肉そば むつき食堂@小岩

肉そば780+ネギ50+開店記念でライス無料 来てみたらまだライスはまだオープニングサービスしている。今月一杯までのライス無料券をもらったけど使いようがない。 今回はネギ増しと玉子の他の使い方を試してみる。ネギはもう安定で、スープに浸したこれだけで…

松屋

ハッシュドビーフ380 何故か余りアピールしていないハッシュドビーフが始まっていたのを思い出して食べてみる。具が少ないのは安いから仕方無いとして、香辛料感は悪くない。ただ、かなり甘い。甘過ぎるので紅ショウガマシマシにして食べてなかなかだった。

博多ラーメンばりこて@高田馬場

ネギラーメン780+替え玉120 今回も麺をやわにしてもらおうと思ったら店員には「かた」と復唱されたが、まあそれもよしとかたで食べ、替え玉でやわを頼んだ。かたはかたでやはり美味しいもんだなぁと再確認したが、やわの旨さは一つ抜けている。やはりやわが…

アメリカンステーキデンバーハウス高田馬場店

ステーキ丼780(税抜き) すた丼屋から業態変更したステーキ屋に初訪問。近くにいきなりステーキが開店してしまって既存店と合わせてステーキ・ハンバーグ戦争状態になってしまっている。いきなりステーキは訪問したが記事を書き忘れている。何となく旧業態…

肉そば むつき食堂@小岩

肉そば780+開店記念でライス無料 気付くと一本入った所に出来ていた新店。肉そばとライスがメインで、肉そば注文で生玉子食べ放題、ライス注文でライスおかわりし放題という仕組み。 頼んだ肉そばは似たバラ肉に万能ネギが大量に載るもので、濃い醤油色のス…

亀戸店

小ヤサイニンニクアブラ また夜の七時過ぎに豚切れ。どうも夜の部は豚を余り出さない方向で仕込んでるっぽいな。なのでアブラを増す。 今回、これがどうにも旨かった上に食べやすかった。新生亀戸で一番かもしれない。卓上の山椒や酢を加えてみたりしたが、…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

かぶのすり流しつけ麺(中並盛無料で中盛)880 期間限定が始まっていると聞いてきてみた。武蔵で開発した包丁切り麺?というのを各支店持ち回りでつけ汁を変えて出すとのことで、ここではかぶのすり流し。麺が特殊な故か大盛無料は無く、時間もかかる。 その…

感麺道@高田馬場

担々麺880+ネギ100+替え玉無料 今度は担々麺にネギを加えてみた。以前にはキクラゲを増したことがあったけど、ここの担々麺は意外なスパイシーさに加えて野菜類の多さにもあると思うので。ただ、だいぶ味が薄くなってしまって、替え玉時にはやや物足りなくな…

博多ラーメンばりこて@高田馬場

ネギラーメン780+替え玉120 思いついて今回は麺をやわに。これが想像以上に旨い。スープの中で「かた」から柔らかくなったのと違ってちゃんとコシがあり、別物の旨さ。ばりかたが旨いと思っていたけど、気分によってやわと二分されるなこれは。なかなか満足。

会津喜多方ラーメン小法師大塚店

ネギ焼豚らーめん980+小ライス 久々ながらそれやはり安定。素晴らしく旨い。

麺達うま家@高田馬場

辛ネギらーめん780+キャベツ50+ほうれん草50 久々?に温野菜サラダ状態。油少なめ麺柔らかめ。指定してないが、野菜類に対してちょっと味も薄いしネギの味付けも薄め。それに加えてやはりキャベツが硬くて、ちょっと難儀。油はやはりあった方が良いのかなぁ…

博多ラーメンばりこて@高田馬場

ネギラーメン780+替え玉120 今回の麺はばりかた。安定して旨いけど、定期的に食べるには重いかなぁ。今回は店を出てから普段より臭さが強く身にまとわりついていた印象。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌つけ麺(大中並盛無料で中盛)890+ネギ100 久々に来たら味噌つけ麺がメニューに加わっていた。暖かくなったからかな? つけ汁はこの前までの味噌ラーメンのスープより粘度が高く、辛い。ちょっと覚悟無しに食べるには辛過ぎたのでネギを追加して正解だっ…

麺's dining 036@小岩

特製中華そば850+高菜ごはん100 開店直後にさんざん待たされたあげくオーダーが通っていないという酷い目に遭わされた店へリベンジ。 基本的に流行りの煮干しラーメンという感じだが、煮干し粉やワカメなんかが変わったところか。ワカメは妙に主張が強い。チ…

さっぽろ羅偉伝高田馬場店

みそ800+少なめチャーハン250 独立してから追加されたメニューしか食べてなかったので、以前からあるメニューを食べに来てみた。聞いていたような劣化は感じなかったけど独立以前からレベル低下は言われていたから気付かないだけかもしれない。チャーハンは…

博多ラーメンばりこて@高田馬場

ネギラーメン780+替え玉120 今回の麺はかたで。それでもそう不満を感じなかったのは単なるブレか。初めてニンニクを入れてみたが、かつてないほどわかりやすい味になった。なるほど、こういう効果が有るんだなぁ。

感麺道@高田馬場

担々麺880+ライス100+替え玉無料 またの坦々麺にライスを付けてみたが、ライスに替え玉に我ながら食べ過ぎた。ライスにも合うし美味しいのだが。少し辛さが減って、気のせいかスパイシーさも減ったかな。辛さが減ったのはありがたいのだけど、良し悪し。

麺臣とらとはと@高田馬場

鶏チャーシュー麺+ライスサービス 久々に来て塩の鶏チャーシューを初めて?頼んでみた。塩には柚胡椒が付くが、そこまで合っていないことを入れてから思い出した(^^; でも、やはりここのスープは素晴らしい。博多チックな細麺もまた良い。鶏チャーシューはそ…

志奈そば田中@大塚

得のせ田なか 鯵ニボそば醤油950 前から気になっていたがわかりづらくハードルの高い店で、初訪問。ライス類や限定は売り切れで、初めてなので基本の醤油を特製で。 まず出てきた一杯に驚くのはスープのとろみ。メニュー名にあるように魚介は強いのだけど、…

ジャポネ@有楽町

ジャリコ600+ジャンボ150 念願の初ジャポネ、ロメスパの最高峰。祝日だからかいつもなのか、大行列ながら提供スピードもあって進みは早かった。 一番人気というか一番独特なジャリコを、横綱は一見では駄目と聞いていたのでジャンボで注文してみた。確かに聞…

博多ラーメンばりこて@高田馬場

ネギラーメン780+替え玉120 今回は引き続きネギに、麺は全てばりかたで。これでやっとこの店の自分なりの最適解を見つけた感じ。ばりかたでないとヘタレやすすぎて物足りない。とはいえ、むしろ柔らかくすると別の旨さがあるのかもしれないが。何はともあれ…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺(大中並盛無料で中盛)+メンマ100 久々に来たけどやはり安定。少しメンマが減った気がするけど、それでも充分な量がある。しっかり満足。しかし席が寒かった・・・

千住大橋駅前店

小ヤサイニンニクアブラ 来てみたら新年初日ゆえか見たこともない大行列。かなり待つことになり、豚も売り切れで、かわりにアブラを増してみた。 ラーメンは大きく変わらず、アブラを増さずとも多い液体油とスープが混ぜながら食べる内にドロドロに一体化し…

はち@高田馬場

鶏ぽた麺(大並盛同額で大)730+半ライス100 肉肉ラーメンが牛肉の値上がりとかでリニューアルした店とのこと。鶏白湯とそのバリエーションの辛味やカレーがメインだけど、あっさり中華そばというのもあった。 基本であろう鶏ぽた麺は、スープは最近では定番…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌らー麺(大中並盛無料で中盛)890+ネギ100 今回はネギを味噌に加えてみた。まず、山芋は今回も見えず、廃止の様子。そして七味的なふりかけが多めにかかり、その香りをファーストパンチにしている。そしてネギだが予想以上によく合っていて、ちょっと一…

博多ラーメンばりこて@高田馬場

ネギラーメン780+半替え玉60 食べるのを忘れていたネギ。九州豚骨の味がいまいち楽しみきれない自分にとって、細青ネギを大量に入れるのが一番楽しめる食べ方だと改めて確認。多分、香りに整理が付くのだろう。ただ、ここは麺の伸びによる質感の変化が激しい…

らーめん専門店ぶぶか高田馬場

もやしらーめん680 変わらず旨いがこの前の野菜らーめんに比べるとモヤシ量が少ない。この前がおかしかったんだろうか。

京都銀閣寺ますたにラーメン田町店

チャーシューメン大盛+ライスサービス これがラーメン初め。この支店に入るのは初めてだけど、安定のますたに。意外と辛くて汗かいたが、やはり旨かった。

らぁめんほりうち@新宿

チャーシューざるらぁめん1150 去年の書き残し。安定過ぎる素晴らしい味だった。

福の神食堂@秋葉原

濃厚牡蠣白湯そば880+〆ご飯100 去年の書き残し。物凄く美味しいのだけど明確な牡蠣感は序盤で感じられなくなってしまって、多少魚介出汁のある汎用濃厚鶏白湯という感じになってしまったのは残念。