2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄のラインバレル

第16話「黄昏の断罪」 こうシリアスとギャグが同居してて大丈夫なのかいな?あれだけ苦戦したキリヤマに対して何とか保つようになっちゃってるのとかも引っかかる部分。ここはシリアスなテンションの高まりがあれば乗り切れるとも思うんだけど、そこにギャグ…

小岩店

小豚ヤサイニンニクアブラ さて、そろそろ二郎に行かないと気が狂うなと思ったので、こちらへ。 先週振られた大二郎も気になったのだけど、麺が固めということで本家の二郎系らしさは期待できないということで回避。 アブラを頼んだら今までにない外見に。 …

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

塩チャーシューメン1100 昨日の大行列が嘘のように店内待ちのみ。こういう状況にはイライラしてしまうのだけど、今日はありがたく短時間で着席。 あっさりめな気分だったのとライスを頼まないのとで、塩を。 出てきた塩は記憶よりスープに褐色が濃くて、少し…

タイタニア 第16話「反撃の烽煙」

何やら第1話以来の一枚絵のクオリティで、なおかつ1話よりレイアウトやタイミングがましなことに驚き。これでやっとまともなアニメになった感じか(^^; ヒューリックが始終浮ついてる感じだったのは意図してのことなんだよね?ドウランの下に涙の喜劇人的なw…

帰ってきたウルトラマン 第31話「落日の決闘」

結局、何をやりたかったのかよくわからないのだが(^^;、まぁ、いじけた子供が立ち直っていくっていう昔よくあったエピソードなのだろうけど。何やら余計な枝葉が付き過ぎてて、何が何やら。 妙ちくりんなバラエティ感がむしろ楽しくもあった面もあるのだけど…

屋台らーめん 鷹流@高田馬場

担々麺880 純連が異常な混み方をしてたのでスルー。てなわけで、こちらへ初めて担々麺を食べに来てみた。 白鶏麺とは違って平打ち麺、具としては白髪ネギに、この店独特の煮豚と焼き豚、上には砕いたナッツ、挽肉、干し海老が散らされている。 スープはもち…

CLANNAD AFTER STORY 第15話「夏の名残りに」

どんどん死の臭いが強くなってきて、そろそろ見るのが辛い・・・。秋生さんの思い出話なんかは良いんだけど、ただひたすら不安を増していくだけの物語をじっくり見せられても、とも思ったり。間や細かな作画の良さが際立っている分、そう感じてしまう。悲劇…

千代作@高田馬場

大盛りチャーシューメン800+ホウレンソウ100 出てくるまで大盛りを頼んだことに気付かなかった(^^; 食券制の弊害かw 今回のチャーシューは適度にサシが入っていて柔らかく、以前にもあったけど、かなり満足できるもの。 ただスープがもともと薄めなところに…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

辛つけ麺(中)800+メンマ100

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

ミックスチャーシュー麺1150 やや久々に来て、実に久々な基本の醤油を。 限定でやるという話のチョコレートものはさすがにまだの様子。 久々のらーめんだけど、少し動物系な濃度が上がったか。もしかしたら魚介系の風味が後退しただけなのかもしれないけど、…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第16話「悲劇への序曲」

反乱軍が人質を解放するって話になった時点で、アロウズは人質も始末するんだろうなぁ、と思ったら思った通りだった。反乱軍側にその想定はなかったのか? 加えて、セルゲイの言う通り、完全な報道管制が敷かれてるなら全くもってあの蜂起は無意味になる訳だ…

高田馬場 大勝軒

味噌つけ麺(だっけ?)(大盛)730+野菜100+半チャーシュー120? 昨日、大勝軒に行ったことが無いという友人と久々に。 味噌があるのを初めて知ってそれを。いつのまにか大中小同額になったのね。味噌といい辛といい、やすべえを意識してるなぁ。 出てきた味…

ぽっぽっ屋 本店

らーめん730+大盛100 二郎に行った友人から報告が来て、自分も行きたくなり、手近で未訪の大二郎へ行ってみたら八時過ぎで終了。ふざけた営業時間に憤慨しつつ、納まりが付かなくなってぽっぽっ屋本店まで行ってしまった。徒歩でw いやぁ、予想以上に遠い。…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

つけ蕎麦 豚しゃぶこってり850+白髪ネギ100 暖かくなったので来る気になった。 やはり量は減ってるが、問題無く旨い。いまさら好みを言えば、いかにもよくある蕎麦つゆという味付けからもう少し脱却して欲しいのだけど、現状のほうが客には受けが良いだろう…

タイタニア 第15話「一粒の麦のごとく」

作画が海外でも国内でも大してテンションが変わらないのなー・・・コンテやレイアウトから明らかに駄目だからなぁ。脚本はそこまで悪くも良くもないと思うんだけど・・・ まともに踊らせられないなら、止め絵のハーモニー処理にでもしちゃえよって思うのは出…

屋台らーめん 鷹流@高田馬場

白鶏麺(パイチーメン)全部のせ1000 相変わらず体調が良いわけでないので優しげなものを求めて。 期待通り優しいのだけど、やや物足りなさがある。なので、早めに別添えのネギや渇きものの調味料を投入したのだけど、スープがほぼ残っていたせいか以前ほど…

CLANNAD AFTER STORY 第14話「新しい家族」

DivXとかいう糞アプリのせいでブラウザが落ちて、書き直す気も起きないので簡単に。 子供を作るのに渚の体を思って躊躇する、という段階があるものだと思ってたら無くて驚く。劇場版にあったんだっけ?そう思って見たからかもしれないが、これまであれだけ体…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今日はややスープが薄め。そこで胡麻を大さじ1ほど削り入れ、生姜を小さじ1強を全体に溶かし入れ、ニンニクと豆板醤と酢を小指の爪ほど主にホウレンソウにかけて、徐々に全体に混ざるようにしてみる。これがちょうど…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話「知ること」

OPでさすがの京アニと感嘆してると、本編でガクッとなる。OVAを再利用して、って話は聞いてたけどここまで新作と開きがあるのか。動きもいいし地面が雨で鏡面になってるとかのアイディアやイメージ効果もいいんだけど、アニメーションとして妙な古さがあって…

リンガーハット 高田馬場西口店

霜降り白菜ちゃんぽん530+ごはん150 一年振りの冬限定メニュー。体調が悪くて優しいものが欲しかったので、ちょうど良いと来てみた。豆乳スープのちゃんぽんに白菜が載り、柚子果汁がかかっているのは去年と変わらず。去年に比べて豆乳スープにコクと風味が…

鋼殻のレギオス 第1話「意識を持つ都市」

なーんか、ごちゃごちゃしてるなぁって印象。冴えないようで実は強い新入生は、実はめちゃ強の戦士としてその昔大活躍していました〜、本人は静かにしたかったのに周りが放っておかなくて・・・っていう流れは一応理解できたけど、狭隘物が多いというか。あ…

帰ってきたウルトラマン 第31話「悪魔と天使の間に・・・」

特に出来がいい話とも思わないのだけど、子供と見ればすなわち善にしか描けないこの手の番組でこういう設定と結論を持ち込んだことに感心する。あと、子供がもがき苦しみながら死んでいくっていう映像は、この手の番組に限らずあまりに衝撃的だった。とんが…

七志 とんこつ編 高田馬場

つけ麺(大盛)780+万能ネギ100 何となく食べたくなって久々に。ネギを増したら刻んだものが麺の上に乗ってきて、取りにくいったらありゃしない(^^; 以前に比べるとずいぶん酸っぱくなったかな。それとゴボウのささがきか入っているのは以前と同じなのだけど…

黒神 The Animation 第2話「契約」

やっぱりドッペルライナーシステムの存在することの意味がよく分からないのだが。そもそもこのシステムが人為的なものか、自然によるものを解析してそう名付けているだけなのかわからないのだけど、人為的であった場合、それと作り手が作品にそれを設定する…

宇宙をかける少女 第2話「異界からの使者」

次々と事件が起きて、反物質砲の件での推理やらの局所的な部分での筋の通り方があって、あと一応の緩急もそれなりに付いているので一応見られるんだけど、内容的にはう〜んという感じ。訳わからないままとりあえず派手な見せ場で引っ張る、っていうのは2話…

鉄のラインバレル 第15話「ベクトル」

何かしっくりこないなぁ。駐日米軍に逃げ場が無い(んだよね?)ということを強調してくれれば、浩一たちを引き渡すか戦うかの二択しかないゆえにあの決死の行動に至るという点に納得もいくのに、正直、見てて何でこの人たちこんなに必死なんだろう?脱出し…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第15話「反抗の凱歌」

新エンディングはダグラムリスペクトかと思ったら、場所があまりにバラバラで極端な場所にばかりいるのを見るに、単なる「武器よさらば」ってなイメージカットか。まぁ前のエンディングもイメージ中心で、今回、前回から続いているカットもあったし、事実で…

麺喰屋 澤@小岩

ミックスわんたんめん(醤油)980+ライス150 様子をうかがうに限定のカレー麺はまだ有ったようなのだけど、気分的に違うので見逃し。 前回ミックスわんたんめんと頼んで、細麺かどうかを聞かれて細麺を頼んだら清湯の支那そばベースのものが出てきたのだけど…

大勝軒まるいち 大宮店

野菜つけそば850 色々あって結構ベロンベロンで訪問。初めてで野菜つけそばもどうかと思ったけど、気分的にこれで。 麺・つけ汁共に、大勝軒の劣化でも守り抜く系統でもなく、ある程度それっぽさを残してブラッシュアップした感じかな。酸味甘味の特に酸味が…

末廣ラーメン本舗@高田馬場

らーめん(並) 久々に通りかかったらこの店が開店してて驚いた。新福菜館系の秋田を中心としたチェーンで、確か以前に大久保で一度閉店してて、その結果として都内から新福菜館系が一掃されてしまったのだっけ?というわけで都内に再上陸ということになるの…