2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺えどや@小岩

冷やしラーメン750+ネギ肉ごはんセット200 またこの組み合わせ。やはり実に旨い。強力な節の出汁に揚げネギの風味が加わり、冷やしであっても食欲をそそる。卓上に酢が置かれるようになったが、入れる必要のない見事なバランス。ライスにも合うスープで、本…

環七一之江店

小ラーメン豚5枚入り700ヤサイニンニクカラメ 久々の一之江。以前は塩気が足りなかった印象で今回はカラメにしたが、今回はカラメだとちょいしょっぱすぎたかな。麺も堅くなった感じで、だいぶ印象が変わった。しかし、味の良さ自体と量の軽さは変わらずで…

らーめん専門店ぶぶか高田馬場

ぶぶか流冷麺720 暑さにやられて冷やしメニューを初めて頼んでみた。 冷麺とは言っても比較的普通に冷やしラーメン。ただ、予想外にスープにフックが無い。あっさり甘めながら、塩分が弱いのか出汁なのか麺を食わせる力に欠ける。そこで豆板醤と酢をドバッと…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 久々にラーメン。今日はスープが何だか濃厚で、麺に対して物足りなさがない。そこへ、興味で豆板醤、続いて酢を投入すると、むしろ薄く感じられて麺に負けるようになってしまった(^^; 塩分と旨味のバランスか・・・ チャ…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日は過剰な甘味は無いものの、そのままだとややあっさりしてる感じだったのが、タバスコを入れると酸味も甘味もバランスが取れて実に旨くなった。多分、粉チーズを入れると不味くなりそうなのだけど、タバスコだけ入れ…

松屋高田馬場店

うまトマハンバーグ定食 胃がやられかけていて、比較的あっさりしつつもボリュームを求めてこれを。んが、全く期待と違う、ニンニクマシマシなもの(^^; ここ最近ずっと続いていたニンニクトマトシリーズだったか・・・そこそこ旨いんだけど、胃に重い・・・

麺や百日紅@新宿三丁目

冷やし野菜ざる中華(うろ覚え) ふと来てみたら冷やしメニューがあったので注文してみた。麺もつけ汁も具も冷やしてあり、つけ汁はとろみの付けられたやや甘めな醤油味で、多分魚介出汁メインながら他のメニューほど強く主張しない。麺は普段のものかな?そ…

らあめん花月嵐小岩店

嵐げんこつ醤油ラーメン+トッピング(ワカメ) 飲んだあと訪問。生臭くなるだろうなと思いながらワカメをトッピングしたら、実際その通りになって、良い経験になったw 酢とニラ辛味でごまかしてまあそれなりに。

味噌屋与六@秋葉原

濃厚味噌らーめん780+ネギ飯150 今まで駅内にあることと、戦国武将の幼名をその大河ドラマ放映中に店名につけるというやり方に入る気を無くしていたが、今回は時間の関係で入ってみた。 味噌を売りにしてる割に、大きく売り出しているつけ麺類の中にはそのも…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 今回はかなり麺が硬茹でで水分がかなり少なく、かなり味が濃くなっていた。ホウレン草有りでなかったらどうなっていたことか(^^; まあそれ以外はおおかた満足。

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 何だか今回は量が少ないような?まあ、健康にはいいかなw 味としてはやや煮詰まった感もありつつ肉が強いのか甘みが弱めで、タバスコを入れても甘くなりすぎることなく良いバランス。しっかり満足。

松屋高田馬場店

おろしポン酢牛めし390 非常に消火器がおかしな状態だったので、比較的食べやすそうなこちらを。そしたら過去に例のない量の大根おろしが載り、おろし汁でつゆだくというものが出てきたw まあ、体には良いだろうから良いかw あと、並であんなに量多かったっ…

越後秘蔵麺無尽蔵こいわ家@小岩

冷やしスープラーメン大盛り850 店外の掲示に釣られてかなり久々に入ってみたら売り切れで仕方なくこちらを。 スープは甘さと塩分ばかりが目立って、味わいはいまいち。こだわりという麺もひたすら弾力だけで、旨さに繋がっていない。まあ覚悟していた通りか…

我羅奢@高田馬場

鶏白湯らーめん塩700+チャーシューごはん200 高田馬場未訪店シリーズ。麺だけでなく具の量も好きに調整できるということで、麺は中盛り、チャーシューは三枚、ネギ・メンマは多め、穂先メンマも多め、味玉半玉にしてみた。 スープはまろやかな鶏白湯スープに…

東京タンメントナリ高田馬場店

濃厚タンつけ720 ちょいぶり。以前より炒め方がしっかり香ばしくなったかな。ただ、太麺を食わせるパンチはやや弱く、自分には酢が必須。デフォルトだとやや少なめなので、大盛りにする以外にライスも悪くなさげ。なかなか満足。

つけ麺ひまわり@高田馬場

ほうれん草麺とトマトのつけ麺730 休み明けの要素この店に来てみたら夏限定メニューがあるとのことで、去年もあった棒々鶏冷やしに加えてこのメニューがあったので注文。 緑色の平打ち麺に、裂いた鶏ささみが載りバジルが散らされたトマトソースのつけ汁とい…

はなまるうどん高田馬場店

ぶっかけ冷大+ヘルシーかき揚げ ヘルシーかき揚げは人参ばかりで甘いのが気になるが、だいたい文句なく旨かった。

だんちょうてー@本八幡

醤油すぺしゃるらーめん(濃い口)950+豚めし350 かなり久々に来てみた。今回は特製的なメニュー。つけ麺や味噌はまたの機会。 その醤油、たぶん以前にも濃い口を食べたと思うのだけと、以前は猛烈なしょっぱさだったのが今回はしょっぱさはやや強いくらいで…

TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂渋谷店

豚骨プレーン650+キクラゲ100+高菜ごはん130 ぼんやり駅近くで探してこちら。 一風堂の味をしっかり掴んでいるわけではないが、おそらくほぼ白丸元味かな。麺は細めかも。あっさりした中にきっちり旨味と香ばしさがあって、完成された旨さ。高菜は自分にはか…

油そば専門極太あびすけ@新宿

油そば(大盛)720 近辺で店を探して何となくこちらへ。大盛・普通盛り同額で、ライスも付くが急いでいたのでライスは無し。 一昔はやったキャラメル的な質感でゴリゴリな太麺に、二種類の魚粉、刻んだ塩昆布、みじん切りタマネギ、メンマ、鶏チャーシュー、…

二代目海老そばけいすけ@高田馬場

海老つけそば(こってり)780 何となく近いスパンでまた来てみた。気付いたらあっさりとこってりに別れていたつけ麺を頼んでみた。あっさりを食べたかったのに気付くとこってりを頼んでいた(^^;ちょっと既視感のある濃厚な粘度のあるつけ汁だけど、海老感は…

天理スタミナラーメン 高田馬場店

スタミナラーメン半チャーハンセット900 先月開店した店で、西日本にはいくつか支店を出してるのかな?ラーメンのジャンル名をそのまま店名にしてしまっている。 白飯が無かったので半チャーハンセットを。 勝手に天理スタミナラーメンはとき玉子も入ってる…

伝説のすた丼屋高田馬場店

特上ステーキ丼ポン酢仕立て880 ステーキとポン酢に釣られて久々に。 ここの期間限定系は微妙で軽く後悔することもままあるのだけど、今回はなかなか。ただ不満点は依然としてあって、以前ほどではないが肉が堅めで筋があり、容易には噛み切れない。肉単体と…

松屋高田馬場店

カルビ焼き牛めし450+大盛100 何となくカルビ焼き牛めしを頼んでみたら、異常に甘ったるい・・・。紅生姜を大量に入れてもポン酢を入れてもカバーできない。残念。

雷神らーめん@小岩

醤油ラーメン(こってり)700 以前は夜しかやってなかったり、何となく入り辛い気分になっていて、かなり久しぶりに来てみた。 多分以前にも食べた、基本と思しい醤油の背脂入りを頼んでみたのだが、背脂とは違う何だか妙な甘さがある。かすかな苦みもあるの…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

冷やしつけ麺850(並中大特盛同額で中盛) 新しい冷やしメニューが始まっていたので入ってみた。 ふすま入りの縮れ細麺に魚介メインの清湯のつけ汁という、うどんそば寄りのメニューながら、油が浮きネギやチャーシューがつけ汁に入るのがラーメンに寄せてい…

らあめん花月嵐小岩店

スープのある冷やし中華720+ニンニク豚めし280 ちょいぶり。だいぶ前に始まってるのでそろそろ終わりそうなくらいメニューをば。 スープのある冷やし中華というので、冷やし中華ダレを味付け薄くした感じかと思っていたら、さらにそこから酸味を抜いた感じの…

天下一品神楽坂店

斜め切りネギラーメン+ライス しょっぱ過ぎた。

油そば力高田馬場店

油そば(醤油)特盛り(並大特盛り同額)720 遙か昔には二郎高田馬場店で、ばんからになりうどん屋になった場所に出来た店。とりあえず先頭の味を頼んでみた。太平打ち麺の底に油とタレが敷かれ、ネギ・水菜・角切りチャーシュー・メンマ・刻み海苔などが載…

牛骨ラーメン香味徳高田馬場店

香味徳ラーメン500(開店サービスワンコイン価格)+ライス無料 数日前に開店したらしく、三つのメニューをワンコイン価格で提供中。香味徳ラーメン・香味徳白ラーメン・香味徳醤油ラーメンの中からシンプルに店名の付いた香味徳ラーメンを、無料ライスと注文…