2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

支那そば なると屋@小岩

豚角煮そば950+ライス100 物凄い久々、何年振りだろう? 久々なので豪華版を頼んでみた。角煮が甘ったるい味付けなのはわかってたことなのだけど、何となく。ライスも頼んでみたら百円で大きめの茶碗なことに驚いた。チェーン店は見習うべき。 久々なここの…

麺喰屋 澤@小岩

スパイシーガーリックトマト涼麺(太麺)800(+ランチタイムサービスで海苔とライス)

マクロスF 第21話「蒼のエーテル」

サブタイは何かと思ったら挿入歌かね。歌の内容はともかくとして、何やらアルトの周りに青いモヤを展開させてたのはちょいと強引なような・・・ ヴァジュラ掃討の囮作戦の終結をコンパクトに軽くしていること自体はいいんだけど、あれだけ前振りに思い入れた…

スカイ・クロラ

やっと見る気分/機会ができたと思ったら公開終了間近だった。あぶねぇあぶねぇ。 やっぱり公開期間短めなのね・・・ 押井作品ということで具体的な方向性は定めないように、期待だけはして見てみた訳だけど、いい意味で期待を裏切られて面白い映画だった。…

らーめん・つけ麺 じゃじゃまる 錦糸町店

つけ麺セット(+チャーシュー丼)1000 錦糸町に用事で、近辺を探してここにたどり着いた。 あっさりめの豚骨魚介に極でないけどそれなりの太麺。背脂がつけ汁に入ってるのも含めて、全体的に屯ちんを思い出す味なんだけど、より素材が一つ一つくっきりして…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

冷やしつけ蕎麦 豚 辛口(大大)850 一時期、風味が弱く感じた時期もあったが、以前通りに美味しく、多少ゴマを入れすぎたかな?と思っても問題無く満足。

セキレイ 第9話「比礼ト風」

ち、乳首様の降臨じゃ〜!! あぁ、U局なら午前に入らなくても良いんだ・・・そもそもが自主規制とはいえ、ちょっとした度胸試しというか、東京MXめ、よくやるw でも乳首でかすぎじゃね?巨乳とのバランスをとって乳輪が大きめだったのかもしれないけど、そ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

豚こってりらーめん750+ネギ100 あっさりでのネギトッピングが非常に好感触だったので、今度はこってり。 久々のこってりはそもそも変化してて、甘さがと油が減ったかな?そして、ネギがこの前と違って、全て厚めの小口切りになってたのだけど、あっさりとこ…

二十面相の娘 第18話「恐怖塔」

何だか一気にオーバーテクノロジーの世界に入ってしまってやや呆然。これまでのレトロSFチックなな匂いがどこへやら、な〜んかとっ散らかった印象になっちゃったなぁ・・・見てる最中の緊迫感としてはかなり面白いのだけど、見てる最中からあるモヤモヤが見…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 何やら今日はやたらシャバシャバで出汁の薄いスープ。しょうがないので、すり胡麻を大量に、ショウガを多めに、豆板醤をやや控えめに、酢を少し投入。これでなかなか悪くない。こんなこともあろうて。

帰ってきたウルトラマン 第10話「恐竜爆破指令」

何かリアリティの落としどころが微妙な印象。どうしても初代のガヴァドンと印象が被る内容なんだけど、あちらは子供的なリアリティと大人的なリアリティが対立軸としてあって混ざり合えないものとして表現されていて、それゆえに非現実的な怪獣の発生にも納…

つけ麺屋 ひまわり@高田馬場

つけ麺(中盛)730+メンマ100 久々に待ちが無かったので。 全体にしょっぱめで、タマネギをいくらでも入れられる感じ。 一応昨今流行りの豚骨魚介の枠内ながら、濃厚さはそう無いのだけど、あっさり食べやすいのに物足りなさが無いのがこの店の良いところ。…

BLASSREITER 第19話「過去からの想い」

漫画版単行本を探しに行ったけど売ってないよ! おそらく漫画版読んでること前提なんだろうなぁ、っていうスノウの人物造形の薄さだけど、今最初からやられてもテンション的にも困るのでしょうがない。さすがに今回で死んでないよな? 対ウォルフの方は、限…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝 失格」

全体にいまいち驚きや感動の少ない回だったような。出来事的にはシュナイゼルのクーデター宣言であったり、スザクの決意であったり、皇帝とルルーシュの一対一の対決であったり、トピックは多い回だったんだけどなぁ・・・。 スザクの決意の内容がもう少し深…

背脂醤油 のあ(背脂醤油 のあ吉(Pork Laboratory のあ吉))@神保町

鶏塩つけ麺中盛1000+ライス100+ネギ100 どうやら本格的にこの店、デレはじめたらしく、夜のみならず昼もラーメンやつけ麺を提供しだして、看板まで移転前のラーメン専門店の時のものに替え、実質ラーメン屋になってしまったw 誰かがフラグをこつこつ成立させ…

R.O.D -THE TV- 第22話「奪取」

いきなり険悪なのなぁ。やや唐突じゃないか?引き金として今回のダダコネがあったのはわかるのだけど、本に潜ったときからその何かを知ってるのならこれまで平然とし過ぎで、あの程度のダダでキレるような素振りは無かった訳で。 あと、アニタが合流してまだ…

麺 旬風@秋葉原

つけ麺750+味付け玉子100+ごはん100 今月開店の新店。駅から近いはずなのに見つからないなーと歩いてたら、完全に見落としで50m以上戻ったら見つかった。自己弁護するに、ちょっとラーメン屋っぽくない外装かも?開店したてできれいなのはもちろんなんだけど…

マクロスF 第20話「ダイアモンド・クレバス」

お、キスダム;・・・と思ってたら、これかい! ん〜、今回になっていきなり結論を急ぎだしたなぁと見ながら思ってたんだけど、なるほどね。正直、急ぎ過ぎというか、今回に限ったインパクト優先し過ぎという印象かなぁ。その死が必要なのか?っていう部分に…

高田馬場店

ドカ盛りラーメン730ヤサイニンニク唐辛子少なめ ここ数年忌避してきた馬場二郎だけど、昔ほど悪評が立たなくなったので気になって行ってみた。 そもそも改装してから来てないので、中身の変わりっぷりにジェネレーション(?)ギャップ。一回きれいになってま…

味一 高田馬場店

味噌ラーメン大盛り750 ただの味噌はやや久々。久々に食べて、予想以上に甘いことに驚く。味噌を変えたわけじゃないよね?小田原味噌がしょっぱいから差別化したとか? 甘さへの対抗策として酢を入れるのは自分の常套策なのだけど、さすがの味噌の力強さ、酢…

アリソンとリリア

奴らの行くところ事件が起きるのねw 自ら事件に飛び込んでいってた第1部に比べて、巻き込まれ型なのが何となく引っ掛かりだした。今回は自らまいた種だからある程度必然なのに、リリアが背景が全く理解してないのでただの巻き込まれに見えるんだよねぇ。 第…

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

紀州南高梅の冷やしラーメン800+サービスライス 印象が良かったのでまた食べに来てみた。試しにサービスライスも。 何だか印象が違うのは、タレと梅ムースのバランス、並びに食べる順番が違うからかな?何だか前回より梅ムースの酸味ばかりが立ってしまって…

セキレイ 第8話「閉ジタ帝都」

キャラクターとしては特に興味を持てる訳でもないけど、月海が妙に可哀想なのな。彼女ってセキレイと葦牙の云々以外に、物語的にあそこにいる必然性の全くない子な訳で、キャラクターがもう少し欲しいって都合だけだよねぇ。どう考えても本妻は結だし、月海…

二十面相の娘 第17話「大暗室」

展開的にこれまでに何回かあった、二十面相の過去の研究とそれにまつわる人間関係のゴタゴタかと思いつつ、沢城声が再登場したり田中声の白髪鬼の技術の延長っぽいものが出てきたり、積み重ねの生きた内容なのね。 善人風の大塚芳忠声がまともな人間の訳がな…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鶏あっさり角煮らーめん1000 気付けば夏らしくもないのに最近写真を出して一押ししてる、角煮らーめん。 基本の鶏と豚のらーめんにいつもの角煮を載せた形が安易っちゃそうなんだけど、以前の黒虎の油ギタギタっぷりに比べればずいぶんまし。ただ角煮の甘さ…

千代作@高田馬場

ラーメン550+ホウレンソウ100 今日はややスープが浅めなんだけど、そう物足りないわけでもなく、荒れた胃に優しい(^^; てなわけで、胡麻を思いっきり入れたらガラリと風味が変わって面白かった。

帰ってきたウルトラマン 第9話「怪獣島SOS」

今回は特別に突っ込みどころが多いのなぁ。 丘隊員の「南隊員は破傷風にかかって・・・」はいつ知ったんだよ!勘が良過ぎるだろ!って話だし。もしかして、南隊員のMATアローの無線で連絡を受けて、っていうシーンがまるまるカットされたとか?あと、南隊員…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」

なるほどそう来たか!前回からの流れでどうするんだろう、悲しみに沈んでいるだけはなぁ、と思ってたけど、その発生した停滞感を上手に利用した新展開とドライブのかけ方で感心しきり。 ロロには悪いのだけど、これが結局一番みんなが幸せになる落着点なんだ…

三日目

マクロスF 第19話「トライアングラー」

今回初めて三角関係気味なことを本人が意識して、本格的に成立してしまったということでこのサブタイトルなのね。 しかし、最後にトライアングラーが流れ出したところでランカ行っちゃらめーと思った。いやぁ、また心臓に悪い(^^; でも、はっきりしろ!って…