らーめん潤 蒲田店

中華そば730大油


連食参考〜
燕三条系背脂ラーメンが小岩の澤の限定やらカップ麺やら微妙に流行りつつあるのか?という疑問を持ちつつ、澤でのものと比較したくてこちらへ。この店は初めてだけど、池袋に期間限定出店してたころに行ったことがあるので、その頃のあやふや記憶も比較に。


せっかくなので大油にしてみたのだけど、頼んでから恐怖したほどは乗ってなくてやや拍子抜け。まぁ、常識的に考えればこんなもんかw てなわけで、背脂をそのままバクバク食べられるような量でも粒の大きさでもないし、タマネギや岩海苔の上から振りかけられているからこれらと一緒に散らばってしまうので、あんまりまとめてのインパクトは無いかな。
で、澤でも気になった煮干し風味の背脂によるマスクだけど、やはりこちらでもあった。昔の記憶だとそこまででもないような覚えがあるのだけど、大油にしたこともあるのかな?澤よりは切れ味が残っていたのは、澤より煮干し純度が高いスープだからか?これだったら背脂をあんまり細かく散らさず大きめのままスープに溶けないようにして、煮干しの強烈さをメインに据えたスープにした方が好みかも。
麺は最近のインフレの中でもまだまだ極太麺といえるレベル。今回は普通にしたけど、やわらかめでモチモチにして食べても、固めにゴリっとした歯応えを楽しんでも良さそう。


いかにも重そうなのに、連食でありながらさくっと完食できてしまったのに少し驚き。食べさせる力があるのと、背脂といっても油分はそれなりに抜いているんだろうなぁ。ただ、やはり残念なのは煮干し風味かな。感じられないなら背脂とタレと麺だけでもいいとさえ思えてしまう(^^; 一回、小油とかで頼んで変化を楽しんでみたいところだけど、こういう店で背脂を減らすという選択には勇気がいるなぁw