2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説のすた丼屋高田馬場店

ステーキ丼(ぽん酢)800 ちょいぶりにここでこれ。 総合的には悪くないものの、肉の筋が噛み切れなかったり、ライスが何か変な臭いがあったり。ライスが多すぎるのとかはもう予想が付いて諦めているが、すた丼なら気にならなかっただろう問題が色々露わにな…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 今日はどういうわけか卓上調理であまり味が変わらない。油が多かったりしたのかな?ほうれん草が黒ずんだ部分が多かったのは残念。

つけ麺ひまわり@高田馬場

つけ麺(大中並同額で中)+メンマ いつもの。 特に変わりはないが、終盤麺に対してつけ汁の味が弱くなった。そこで、つけ汁の器間際に口を持って行ってしっかり音を立てて啜るようにして食べると問題なくなる。啜ることの重要さを再確認。

麺達うま家@高田馬場

らーめん(柔らかめ)650+辛ネギ100+ほうれん草50+ライス一杯無料 どうも今回はキャベツが売り切れ表示で、いつもの引くキャベツの構成。これがやたらしょっぱい。今日がたまたまなのか、いつもはキャベツが吸収してくれているのか、辛ネギの豆板醤が辛さは…

喜多方ラーメン坂内小法師大塚店

焦がしごまみそラーメンセット960 久々に季節メニューを見かけて入ってみた。 もっとマットな舌触りかと思っていたら、予想外に切れがあってすっきりした味わいで、好みに合った。最初から多少酸味が加わってるのかな?ただ麺が太めかつ密度高めな感じがいつ…

千住大橋駅前店

小豚800 ちょいぶりの千住大橋。 以前から液体油が多くて混ざりにくく、終盤にしょっぱさがまとめて来てしまうことが多かったため、今回は意図して底から麺を引きずり出すようにして野菜を沈めるようにして食べてみると最後までキツくなく食べられた。ただヤ…

松屋高田馬場店

生姜だし牛めし450 少し前のキャンペーン的なメニューが軽くリニューアルされてセミレギュラー的な位置に返り咲いていたので、多少時間を置いてから頼んでみた。 牛煮以外に刻み野菜と昆布的な粘りのある液体で構成された「だし」というのが載るが、以前は野…

大勝軒まるいち 新宿東南口店@新宿

中華そば700 かなり前の書き忘れ。 今更初めて。やや豚骨的な乳化は強いものの予想よりはしっかり東池袋系大勝軒なスープに、四角くはあったものの麺も質感は近い。なかなか満足できたので、つけ麺も食べてみたい。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌らー麺850(並中大盛同額で中盛) 秋から始まった味噌の、今度はラーメン。 前は海苔が載っていたと思うのだけど今回は無し。チャーシュー・メンマ・刻みネギというシンプルな具の構成に、最近のラーメンのデフォルトであろうややつけ麺より細めで縮れた…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日は比較的フレッシュな味で軽く甘めながら酸味もあって、タバスコを少なめにしてなかなか楽しめた。 終盤、変な臭いの後客さえこなければ・・・

東京タンメントナリ高田馬場店

タンメン720 久々にノーマルタンメン。野菜が以前よりよく炒められていて香ばしく、それだけでかなり満足感が高い。麺がいまいち味の染みないものであるのが残念ではあるものの、味も粘度も濃いスープと太平麺の取り合わせをワシワシ食べるのは良い。そんな…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今回もスープも味付けもしっかり目で、そのままいける感じ。ただ、慣れか麺から水分が出たか、かすかに薄くなっていったので、酢と豆板醤を逐次入れすぎないように投入。しっかり満足。

からしや@早稲田、高田馬場

らーめん700+チャーシューごはん300 ちょいぶり二回目、今度は二番手のらーめんを。ニンニク有無を聞かれて入れてもらう。 らーめんはこの店の特徴なのか揚げネギに背脂が浮き、モヤシ・メンマ・チャーシューが載り、魚粉が軽く散らされる。スープは軽く濁っ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌つけ麺850(並中大特盛同額で中盛) ちょいぶりに来たら味噌が始まっていたので、肉系が押されていたのを回避してノーマル味噌つけ麺を。 毎年味噌の味は変わってるけど、今年はややしょっぱめで白味噌が混ぜられてる感じで、全体に赤めだがあまり辛くは…

松屋高田馬場店

ネギ塩豚カルビ丼380 ちょいぶりにこのメニュー。安定の旨さ。非牛丼では一番安心できるメニューだなぁ。

麺えどや@小岩

メンマラーメン750+ネギ肉ごはんセット200 涼しくなってきたので久々にラーメン類を頼む。が、今日はとても暑くなったのだった(^^;以前にはかなり麺に負けがちだったスープはやや味付けが強くなり、それでいてやさしいふんわりとした魚介出汁の良さは変わら…

武蔵野肉汁うどんいろは大塚店

肉汁うどん680(大中並同額) 前から気になっていた店へ。とりあえず先頭ではないものの看板のメニューを。 豚肉・深谷ネギ・油揚げの入ったつけ汁に、1センチ角の太いうどん、別皿の刻みネギという構成。つけ汁は非常に熱く、かつ非常に風味豊かで醤油の強…

野方ホープ高田馬場店

チャーシューメン(こってり)980+ライス100 先月開店していたことを確認しつつ今更訪問。座るとすぐ無料のキムチが出てくる。これはあんまり旨味がないもの。何となくチャーシューメンに五段階の背脂の上から二段階目のこってりを頼んでみた。 多分野方ホー…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 汁気含めてソースが多めだったけど、前回みたいに足りないよりは良いかな。味はしっかり安定で満足。

松屋高田馬場店

カルビ焼き牛丼並450 何となく頼んでみた。が、すんごい甘いのを忘れていた。肉は紅生姜や七味でごまかせるが、飯にかかったタレはいかんともしがたく。

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 特に変わらず、全般に具合も良く、なかなか満足。調味料追加も失敗せず良かった(^^;

麺達うま家@高田馬場

辛ネギらーめん(柔らかめ)750+キャベツ50+ほうれん草50+ライス一杯無料 結構久々に。 毎度柔らかめで頼んでいるのだが、柔らかいと思ったことはないので、かためとか頼む気にならない。スープの濃厚感など特に変化は無く、やはり旨い。キャベツは減ったか…

さっぽろ純連東京店@高田馬場

味噌ラーメン850+ライス100 ちょいぶり。それほど大きな変化は無いが、挽き肉が減った気がしなくもない。あと、タマネギが目立ったり。メンマ、こんなに載ってたっけ?まあ、変わらずしっかり満足。

らーめん殿@京成小岩

塩らーめんセット(餃子3個、ライス付き)800 また来てみた。今度は看板に唯一白抜き文字な塩。 一口スープを飲むと、お茶漬けの元を思い起こさせる魚介と強めの塩分。堅めの細麺に合う。ただ麺が伸びてくるとスープに負けるかな。せっかく美味しい餃子だけ…

末廣ラーメン本舗高田馬場分店

あさり醤油(大)880+肉めし(1/2)280

牛骨ラーメン香味徳高田馬場店

香味徳ラーメン黒500(曜日変わりワンコイン価格)+ライス無料 久々に来たら曜日変わりで初めて見るメニューがあったので、それを。ライスは載せ物が微妙だったので白飯で。 黒はおそらく牛骨白湯にニンニクマー油がかけられたものだろうが、久々の牛骨白湯…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 味は安定していたと思うのだが、やや汁気が少なくてそのままだと麺に行き渡らないので早々にタバスコ投入。まあ、最終的には同じなんだけども。だいぶ肉肉しかったから、その影響かな。なかなか満足。

つけ麺ひまわり@高田馬場

つけ麺(大中並同額で中)+メンマ 久々に来てみた。魚介豚骨にはかなり飽きが来ているが、久々に食べればやはり美味しい。メンマは味が変わったかな?タマネギ投入が旨さの鍵。

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は油も溶け込んだ乳化が強くて味も濃くて麺に負けておらず、豆板醤を足す必要なかった。それでも酢を加えて、加えすぎて後悔(^^; チャーシューは肉感ありつつ柔らかく旨かった。やや生臭かった部分もあったが、家系だ…