つけ蕎麦 安土@高田馬場

seemad2012-06-28

トマトつけ蕎麦850(大盛無料)


かなり久々に来てみたら期間限定でトマトをやっていたので頼んでみる。大大盛りが無くなり大・並・小盛りになっていた。また石臼のオブジェや揚げ玉なんかが置かれていた卓は客席になり、揚げ玉は個別に各卓上に、また山椒も置かれるようになっていた。


大大盛りは無くなったものの、以前の終盤には大大盛りがかなり少なくなっていたので、大盛でもあまり変わらない。つけ汁は普通のそばつゆにわさびが添えられたものと、トマトソースに鶏ささみと刻みシソと極少量の食べラー的なものが載ったもの。トマトソースはかなり詰まった具の粒を感じるもので、やや甘めで、最初、トマトソースのみに蕎麦をつけて食べてみたら甘さと旨味の強さでいまいち合わない感じがあったのだが、シソを混ぜてみるとガラっと変わる。蕎麦をマスクしていた分厚い旨味をシソの香りがこじ開け、蕎麦を感じられるようになる。いやぁ、これは目から鱗が落ちた。これは旨い。でも、やっぱり蕎麦が負け気味なので、開店当初の太麺なら良かったかも。あとまだまだ涼しくて、食べてて寒くなったので、温かいバージョンも良いかも。蕎麦湯割りしても旨かったし。