麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2013-08-05

冷やしつけ麺850(並中大特盛同額で中盛)


新しい冷やしメニューが始まっていたので入ってみた。
ふすま入りの縮れ細麺に魚介メインの清湯のつけ汁という、うどんそば寄りのメニューながら、油が浮きネギやチャーシューがつけ汁に入るのがラーメンに寄せている。スープに動物が入っているかはわからなかったけど、武蔵のサンマ出汁ていうのもうどんそばから離れる要因になっているかな。
麺の上には真ん中にやや味付けされた大根おろしが載り、意図したものかはわからないながら麺は大根おろしの汁に浸かっている。そのほか、オクラ・山芋の輪切り・ネギを炙ったもの、輪切りナスの何かが2つずつ載り、三ツ葉が多めに散らされる。

中盛りの割に麺がだいぶ多く感じたのと、大根おろしの汁に浸かった麺を食べ始めると急速につけ汁が薄くなるのが残念かな。あと、具が多過ぎかも。大根おろしと少しの具とそんな多くない麺をシンプルに食べたいメニューかな。