2012-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン凪煮干王西新宿店

特製煮干しラーメン950+肉ごはん150 近辺でラーメン屋を探してここへ。ゴールデン街の方には行ったことがあるけど、あれに劣らぬ狭さにぎっしり人が入っている。ゴールデン街で食べのと大体同じはずの煮干しラーメンを注文したのだけれど、こちらの方がわず…

つけ麺ポロロ@高田馬場

つけ麺(中盛り)950 味一が移転したという跡地に開店した新店。特製にも引かれたものの、値段の高さもあってノーマル。よっぽど良い評判を聞いてない限り初訪問のラーメン屋で千円超えは難しい。つけ麺専門の最近の新店で麺料同額というのがないのは少し珍…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

塩850+ライス100 隣へ移転した純連へ初めて来てみた。前に入っていた店から内装は大きく変わらず。つまり三世代でほぼ変わってないということだ。席数は減ったか。 値段が幾分変わって、ライスが百円になって頼みやすくなった。 何となく塩にしたが、やたら…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 最近の傾向から打って変わって柔らかめ。硬すぎるよりこれくらいが良いな。 鶏油の風味がしっかりあってなかなか満足。

極濃麺家初代 一本氣@小岩

博多豚骨キクラゲ730+高菜ごはん150+替え玉100 久々に来たら博多豚骨というカテゴリーが出来てて、それを。 以前からのラーメンと共通する豚骨の濃厚さがあり、かつよくある博多系と少し違うコク。個人的に従来のラーメンの麺がいまいち合ってない感があって…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌つけ麺800(大中並同額で中盛) 今冬二回目の味噌つけ麺。 ラーメンで軽く感じた甘みのくどさは余り感じず、まろやかさよりパンチに振れた味噌の味がしっかり旨い。順次、虎ニンニク、ドライトマト酢を加えていき、これまた旨い。中盛りじゃ足りなく感じ…

リンガーハット高田馬場西口店

カキちゃんぽん690+ライス かなり久々にこの近辺に来たら、これより小滝橋寄りの主にラーメン関係の街並みが一変していてびっくりしたものの、今日はここ。 カキの風味はありつつ、ちょい高めのメニューで強めに感じがちなアゴ出汁的な風味がメインにあって…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日は久々にこってり甘いソースで、ちょっとタバスコだけではどうしようもなく数ヶ月ぶりに粉チーズも投入。何でこんなにバラツキが有るんだろう? まあ、それなりに満足。

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今回も多め濃いめな感じで、スープ自体もなかなか濃く。そこに酢や豆板醤をかなり入れても、あまり揺るがない感じ。チャーシューはしっかり弾力と噛みごたえがありつつパサつかない、この店としては理想的なもので、厚切…

らあめん花月嵐小岩店

薬膳火鍋ラーメン天地750+ライス100 最新の期間限定を。辛そうに赤い天紅とそうでない天地から、辛さを避けて天地を。これがどうにも麺を食わせる力に欠けるスープで、さらにカレー的なスパイス香が強いのでイメージとの齟齬がさらに物足りなさを加速させる…

麺屋武蔵 二天@池袋

二天ら〜麺1000(大並同額で大盛) 移転後二回目、今回はラーメンで。 つけ麺と違って魚介強めで濁り方も弱め、ただ、揚げ物でどんどん油がスープに溶けてぼやけた味になってくる。前にも思ったけど、この揚げ物が諸刃の剣だなぁと。どうせ濁るなら、もっと…

伝説のすた丼屋

中落ちカルビ丼750 掲出されていたのに釣られてみる。 基本的には不味くないものの、細々不満があちらこちらに。ゴロゴロと二口大くらいの肉が入るのだけど、まず甘辛なタレが甘過ぎ辛過ぎ、また肉自体もいまいち旨味が足りない。熟成が足りてないのかな?モ…

千代作@高田馬場

千代二郎750 かなり久々に二郎インスパイアメニューを頼んでみる。何年かぶり二回目。 以前にメニューとして新しく出来た当時の味から、タレの金属のような尖りやキャベツを茹でたことに由来する感じの妙な生臭みは無くなり、多分製法は違いながら醤油のキレ…

葉。す多家@高田馬場

青菜と帆立のペペロンチーノ580+サラダ100 ニンニクが大丈夫なタイミングを狙ってペペロンチーノを食べてみる。 具はいつもの最初にフライパンに投入されるタマネギにメニュー名の通り青菜、帆立、あとニンニクのかけら。麺の具合はどうも毎回で違って、今回…

麺達うま家@高田馬場

辛味和えネギ850(麺柔らかめ)+ほうれんそう50+キャベツ50+ライスサービス 今回も同じく。今回は別皿にならなかった。 後半に酢を加え、最終的にはライスを投入したわけだけど、これがどうにもバランスが良くていつもの組み合わせから変える気が起きなくな…

元祖まぐろラーメン 本店@板橋本町

正油ラーメン800 紹介され、まずは正油ラーメンを食べてみる。 透明な醤油スープに背脂の浮き、細縮れ麺という一見よくある構成なんだけど、スープはすっきりとした主張し過ぎない魚介風味というのが少し珍しい。 んで、この魚介風味、マグロ由来かというと…

福寿@笹塚

五目ラーメン630 土地に用があったので、探してここへ。古い店構えに少し入るのを躊躇しつつ、昔はこんな店が多かったなぁなんて思い出しつつ。 基本のラーメンが余りに安いのでとりあえず五目にしてみたけど、これで正解かな。たぶんチャーシューの数は変わ…

千住大橋店

小豚ヤサイニンニク800 かなり久々に二郎へ。地震のせいかやたら空いてて、すぐ座れた。 久々な二郎だったけど意外にすんなり食べられた。柔らかめの麺、キャベツモヤシ半々なヤサイは理想・期待通り、豚は二巻きほどしたものになって新しくなったかな?しょ…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今回は麺が硬め。混んでたから早めに茹で上げたのかな?あと何となくゴマ油の香り。これまでゴマを擦り入れてもゴマ油っぽい風味が出ることはなかったのだけど、ラー油? まあなかなか満足。

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日は油が海ほどでもなく甘さが控えめで、この店としては非常に理想的な味のソース。タバスコをそれほど必要とせず、多少加える程度でしっかり満足。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌ら〜麺800(大中並同額で中盛)+メンマ100 また同じ組み合わせ。今回は前回よりさらに早くから甘さが押し寄せてきて、早々に諦めがついたw 今回は柚子魚粉にドライトマト酢を大量に加えたけど、流石に少々では全くブレない。ていうか柚子魚粉はいくら入…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730(大中並同額で中盛)+メンマ100かなり久々に来て以前と同じメニュー。特に変化はなく、モチモチ感を出し過ぎない太麺に、ちょっと過剰な癖のある魚介豚骨のつけ汁。タマネギを入れることで癖を助長しちゃう感じで、食後感はイマイチながら食べてる…

鼈@小岩

特製中華そば880+タマネギ+ごはん100 ちょいぶりに。かすかに煮干し風味のあるスープそのものも良いし、刻みタマネギの香気で煮干しが引き立ち、これまた旨い。麺は少し変わったかな?弾力が強くなった印象でこれはこれで旨い。 やはり煮干しより中華そばの…

伝説のすた丼屋

ミニすた丼500+肉増し130+ネギキムチ小鉢120 何となく久々。キムチを加えたせいか、どこか以前よりニンニクが弱くなったような?また、付いて来た生玉子が何だが水気が多かったりして何だか一時よりインパクト弱めな印象。とはいえ、やはりそう他には無い味…

東京スパゲッチ高田馬場店

ハンバーグミートソース(450g)750+サラダ150 今回は何となくハンバーグ。だが、ミートソース本体は油のプールで、ハンバーグからも油がダラダラ、しかもハンバーグにかかるケチャップが邪魔。やはりこの店のトッピングに正解無し。

松屋高田馬場店

トンテキ定食(ごはん大盛・特盛同額)630 何となく始まっていた新メニューを頼んでみた。 分厚い豚肉にニンニクやタマネギの効いたソースがかかる。想像に違わずなかなか旨い。が、問題も色々。まず、柔らかい部分がある割に筋切りが不十分な箇所が多い。ま…

若竹@小岩

煮干しらーめん750+ランチセット・チャーシューごはん150 何となく久々に入ってみた。今週のラーメンと掲出された煮干しらーめん煮干し釣られてみる。あと、前には無かったチャーシューごはん。 出てきたスープを一口飲むと魚臭さと甘さがまず来て、その後に…

濃厚背脂拉麺・つけ麺 なりたけ TOKYO@錦糸町

みそつけめん750+大盛100+もやし100 濃すぎる味付けもつけ麺なら、とメニューを見ると味噌のつけ麺しかないのね・・・しかも脂量を選べないし、中盛りまで無料の掲示は券売機の前ではわかりにくい。 そして出てくるのが遅くて麺が緩い。予定が押していたので…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌ら〜麺800(大中並同額で中盛)+メンマ100 少しして今度は味噌のラーメン。 一口スープを飲んで、この前のつけ麺と同じくどっしりとしたコクとややしょっぱめな味が麺に良く合う、、、と思ったら最後に何か軽やかな甘みが。麦味噌とかそんな感じ。ってい…

福の神食堂@秋葉原

得中華そば900+肉増し150+ご飯50 久々に来てみた。得に肉増しとゴテゴテ加えてみる。 まあ、もう言うだけ野暮ってくらいスープもチャーシューも旨いのだけど、ちょっとバランスが変わったような気がしないでもない。魚介がよりメインになったかな?よりあっ…