大勝軒まるいち 大宮店

seemad2009-01-17

野菜つけそば850


色々あって結構ベロンベロンで訪問。初めてで野菜つけそばもどうかと思ったけど、気分的にこれで。


麺・つけ汁共に、大勝軒の劣化でも守り抜く系統でもなく、ある程度それっぽさを残してブラッシュアップした感じかな。酸味甘味の特に酸味が少なめで、また出汁も味付けに負けてない。野菜の炒め具合や香ばしさもちょうど良く、結構理想的。麺は原大勝軒よりやや太めかな。茹で加減は現代的ながら、固過ぎることもない。
スープ割りを誰も頼んでなかったので恐る恐る頼んでみたら、骨のザラザラ感があることに驚いた。ちゃんと濃度のある出汁で旨い。


正直、駅に広告を出すような店だからあまり期待してなかったんだけど、予想外に旨くて驚いた。今時のつけ麺ぽくチューンし過ぎず、大勝軒らしさを残しながら今のニーズに合わせた味になってるのがポイントが高い。大勝軒て1年に1回しか食べる気にならない超変わり種とかでなくて、日常食だもんねぇ。なかなか気に入った。