2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七志 とんこつ編 高田馬場店

担々麺850+茎わかめ100+ライスサービス この店最高の味と見なしながら、体調的にいつも踏みとどまってしまう担々麺を、体調に折り合いを付けて頼んでみる。 んが、えらく辛くなくなってびっくり。完全に自分の許容範囲内。一般向けにしたのか辛さはより辛い…

STAR DRIVER 輝きのタクト

暇無くて書けなかった以前の分はざっくりと。 第19話「三人の日曜日」 ワコの態度が結局どういう意味だったのかと受け止めかねていたのだけど、最新話からしてやはりタクトへの思いの発露ということで良いんだろうなぁ。ケイトとの分担という点でも。 第20話…

魔法少女まどか★マギカ 第8話

面白いは面白いままだけど、ちょっと底が見えちゃったというか。まだ先の先までは見えてないんだけども。連続性の強い1クールものって、ひとネタの開示だけに終始しちゃうことがままあって、ネタの内容と開示の仕方にもよるのだけど、どうしても質量共に食…

背脂醤油のあ@神田

脂そば600+脂ごはん200+キャベツ100 移転開店してからやっとこれた。だいぶ迷ってやっとたどり着き、地下の店に入ると空き気味だったのが一気に混みだした。夜は飲み放題もやってて、テーブルは二郎の話で盛り上がる客やらで満員だったw とりあえず久々なの…

麺塾@高田馬場

魚骨つけ麺ひや盛大盛850 ふと手が滑って大盛にしてしまったが、まあ良し。大盛にしても終盤まで薄くならず物足りなさが無いのは、出汁のしっかり具合と甘酸の伝統的な味付けゆえか。それでも最後の最後には物足りなくなったけど、このあっさりめの味と麺の…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

野菜つけ蕎麦850 優しげなものを求めてこちらへ。というわけで、最近出来たメニューで食べたことのない野菜つけ蕎麦を。 とはいえ、辛味こそ少なめなもののカボチャとナスの素揚げなんかが入っていてなかなか油感はあるし、奥に仕込まれたキャベツ・モヤシに…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今日はややスープが乳化強めだったのか、味が弱め。なので豆板醤は多めに入れる。酢ももっと多く入れれば良かったか。 チャーシューはロースと豚トロに似た感じのものの混合で、なかなかだった。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺(あつもり中盛)+豚トロ炙り飯 何となく来てみたが、前回も食べたカツシリーズはスルーして実質、豚トロ炙り飯をメインに適当につけ麺をあつもりにして合わせてみる。 豚トロ炙り飯は甘辛タレなどではなく、炙られたものと芽葱、刻み海苔が乗り、真ん…

七志 とんこつ編 高田馬場店

らあめん花月嵐

ラーメン街道一番星Z 〜星を受け継ぐもの〜 燻しチャーシュー 900+ライス 100 花月の期間限定なわけだけど、よくもまあこんなネーミング(^^; サンライズに許諾を得たのか、次が「恋人たち」なのか気になる。 最近の期間限定メニューの傾向に同じく、同シリー…

小岩店

小豚入り800ヤサイニンニク タイミングが珍しく合ったので久々に。相変わらず大行列。券売機に生玉子が加わっていて、気になったけど頼まず。 スープはそう大きく変わらず、醤油が強く出てブタの効いたやや濁ったもの。麺はそこらのインスパイアと一線を画す…

魔法少女まどか★マギカ 第7話

この3話でのさやかと杏子の変遷はみごとだよなぁ。杏子はぐるっと立場が逆転しちゃったし(まぁそのために織り込み済みで出てきてるんだろうけど)、さやかはもうひたすら突き進む。その行き過ぎ感にも納得できるものがあるのが巧さだよな。単純に上げて落…

横浜家系ラーメン 港家@末広町、秋葉原

醤油並ラーメン680+ネギごはん320+モヤシサービス 時間が遅くなりどんどん店が閉まってく中でここへ。 一応基本のものをと食べた醤油だけど、どうも家系っぽくない。ってか、妙なクリーミーさがふた昔前の量産型豚骨ラーメンを濃厚にしたような。酒井じゃな…

麺塾@高田馬場

地鶏せいろ蕎麦1080 ラーメン系と並んで以前から蕎麦があるのだけど頼むのは初めて。蕎麦は中盛無料でない。 ある種の鶏肉を焼いたときに出る、脂身のバターめいた風味が自分は好きでないのだけど、今回のこれにもあって少し残念。でも鶏肉自体はかなり旨い…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

辛つけ麺+メンマ 濃厚になってまだあまり食べてない辛つけ。やはり元々強くない辛味がさらに目立たない(^^;、が、まあ自分にはこれくらいの方が良いかもしれない。むしろスープ割り後に立ってくる辛味が、自分の平然と食べられるギリギリだったわけで・・・ …

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

味噌チャーシュー大盛1200 何となく味噌・チャーシュー・大盛。 今回は妙にスープもチャーシューも味薄めで、豆板醤を即投入。大盛ゆえか麺も弱くて、全般に油が目立つ感じ。総合的にはなかなか旨いのだけど、これだけ油が強いなら塩分とそれだけでないパン…

千代作@高田馬場

千代二郎750 機会を見つけてこのメニュー。世はまさに大二郎インスパイア時代!(「大二郎」じゃなくて「大」「二郎」な) コールは無し、自動的にキャベツ山盛り、ニンニク付き。スープは多分この店の戸山ブラックで強い醤油とニンニク風味、チャーシューも…

天雷軒 高田馬場店

もりそば680(大中小同額、ランチタイムはライス又は味玉サービス)大、味玉 元コンビニでよくわからないレストランになり、現地人系の中華料理屋になった土地で、その中華料理屋の1/3くらいを区切って改装したところに出来た店。この店名は日本橋にある店と…

ミソイズム@吉祥寺

魔法少女まどか★マギカ 第6話

杏子への嫌悪感が気付いたらどっか行ってしまったのは、さやかへの指摘にどこか的を射るようなものがあったことと、何よりキュウべぇへの生理的嫌悪と恐怖が完全に上回ってしまったのが大きい。ま、さやかへのいらつきは依然としてあるわけだけど。 それにし…

らーめん神田 磯野@淡路町、小川町、岩本町、秋葉原

塩らーめん800+ふのり増し100 ちょっとぶりに来てみた。思えばあまり食べてない塩デフォルトにふのりを増してみる。 一口目にはあれ、味薄い?と思ったスープが、温度が下がっていくにつれて厚みが増して感じられて、中細平打ち麺との相性が良くなっていく。…

吉祥寺 真風

鯛塩850+チャーシュー丼500 近辺で探して来てみた。推されていた鯛塩を。 正直半濁くらいで鯛味のスープなんだろうと思ってたら、完全に白濁した豚骨スープに魚介プラス何かの香ばしさ。ってか自分の駄舌ゆえか、この魚介が鯛なのかよくわからないし、焼いた…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話「ケイトの朝と夜」

あー、これはケイトを好きにならざるを得ないわー。大好きだわー。 ってか、何あのスガタの眼鏡天国。久々に嫉妬とかしたわ・・・ これはもうスガタが空白の中心として物語が進んでいく感じだけど、どこまでいってもタクトがマレビトでトリックスターのまま…

日高屋 小岩北口店

餃子セット(タンメン)670

東京スパゲッチ@高田馬場

男のガーリック580 残る最後の味を食べに。 気付いたらスプーンが廃止されてフォーク一本で食べることになっていた。個人的に食べ辛いのだけど、一般的には必要とされてないのかね? さて男のガーリックだけど、ニンニク感はかなり希薄で他のメニューに比べ…

麺屋 武虎@高田馬場

カツつけ麺1000 武蔵グループ内でチョコレートメニューをやってるので、以前にこの店でもやってたのもあって見に来てみたらカツメニューが始まっていた・・・受験ネタ? 通常のつけ麺の麺の上に分厚いカツが載っていて、カツにはソースとカラシが糸状にかか…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレンソウ100 何となく油そば。この店としてはやや固めの麺で、それが吸ったのか最後にあまり液体が残らなかった。調味料の具合か、どこかバターっぽい風味があったような気がしたが気のせいか。 チャーシューは香ばしさがあって、脂と赤…

七志 とんこつ編 高田馬場店

焙煎とんこつ野菜らーめん半餃子小ごはんセット800+茎わかめ100何となくここのスープが飲みたくなり来てみたら、妙に野菜らーめんとのセットを推していたのでそちらへ。 相変わらずスープは少なめだけど、野菜がそこそこ入る割に薄くなく、麺もなかなか進む…

魔法少女まどか★マギカ 第5話

とりあえず杏子が不快、そして微に入り細に入り包囲網を形成するキューベーのスカウトトークと、もういや〜な状況だらけなんだけど、それらが相まってガンガン内容のボルテージが上がり不快感の飽和状態へ向かっていくからこその面白さだなぁ。それゆえのほ…

昭和歌謡ショー@庚申塚

チャーシューメン900+ごはん100 行ける時間に近めの所にいて、ふと思い出したので来てみた。妙に回転が遅くて行列ができてたけど、入ってからはさくっと食べられてするっと出られた。客の問題? いわゆるネオクラシックというかネオスタンダードというような…