2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らあめん花月嵐 小岩店

げんこつ塩らーめん620+ライス100+トッピング(白菜)100+サービスチケットでチャーシュー なんだか毎週来てるけど、単純に時間が無い時にありきたりでないものを食べたい時に都合のいい条件が整っているというだけのことだったりする。 てなわけで、期間限…

鉄のラインバレル 第21話「狂気の翼」

なんでこんなに盛り上がらないんだろう?不思議なくらい、あらすじを読んで予想される盛り上がりを感じられない。 桐山方と森次方の物語を二方面に分けたのにしても、互いの盛り上がりを削り合っただけのようにしか。山下と森次の手紙の件なんてあれだけ引っ…

紅蓮@早稲田

極濃海老つけ麺(中盛り)750+味付け玉子100 何やら妙なロケーションに面白い店が出来たということで、行きやすいのもあって早速行ってみた。 とりあえず、まだプレオープンということでメニューはつけ麺のみで、そのつけ麺も試行錯誤のさなかだとか。 とり…

味一 高田馬場店

塩ラーメン(味薄め)600+ライス小100 ふと思い立ち、塩を味薄めで頼んでみた。 以前に食べた塩はしょっぱいだけという印象で、胡麻ばかり目立っていたような記憶がある。今回久々に食べてみて、さらに苦みが強めであったことも思い出した。ニガリか何かか?…

源氏物語千年紀 Genji 第6話「朧月夜」

破格の扱いだな、朧月夜!さすがに源氏の人生の岐路となった女。 そもそも朧月夜にそこまで具体的なイメージを持ってなかったところに、この強烈なキャラクターだから驚いた。こんなに濃いキャラクターにするんだなぁ・・・。てっきりもう少し若い、というか…

麺屋じげん@高田馬場

らーめん(大盛)700+穂先メンマ150 ちょっとぶりの基本のラーメン。 この前のノーマルつけ麺に同じく、スープに生姜がやや目立つようになった。これはなかなか好きなのだけど、今回は同時に味が薄くて、早めに魚粉を溶きメンマの味をスープに馴染ませたこと…

CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」

前回と同様に、各描写エピソードは感動的なのに、肝心要の部分で一気に嘘臭くなる。 父親との対峙っていうのは今回の核だと思うのだけど、それがどうも早回しの良いとこ取りなダイジェストにしか思えない。比較的些末なことから言えば、帰宅したその日のうち…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

辛つけ麺(中)+メンマ 寒い季節はつけ麺が旨い季節。この店の麺は、普段太さの割に軽くてフワフワして、やや物足りないのだけど、今日はしっかり締められて存在感のあるものになっていて楽しい。これだけで満足感が割り増し。 一時減っていたメンマも随分量…

はじめの一歩 New Challenger 第5話「世界の力」、第6話「追い続ける背中」、第7話「悪魔の降臨」

ごっそりまとめて簡単に。原作があるものだから流石に話は面白いんだよなぁ。一歩・宮田がそれぞれにスパーにいって全く適わないとか、その二つに時間差を置いて視聴者を揺さぶったり、伊達の内面のドラマとか、鷹村の神妙で伊達とその状況の特別さを描写し…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

味噌チャーシュー1150+ライス120 そこまで混んでなかったので入り、ついついチャーシューとライス。 いつの間にか辛味噌や味玉といったメニューが増えていたけど、辛さが読めないのもあって回避。久々に基本の味噌をば。 どうも味噌はマイルドになっている印…

帰ってきたウルトラマン 第36話「夜を蹴ちらせ」

なんでそんな込み入った事情説明をいきなり信じて親密になっちゃうんだよ、とか、屋上屋を重ねた想像で宇宙人のやり口を決めつけちゃうとか、そんな想像せずに事実関係だけで問題無くね?、とか、戦闘機並みのスピードで飛んでいったものを一旦見失ってから…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今日のスープは平均的な出来ながら、麺がこれまでで一番柔らかい。柔らかめを頼んだ時より柔らかいw そして心無しか太く見えるのは、長く茹でて膨れたのか。この麺が意外とコシがあって、なかなか悪くない。やはり家系…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第20話「アニュー・リターン」

なかなか好感触。これまで比較的批判的な自分が好感触だったのに対して、批判的な人はやはり批判的なようなのだけど、どうも自分とは視点が違う様子。 アニューの立場・内面のあやふやさとか、刹那のアニューとルイスへの対応の差とか、なんでイノベーなティ…

鉄のラインバレル 第20話「運命の男」

何だかポカーン。 いきなり物語中の美海の比率が上がって、そこまでの危機的状況にも見えないままに自爆を図って、それを浩一に止められたと思ったらあとは延々と浩一が大活躍。あれだけスポットを当てておきながら、単なる浩一の引き立て役に過ぎないまま放…

麺喰屋 澤@小岩

特製つけめん880+辛子高菜明太子ごはん300 今回は限定でなく基本メニューから、にんにく野菜らーめんのつけ麺バージョンをば。 にんにく野菜ラーメンと同様にキャベツ・モヤシ・タマネギの野菜にキクラゲ、マー油・フライドガーリックのニンニクがつけ汁に入…

らあめん花月嵐 小岩店

野武士つけめん800+大盛り150+トッピング(ホウレン草)100 前回に引き続いてつけ麺バージョンを。スープがつけ麺レベルの甘さだったのが気になってしょうがなくw 果たして、ラーメンと同様の甘さに酸味と絡みを加えたつけ汁。いや、こちらの方が標準的なん…

らーめん潤 蒲田店

中華そば730大油 連食参考〜 燕三条系背脂ラーメンが小岩の澤の限定やらカップ麺やら微妙に流行りつつあるのか?という疑問を持ちつつ、澤でのものと比較したくてこちらへ。この店は初めてだけど、池袋に期間限定出店してたころに行ったことがあるので、その…

インディアン西口店@蒲田

焼豚そば半カレーセット1150 何やららーナビ達人ズがこの系列に行きまくってるので、行きたくなってしまった。人気の店は遠過ぎたり営業時間が厳しかったりで、行きやすいけど多少評判が下がるこちらへ。いやぁ、昔からあるのに行ったことないんで、こう気分…

リンガーハット高田馬場西口店

霜降り白菜ちゃんぽん530+ごはん150 寒さと何となく体調が良くない気がしたので、優しいものを求めて来てみる。また白菜ちゃんぽん。 今回、前回までに引っ掛かっていた事項、白菜が硬すぎるとか麺が粘つくとかキャベツの茎がデカくて硬いとか、が解消されて…

帰ってきたウルトラマン 第35話「残酷!光怪獣プリズ魔」

坂田さんがやたら出てくるなぁ、と思ったら岸田森の脚本だっけかw ほとんどオブジェクトな怪獣であるとか光を食ったりっていう斬新な設定は面白いんだけど、光を食うのに光で攻撃?とか、寒さで攻撃してる方が寒さでやられてる間抜けな状況がシリアスな扱い…

タイタニア 第18話「監獄衛星クロノス」

せっかくヒューリックが監獄でピンチ、単身乗り込んだマフディも不安、何より星がピンチ、ってなピンチ尽くめの状況でここまでヒキの弱い終わり方とは。ストーリー内でドラマの起伏を作ることを最初から放棄してるようにしか思えない。 キャラが崩れなくなっ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鷹虎麺1200(中盛) 久しぶりに鷹虎麺。いわゆる角煮、味玉、海苔載せ。 まあ、一言で言えば「クドい」w でかい角煮は旨いんだけど、スープが既に重いところにさらにドン!だからなぁ。さらにスープの影が薄くなって、ただでさえスープと麺の絡みに難がある…

宇宙をかける少女 第7話「神々の闘い」

アルキメデスの鏡だな。ガンダム見てたからわかる。 ここへ来てやっとこさ本筋っていう感じか。なんとか、ごにょごにょ細かく動いてたバックグラウンドが繋がって、物語の表面に関われるようになり、なおかつ見せ場がぎっちり詰まってて、やっとこのシリーズ…

屋台らーめん 鷹流@高田馬場

らーめん580+ミニ丼280 最後に未食の塩らーめんを食べに来てみたら、名前が「らーめん」になってた。さらには油そばや、売り切れながらつけめんなども加わっていた。 んで、らーめんだけど、文言は変わっても塩であることは同じ。ていうか、白鶏麺との違いが…

CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」

各部分部分は感動的なんだけどなぁ・・・。肝心要の部分に説得力が無さすぎる。 祖母にあたる人から話を聞いて、父親と自分の境遇を重ね合わせる、イメージシーンなんかはなかなかの出来だと思う。あれだけで十分わかるから、別に父と息子で境遇が似ているこ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今回は物足りなさの少ないキレのあるスープで、ホウレン草の水気があっても弱まらないなかなか理想的な味。 さらにチャーシューも、脂身の量の違う二種類がしっかりした厚みがあって、肉の旨味が味わえてうれしい。 か…

源氏物語千年紀 Genji 第5話「宿世」

いやぁ、飛ばす飛ばす!ここまで膨らませて、ほとんどオリジナルといえるような内容にしてくるとは驚いた。いかにも情念の人たる出崎監督らしい展開だわ。ただひたすら堪能。登場人物の誰にもどっぷり感情移入できないのに、その映像を誰に肩入れするで無く…

七志 とんこつ編 高田馬場店

七志ら〜めんセット(葱塩飯)930+万能ネギ100 久々に基本メニューを食べに。 まず驚いたのは、つけ麺に入っていた甘辛ささがきゴボウがこちらにも入るようになっていたこと。つけ麺ほど効果は感じないけど。 あと、香美油が以前より苦い。単純に入れ過ぎな…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第19話「イノベイターの影」

些事ルイスを軸にしたエピソードは、これまでに珍しく物語の流れに対して建設的でそれなりに納得がいった。ルイス、ピーリス、アンドレイと並べて、「憎しみの連鎖」を断ち切ることこそ肝要、という視点が(今更ながら)提示されたことと、エピソードの流れ…

らあめん花月嵐 小岩店

節系らーめん野武士720+ニンニク豚めし280+トッピング(ホウレン草)100 何やら、またインスパイヤな新メニューが始まってたので、来てみた。 名前から連想される今は亡き店からは一歩進んで豚骨・魚粉・太麺という構成で、麺は浅草開化楼監修とのことでつい…