昭和歌謡ショー@庚申塚

seemad2011-02-05

チャーシューメン900+ごはん100


行ける時間に近めの所にいて、ふと思い出したので来てみた。妙に回転が遅くて行列ができてたけど、入ってからはさくっと食べられてするっと出られた。客の問題?


いわゆるネオクラシックというかネオスタンダードというような昔ながらの醤油ラーメンと、それよりは少し尖った塩ラーメンを出す店。最近、濃厚系への飽きがあってこのようなタイプに心惹かれるものがある。この店はそういうタイプの中でも、一層昔ながら系に上手に擬態して、下手すると言われなければ気付かないかも(^^;
しかし、本当の昔ながらによくある旨味の物足りなさ、はたまた旨味の嫌な尖り方が全く無いのに驚かされる。実は最初にスープを飲んだ時に妙に弱く感じたのだけど、何口か飲んでいると丸さが見えてくる瞬間があって非常に楽しい。


ただ、確実に美味しいラーメンではあった一方、新しさ、インパクトとまでは言わずとも鮮烈さが限りなくゼロなのよね。自分にとって、微妙に交通事情が面倒なここへまた来たいと思わせる方向性ではなかった。行きやすければ週一で通うは思うのだけど。