2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話「迫る影」

警報画面であんまり内容に集中できず。腹芸とかやりとりの機微も物理的に隠されてしまって、何をやっているやらで大まかな事実しか把握できなかった。 まぁ、それをさて置いても、決戦前のドライブ感、緊張感・不安感のような空気感に物足りなさを感じた。警…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

比較的楽しめた、、、っていうか、まぁ、尿意を我慢する女の子を見てニヤニヤする回だわな。リオのエピソードもあるけど、メインはあっちでw やっぱりこの作品は、無関係な余所から見てニヤニヤするべきものなんだな。

津波警報が被さってる画面を見てると頭が痛くなる。正直、テレビ自体見る気がしなくなる。

デュラララ!! 第8話「南柯之夢」

人物と背景エピソードははほぼ出そろい、本格的に関係性が変化し物語が動き出した感じなのかな。でも、結局心情の吐露に終始して、具体的に何があったわけでもないんだよなぁ。細かな事象の積み重ねは静かに進行してるけど、特に今回の目玉になり得ないんだ…

博多長浜らーめん ぼたん 大塚店

ネギラーメン800+ばくだん200+ごはん150+替え玉100 前回、ばくだんとネギの組み合わせが素晴らしかったので、合うに違いないとライスを追加。果たしてやはり合う。素の豚骨スープと合わせるには、まだまだ修行が足りなくて楽しめないのだけど、終盤ばくだん…

桂花ラーメン 新宿東口店

太肉麺950 桂花自体久々なんだけど、この支店は初めて。よく見えなかったんだけど、あんな狭いカウンター内のどこで調理してたんだろう?別に厨房があるのか? 迷ったけど、久々なのでやはり定番の太肉麺を注文。 まず驚いたことに、自分の以前の桂花の記憶…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺650+ネギ100 久々にノーマルつけにネギ。 来たつけ汁がまず妙に少ない。そしてやはりかなり甘い。麺は変わらず太くて固くて密度のあるもので、これはこれで良いんだけど、それ以外がこれまで以上に残念。 玉子と醤油ダレの虎玉子をつけ汁に溶いたら、…

あんかけスパゲティ パスタデココ 新宿高田馬場店

特製パリチキ(Lサイズ、ノーマル)1080 やや振りに来たら意外と人が入ってる。日替わり定食メニューの登場が功を奏したのか、呼び込みの女の子が可愛いからか。 この店の特徴的なメニューの一つでありながら何となく頼んでなかったパリチキに、それだけでは…

らぁ麺 やったる@高田馬場

つけ麺650+チャーシュー丼200 このチープというかジャンクというかな感覚が良い具合に感じられて、また来てみる。今回はつけ麺。 ある程度予想できていたことなんだけど、ここの太麺に対してつけ汁が全く太刀打ちできてない。同時に、太麺自体も加水低めのゴ…

君に届け 第17話「休日」第18話「千鶴の恋」第19話「夢」

まとめてざっくり。 もう特に嫌な引っ掛かり方するところが全く無いもんで、純粋にこのキラキラした青春が羨ましいのみ(^^; 多少重くてもこういう思い悩みしたかったわ・・・ははは

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 寒さもやわらぎ久々に油そば。 ちょと酢を入れ過ぎて、そもそも液体が妙に多かったのもあって、酸味がいつまでも尖りっぱなしで難儀したものの、豆板醤、擦りゴマ、七味なんかを加えていって、なかなか美味しくいただく。 さ…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第7話「蝉時雨・精霊流シ」

やっぱりどう楽しめばいいのか。きっと、自分の下衆な感性で見るに、現代の社会状況をあの抽象的な世界設定にオーバーラップさせてるんだろうなぁ、と今回で思う訳だけど、そういうテーマ性めいたものを持ち込んでいる割にはメッセージに深みが無いし、単純…

七志 とんこつ編 高田馬場店

担々麺+葱豚ごはん やや久々に担々麺。今の限定メニューが激辛ものなんだけど、そちらは体が追い付かないし、そもそもここの担々麺は好きなのだ。 ここの担々麺が好きなのは、ちゃんとした濃度と粘度のある豚骨スープに、辛いだけじゃなく花椒がしっかりあっ…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第4話「インタビュー ウィズ ヴァンパイア」第5話「シャドウ オブ ヴァンパイア」第6話「フロム ダスク ティル ドーン」

まとめてざっくり。 国家と種族を巻き込んだ大騒動が、結局のところ主人公とヒロインの関係性に集約されるんだな。悪い意味で言われることもあるけど、これは全く嫌悪感を感じない。よくある悪い例では、結局二人の関係にしか視点があたってなかったりしてせ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」

終盤のドライブ感は凄かった。まさかエンディングが特別版になるとは思わなかったしなぁ。基本的に、様々な方面に散らばった人々が一致団結、もしくは道を違えた敵味方が大きな理想のために手を組んで、みたいな展開は大好物なんで堪らない。 まぁ、文句を言…

九州らーめん・ちゃんぽん 頃場@小岩

黒頃場700 夜も遅くにやってる中からこの店へ。 がっつり豚骨というよりは背脂や様々に入ってる感じだけど、薄さは感じず何より豚骨スキルの低い自分にもわかりやすいベクトルで、安っぽさもない。そこに入る、いかにも豚骨な低加水なんだけど、コリッとして…

太陽のトマト麺 大塚店

太陽のボンゴレ麺880+らぁリゾ150 何となく来てみる。玉子を溶いたメニューだけが未食で気になったものの、安パイをば。 トマトの濃いスープは相変わらず旨い。のだけど、あまり入ってるアサリの風味がしないのが残念。また、麺は茹で加減にも依るのだろうけ…

デュラララ!! 第7話「国士無双」

ああ、こいつはまだ入り込みやすい。感情の流れと行動が明確につながっていて、媚びを匂わせる妙な飛躍は少ないのが良いのか。ただ、これ一人称限定だろうなぁ。第三者視点だと、作品全体に広がる一部男性キャラを愛でるような視線(いや、まぁ絵柄や描き方…

桜台駅前店

ラーメン豚入り750+ヤサイニンニク 何となく物足りないのに話題のラーメン店には今一つ食指が伸びない・・・そんな時は二郎分が足りないのである。だが、普段の行動範囲の店は、ついに夜営業をしなくなってしまった。おのれディケイド! そんなわけで桜台。…

味一 高田馬場店

塩チャーシューメン+ライス(2月限定12時前無料) やや振りに来て久々に塩。 煮干し由来かちょっと苦みがあったけど、酢を入れるとあまり気にならなくなる。さらに七味、また酢を入れていくと、冷めたのもあるんだろうけど煮干しの香りが立ち上がってくる。…

らあめん花月嵐 小岩店

ラーメン街道一番星完結編(チャーシュー3枚追加)900+ライス100+トッピング(ホウレンソウ)100 また食べに来てみた。悪くなかったのでチャーシューを増し、家系インスパイアならとホウレンソウ、しょっぱさ対策の意味もあってライス。 来た、と思ったらチ…

バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」、第6話「僕とプールと水着の楽園――と、」

ギャグは感想が書き辛いしまとめて見たのでざっくり。 やっぱりギャグのテンポと濃度に驚かされる。特に6話はてっきりプール話メインに銭湯は繰り返しオチだけのためかと思ったらしっかり濃い内容があって、かなりお色気シーンが多いにもかかわらずその全て…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

辛つけ麺+メンマ ここの辛つけ麺は辛過ぎないのか好きだったのだけど、今日は世間の辛つけ並に辛くてやや困る(^^; ま、熱さの効果もあるだろうけど、刻みタマネギがあまり辛さを抑える効果が無かったり。美味しく食べられる範囲を越えて、ギリギリ食べられる…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今日は乳化が強めに味付け薄めで、何となく豆板醤と酢を大量に胡椒を少々入れて酸辣湯麺風にしてみる。以前もやったけど、胡椒が重要だということがわかった。辛さより酸味強めだけど、それは趣味と体質でしょうがない…

リンガーハット高田馬場西口店

とんこつ味噌ちゃんぽん700+ライス120 野菜たっぷりがどうにも味わいとして物足りないことを思い知らされたので、リニューアル以前に比較的味の強い印象だったので味噌を頼んでみた。 が、成果は芳しからず。野菜たっぷり程ではないにしろ、味付けは強くなく…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」

見ててまず思ったことは、あの女所帯で大っぴらにできない副業っていったら売春を連想するひと多数だろうなぁと。素晴らしき同人誌向け。 サブタイトルの「髪結イ」ってそんなんあったけ?と頑張って思い出したら、孤児の話か。色々と濃いめでトリッキーな構…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第44話「バリンバリンの全開」

良い具合に面白くなってきたな。以前の無理矢理な展開も今となっては良い伏線になってて、現状に限れば面白く見られる。 特にグリードだなぁ。反旗を翻したグリードを回収するのに何で皆殺しにしちゃったのかとか、大総統が直接乗り込む意味が分からないとか…

喜多方ラーメン 坂内 小法師 大塚店

つけ麺750+大盛50 さくっと食べられるものを求めて、何となく期間限定なつけ麺を。 麺はおそらく普段のものなんだけどややエッヂの立ち方に物足りなさを感じる。この麺は固めの方が良いのかも。 そしてつけ汁なんだけど、妙に焦がし風味と甘さが強い。酸味は…

新宿サブナード レストラン街 餃子屋台@新宿

ミニラーメン+餃子得々定食

デュラララ!! 第6話「東奔西走」

南池袋大勝軒ということは池袋二郎の近くでもある訳だな。 全体としてやはり印象は変わらず。状況や設定の突発的な一種の面白さはあっても、人物に思い入れができないから展開される物語に対して持続的に面白みを感じられないんだな。バッカーノはそれなりに…