麺 えどや@小岩

seemad2007-08-28

つけめん(大)700+玉子100


自分のいまいちな印象の割に世間ではなかなかの評判っぽいので、過去の印象を払拭すべく来てみた。でも、頼んだのは前回と違ってつけ麺w


つけ汁の香りは前回よりしっかり魚介、節系。味付けはほとんどタレを濃くしただけかな?甘辛酸は無し。油は少なめでさっぱりだけど、動物系の出汁も入ってる感じなのでそれなりのこってり感もある。
麺は中細の平麺なのだけど、これが妙に短いものが多くて、しかも切れたと思しい端切れも多くて、ラーメンならともかくつけめんは持ち上げてつけ汁に潜らせなければならない都合上非常に食べ辛い。
具はチャーシュー、メンマ、斜め切りのネギで、このネギの香りがつけ汁にインパクトを加えている。チャーシューは妙に分解しやすい。


つけ汁に強烈なインパクトがあるわけではないがタレの強さと魚介の香りがあって、麺が細めなので問題無し。スープ割りで節風味を堪能できてなかなか満足。さっぱりしているので日常の食事に良い感じかな。
ただ、麺が何とかならないかなぁ。ちょっとこれでは満足できない。