2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スパゲッチ高田馬場店

男のガーリック醤油(450g)580+サラダ150 久々のガーリック醤油だけど、えらく味が薄い。チーズは入れたくなかったのでタバスコを加えたら、ミートソースに比較にならないほど効いてしまい辛くなり過ぎてしまった。それでも味自体は物足りない。明らかにサ…

小岩店

小豚ヤサイニンニク850 かなり久々の小岩店、近いながら昼営業だけなので実に行き辛い。久々に機会を作れた。小豚にしたが豚は要らなかったかな。今回は豚の質が全部違う上にパサついたものや異様にしょっぱいものが多くて微妙だった。 そのほかは記憶の中に…

新がんこラーメン総本家(がんこラーメン池袋店)@池袋

醤油こってり750+大盛り70 かなり久々にここへ。らーナビには新がんこラーメン総本家とあるけど家元は四谷に行ってしまったし、実際のところがんこラーメン池袋店と現地には書かれている。久々のがんこだけど、しょっぱさは変わらず、麺も最後に食べた頃の断…

屋台らーめん鷹流高田馬場店@高田馬場

らーめん580+蒸し鶏ごはん280 かなり久々に来てみた。あまり食べてないらーめんと自分的に定番な蒸し鶏ごはんを頼んでみる。大盛りかライス無料ということで、大盛りに。 らーめんは白鶏麺と同一の麺とスープのはずが、最初から油のほか色々と加えられている…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 今日も酢を入れ過ぎたのだけど、麺が相変わらず硬めだったりややぬるかったりでいまいち酢の馴染みも悪くて、更に味のバランスを崩してしまった。タレや豆板醤を加えても最後までもう一歩になってしまったのが残念。 チャーシュ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

桜鯛の塩つけ麺850(並中大特盛同額で大盛) また来てみた。 大きくは変わらずやはり旨いのだけど、今日はちょっとしょっぱ過ぎたかな。いかにも塩加減が難しそうなんだけど、前回が実に旨かったから残念。ピンク色の肉も前回よりしょっぱかった。 まあ、と…

麺や百日紅@新宿三丁目

煮干し塩そば680(記憶曖昧) 急いでいたのでライスなど頼まず単品で。 以に塩ガーリックつけ麺を食べて旨かったので、ラーメンでも食べてみた。以前に塩ラーメンを食べた時にはひたすら煮干し由来と思しき苦味が強烈過ぎて旨味を楽しむどころではなかったの…

はなまるうどん

ぶっかけ(冷や・大)+鶏天+味付け玉子天 ネギの量を加減して最初からある程度薄くならないようにしてみた。あと、つゆに浸ってからも天ぷらの付け合わせとしてネギをどんどん食べていって、最終的にちょうどよくする。これくらいが総合的にはちょうど良いか…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今回は妙に塩角が立ってる感じで、その対策として酢を加えたら入れ過ぎてしまって後悔。結構濃厚さもあるように感じていたけど、それは油の効果だけで、想像以上に酢が効きやすいスープだった様子。 一方で、チャーシュー…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日はそれ自体で結構酸味とコクがあって、タバスコを入れ、入れすぎたことを少し後悔。久々に油の海だったけど(^^;、基本的には満足。やはりこの麺のモチモチ具合は素晴らしいな。

葉○す多家@高田馬場

農園のトマトスパゲッティ(並)580+農園サラダ100 久々に基本メニュー。茹で置きだから仕方ないのだろうけど、今日の麺はボソボソでコシが無かった。前回はきっちり麺を炒めるメニューだったけど、今日のはソースを絡めるのがメインなメニューだからなのも…

らーめん虎ジ水道橋店

虎卵らーめん750+300

らあめん花月嵐小岩店

ラーメン街道一番星 横須賀カレー720+トッピング(ほうれん草)100+ライス100 始まっていた新しい期間限定を。家系スープにカレー味というコンセプト。 実に 実際食べてみると、想像以上にマイルド、というかマイルド過ぎる感じで、硬めな平太麺に負けこそし…

中華そば専門田中そば店@秋葉原

肉そば980+大盛り00+ごはん150 大盛り可能になったことを思い出して久々に。とりあえず大盛りを頼んで量の感じを見てライスも頼んでみた。 これまでの量だと物足りなかったのが、大盛りにしてみてちょうど良い感じ。チャーシューもスープも実に旨い。ただや…

つけ麺ひまわり@高田馬場

かま揚げつけ麺730+メンマ100 新メニューが始まっていたのを思い出して入ってみた。 そのかま揚げつけ麺、木の桶に湯と麺が入ってくる。レモンスライスが載っているのはペーハー調整のためかな?麺は普段のものと違って、張りが強く堅めの歯触り、やや平打ち…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

鶏そば680+青ねぎ100+替え玉100 またこの組み合わせ。ちょっとぶりだけどやはり旨い、っていうかより旨くなっているような?スープの風味がよりくっきりと芳醇に感じ取れるようになった印象。何か変えたのだろうか、気候の関係とか?自分としては魚介がミッ…

さっぽろ純連東京店@高田馬場

醤油850+ライス100 今回は久々にライス。安くなったといっても大盛りにするより高いんだよなぁ(^^;何やら今日のスープ一口目はモヤシの酸味が妙に目立っていて味が変わった?と思ったら、以降はそうでもなく。モヤシが多めだった影響かな?ただ、やや醤油の…

らーめん専門店ぶぶか高田馬場店

らー580+もやし50+チャーシュー丼180 ちょいぶり。今回は定番中の定番たるモヤシにしてみたが、やはり実によく合う。ここのあっさりめなやや背脂な豚骨醤油には大量のモヤシは強過ぎるかと思ったが、問題無く。まあ、食べ終わって自覚するところだけど、意外…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

桜鯛の塩つけ麺850(並中大特盛同額で大盛) また食べに来てみた。今回は特製をやめたが、違いは味玉と肉類の量だけかな?それなら味玉がいらない自分に特製は無用だ。今回の目標の一つとして卓上調味料を加えてみることにあったので、まずドライトマト酢を…

カレーの市民アルバ秋葉原本店

ダブルカツカレー900 何となく気になっていたこの店に来てみた。ゴーゴーカレーで金沢カレーに興味を持ったのもある。 ゴーゴーカレーより全般に高いが、ライスやカレールーはこちらの方が多いかも。ただキャベツ食べ放題の掲出は無かった。またこちらはゴー…

葉○す多家@高田馬場

B級スパゲティねぎ豚(並)580+農園サラダ100 久々に来てB級シリーズを初めて頼んでみた。中で一番気になったねぎ豚を。B級シリーズは他より量が多く、代わりに具の種類が減ってる感じかな。具や味付けはガッツリ系をうたう通りひたすら直球。いわゆる焼き肉…

伝説のすた丼屋高田馬場店

ミニ丼500+肉増し130 久々にすた丼オンリー。前回、具とご飯のバランスが変わっていたが、だいぶ戻った感じ。ただ、肉の炒めやタレの絡みが弱くて、多少物足りなさを感じた。まあ総合的にはなかなか満足。

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 何だか麺が固めかつタレも少な目だったようで、味がちょうどよく馴染んで回るのに少し物足りなく、ラー油・酢に加えて豆板醤投入。最後までちょっと物足りなかったのは麺が固めで水分が足りなかったからかな?赤身中心のチャー…

翔丸@大久保

チャーシューメン(醤油・中盛)1000+ごはん100 一年ぶり、以前からついつい忘れてつけ麺を食べてしまっていたが、今回こそはラーメン類を頼む。念願のスープだが、やはり旨い。あっさり魚介豚骨の一種だが、平板にならず魚介がくっきりと立ちつつ動物がそれ…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日は今月甘さは程々に深みがあって、タバスコを結構かけても想像以上に味が揺るがないソースだった。単純にタバスコが若かったりするだけかもしれないけど(^^; しっかり満足。