだったのだけど、まだ残っていた。まだ知れ渡ってない感じかな? 外見上ではこの前リニューアルされた醤油ラーメンの背脂を除…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第21話「最後の・プリン」

いつも上手いこの作品だからこそ、ちょっと微妙な内容だったかも。特に、春香の描き方がもう一歩という感じ。内面に踏み込むならもっとがっちり逐次の表情・一挙一動を追って欲しかったし、突き放した表現をするなら中途半端に内面に踏み込んで欲しくなかっ…

School Days 第8話「学祭」

せっかく核心に触れられたのに二人のやり取りはそれだけかよ!そりゃねーぜ、とっつあん!まぁ、だからこの作品なんだけどなw 刹那さんがいまいち追究し切れなかったのは惚れてた弱みでした、ってことかね。とはいえ、それでも唯一の状況改善を進められるキ…

電脳コイル 「電脳コイル自由研究」

声優が出てくるっていうのは嬉んだけど、そこに桑島っていうのは意外だった(前に出るって聞いたような気もするけど)。いやぁ、顔出しって言ったら折笠のイメージだったんでねぇ、日だまりの樹以来。イサコとフミエの組み合わせの不思議さもあるしねぇ。イ…

ぼたん@大塚

チャンポン950 高田馬場店にはないつけ麺とチャンポンがあるということで来てみた。というわけで、つけ麺も気になったけどチャンポンを注文。 そのチャンポンは具沢山で、キャベツ・白菜・人参の野菜にバラ肉、イカ・エビ・アサリ・ホタテの魚介類がどっさり…

仮面ライダー電王 第29話「ラッキー・ホラー・ショー」

以前のような2話1エピソード構成っていうのがやや希薄になってきた感じかな?侑斗の話でくくれば以前通りだけど、敵の存在やらクライマックスフォームの絡みからするとちょっと違う。 そんな感じで1話に侑斗とデネブやらクライマックスフォームやら詰め込…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第25話「修行その25 ヒネヒネ!俺だけの紫激気」

前回までだとプロレスに見えてたんだけど、今回になったらちゃんとムエタイとかキックボクシングに見えるなぁ。なんでだろ?コスチュームは完全にプロレスなんだけど。 んで、ゲキバイオレットはかっこいいのう。太極拳っぽい動きは今まで戦隊シリーズで何度…

粋な一生@秋葉原

特製醤油らーめん700+チャーシュー丼300 未食の特製醤油らーめんを頼もうと思ったら、以前の限定からレギュラーメニューになっていた。加えてチャーシュー丼も注文してみる。 特製醤油らーめんは説明書きの通り、白濁動物と透明魚介のブレンドスープ。ここに…

地球へ… 第20話「決戦前夜」

物語の中心たる人々をあえて描かず、周辺状況の変遷だけを淡々と描くというのが世界の広がりを感じさせていい。キースにしたって示唆的な状況が描かれるだけで、感情の描写が最低限しかなされていないし。あえてごちゃごちゃ語らず、全てわかってあのような…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…後編」

やっぱり黄が大きく絡むと面白い。っていうか、普通の人間と契約者のはざまに起きる物語だとこの作品は面白いんだな。それは物理的に人間間の話じゃなくても、個人の中での、普通の人間だった過去と契約者である現在の対比であったりもそうで。 そう考えれば…

大江戸ロケット 第21話「脱線は三度まで」

おいおい小西w まぁ、小西で中島かずきでアニメっつう共通点はあるなぁと思ってたけど、わかりやすくパロディしてきたなぁ。無意味に光るしドリルだしw いやぁ、大につけ小につけメタパロディ満載だったなぁ。鉄十の「舞台にもアニメにも出てる」はキャラも…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 最近の出汁の弱さが気になってチャーシューを増してみたが、そんなに必要は無かったかも。濁りは少なめながら、なかなかスープが良く出てる。ただ、ちょっと化調がいつもより強めか? もちろん、チャーシューも旨い。一…

ぼくらの 第19話「母」

面白かった、けど、、、う〜ん。今回に限っては面白いんだけど、全体の流れからすると今回はディテール詰め込み過ぎじゃないか?バランスが崩れてる感じ。ここまで詰め込むだけの理由がこれからの物語におけるウシロにあるのだろうか?もう少し、全体に関わ…

トランスフォーマー(日本語吹き替え)

評判を聞いてそれなりに期待してたんだけど、やっぱり洋画だし、とか、あのディテールが細かすぎるデザインはどうよ、とか微妙に侮ってたら、完全に期待以上。実に面白かった! 内容が予想以上に日本のアニメオタク、っていうか俺w、のツボにはまるものにな…

はしご新小岩店

だあろうだんだん麺

ロミオ×ジュリエット 第18話「継承〜我こそは〜」

おおまかな筋自体は面白いと思えるんだけど、細部に気になるところがごっちゃり。 まず、モンタギュー家に関係なく一人のロミオとして、って部分。いやいや、これはモンタギュー家だからできたことでしょ。高い地位にいる人間が低い地位の人間の目線に立って…

School Days 第7話「前夜祭」

さすがに言葉のにぶさにちょいと作為性ないしは言葉へのいらつきを感じてしまう。委員の仕事に忙殺されてるって印象も薄いし。 ただ、やっぱり偶然の積み重ねの上手さ、伝播される情報の取捨選択の巧みさにはやっぱり感心するなぁ。原作がああいうものですで…