2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鼈@小岩

特製煮干しつけ麺(大)980+玉ねぎ無料 ちょいぶりに来て、今度はつけ麺。濃厚魚介つけ麺もあるところから煮干しつけ麺。違いは不明。 麺は比較的つけ麺に良くある形状の極太麺で、やや張りやコシは弱め。つけ汁は煮干し感はありつつ、動物も強くてトロミが…

麺達うま家@高田馬場

辛味和えネギ850+ほうれんそう50+キャベツ50+ライスサービス 何となくちょいぶりに来て野菜系トッピングオールスターで。 以前に辛味ネギを頼んで全体が辛くなり過ぎたような気がしたが、今回は全く問題なく、またほうれん草にキャベツを足してもスープに薄…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

トマトつけ蕎麦850(大盛無料) かなり久々に来てみたら期間限定でトマトをやっていたので頼んでみる。大大盛りが無くなり大・並・小盛りになっていた。また石臼のオブジェや揚げ玉なんかが置かれていた卓は客席になり、揚げ玉は個別に各卓上に、また山椒も…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 やはり一時より油が少なめになった感じかな。そのために、塩分が強いのもあって以前と近いバランスで食べようとするとラー油を多く加えることになり、このラー油はデフォルトの油(鶏油?)に比べて旨味や風味に劣るので豆板…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

らぁ麺750(大中並同額で中盛)+紅茶玉子(オレンジペコ)+メンマ100 何となく食べたくなりらぁ麺。最近はかなりバランスが良くて、麺も滑らかでスープに良く馴染む。かなり満足。 紅茶玉子は紅茶っぽさをあまり感じなかったものの、普通に美味しい味玉だっ…

末廣ラーメン本舗高田馬場分店

チャーシュー麺半チャーハンセット980+半ライス200 結構久々にがっつり食べに来てみた。初めてチャーハンも。チャーシュー麺半チャーハンセットに半ライスを付けたら確認されてしまった(^^; で久々にここのラーメンだけど、どうも醤油感が弱く感じる。普通の…

オーガニック・ラーメン道玄@高田馬場

醤油白湯ラーメン880+ごはん100 かなり久々に来て、更に久々に白湯。 以前よりかなり濃厚になってしっかり白湯になった。しかし、それ以外が全く変わっておらず、麺や具とスープの相性がいまいちなのは変わらず。いまいち清湯より味が馴染まない。ただ、ライ…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

つけそば(大)750+青ねぎ100 開店時期に一度だけ頼んだつけそばを久々に頼んでみた。 つけ汁の鶏白湯スープには粒々感もある濃厚さがあって、追加した青ネギのお陰か訓練の賜物か、風味良く旨いのだけど、味付けが甘めかつ芯に欠けた印象で飽きが来やすい。…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 いつもの感覚でラー油と酢を加えると、何だか酢が効き過ぎる。以前にもあったけど、最近タレ少な目なのかな?今回、麺が柔らかめだったのもあるのかな? 何はともあれ豆板醤を加えて大満足。家系の麺は柔らかめもまた良し。

東京チカラめし高田馬場店

辛味おろし焼き牛丼サラダセット490 何となく店頭で推しているおろしメニューを。 ぽん酢の他、辛味噌が混ぜられていてそれがメニュー名の由来らしい。が、あまり辛味はほぼ感じない。あくまでバランス取りか。 今日は以前に比べて、肉自体の焼き加減など旨…

創作麺工房鳴龍@大塚

塩拉麺700+チャーシューご飯350 また来て今度は前回に次いで基本と思しい塩と、やはり食べたいチャーシューご飯を。 前回の醤油と違って青ネギが載らず、白髪ネギ由来っぽい揚げネギが載る。それ以外の具材は一緒かな? そしてスープだけど、最初にかすかに…

麻布ラーメン 田町店

正油チャーシューメン950+小ライス150 三田二郎の夜営業を目当てに行ったら臨休、そのリカバリーに有名なこちらへ初めて来てみる。 よくわからないので基本メニューのチャーシューとライスを頼んだけど、高いなぁ。ショバ代なのかね?そして店内が臭い。納豆…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鷹虎冷麺800(大並同額で大盛) 気付いたら冷やしメニューが始まってたので食べてみる。 平たく浅めな皿に細麺が載り、ひたひたに透明な醤油色のスープがかかり、スープにはラー油が浮く。麺の上にはミートローフ?と鶏チャーシュー、さらにその上に白髪ネギ…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(600g)580 今日は前回ほど甘ったるくなく、そのままでそう不満が無い味だったのだけど、やはり酸味と辛味が欲しくてタバスコを振るとグッと甘さが引き立ってしまう。そこで粉チーズを加えてバランスを取る。なかなか満足だけど、今日は量が多…

リンガーハット高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん690+ライス130 特に変わりなく。 カウンター端の席が狭い。

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日はスープも弱くないし、チャーシューも柔らかくパサつきも無く旨かったのだけど、ほうれん草がデカく茹でが足りないのか硬くて難儀。いまいちスープに馴染まないので、豆板醤と酢をドッと入れた。

伝説のすた丼屋

すた丼ミニ丼+肉増し120+ピリ辛ネギキムチ120 久々に来たけど、やはりここの醤油とニンニクのインパクトに肉との取り合わせは他にない強烈さ。キムチを投入しても生玉子を投入しても、ほとんど減衰せずに楽しませてくれるこの味はやはり好きだなぁ。個人的に…

青島食堂 秋葉原店

青島チャーシュー800+ほうれん草100+刻みネギ50 久々に来てみた。以前には刻みネギのトッピングって無かったと思うので、待望のトッピング。今回は以前に感じたような薄さは多少無くなり、チャーシューも以前よりどっさり感あり。ネギトッピングが功を奏した…

ホルモン拉麺 炎のモツ魂@高田馬場

ホルモン拉麺580+炙りホルモン丼300 何となく初めて入るこちらに。先頭ではないものの基本メニューっぽいものと丼を。 ラーメンが来て驚いたことに、かなり香ばしい。そう猛烈に炒められている感は無いのだけど、下手な中華料理屋より炒められた香ばしさにイ…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 安定のいつも旨い油そばだけど、今日はラー油と酢を投入した時点で妙に旨みが弱くなった。入れ過ぎた?でも豆板醤を投入してよくかき混ぜると余り気にならなくなり、基本的には大満足。ラー油が味を覆っちゃったかな?

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

正油ラーメン850+ライス120 ちょいぶりに正油を食べたけど、旨いにはそこそこ旨いのだけど、何だかコクが弱い。ここの正油と言ったら味噌とはベクトルが違うながら、そこに匹敵する深いコクがあるもののイメージだったのが、だいぶ違う。横から流れてくる味…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

鶏そば680+青ねぎ100+替え玉100 このメニューはやや振りに頼むが、麺が変わったかな。以前より太め、中太くらいか。それでいて以前よりかなり固くなっているけれど、この質感なら有りかな。スープの微妙なクドさに対して全く負けてない。そして、替え玉する…

創作麺工房鳴龍@大塚

醤油拉麺700+九条ネギご飯300 大塚に新店で、元MISTの人と聞いて機会を狙って着てみた。メニューと券売機には担々麺が先頭にあったけど、とりあえず醤油を。さらにごはん物にチャーシューではなく九条ネギを。 あまり経験は無いけど、覚えてる限りちゃぶ屋的…

らぁめん ほりうち@新宿

チャーシューらぁめん1300 歴史のある有名店だけど、初めて訪問。とりあえず有名なチャーシューをストレートにらぁめんで。 出てきたチャーシューらぁめんは確かにチャーシューがデカいし多いけど、最近のドカ盛りブームの中では絶句するほどではないかな。…

リンガーハット高田馬場西口店

冷やしつけ麺(大盛・ぽん酢)490+梅じゃこごはん 何となく頼んでみた。味噌とぽん酢から選べたのでぽん酢を。 麺は違って粒の見える平打ち太麺で、上には刻み海苔と茹でトウモロコシ四分の一円ほど。つけ汁は透明な液体のみ。柚子胡椒をお好みでと添えられ…