2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スパゲッチ@高田馬場

和タリアンしょうゆ580 前回のナポリタンでのがっかりは覚悟の内だったので、今回は醤油を食べに来てみる。 具も麺も同じところに味付けだけが違うのだけど、醤油味とは言っても焼きうどんほど色も香ばしさも強くない。まあ量・値段を考えればまあまあ満足な…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」

今更だけど、ほかの榎戸脚本アニメの中でも妙にウテナとフォーマットが似ている度合いが高いのが気になり始めた。三部構成とか、敵の首魁に近い人物が第2部で半ば表舞台から消えて3部で帰ってくるとか。女の子を守るため主人公が孤軍奮闘するとかはよくあ…

麺喰屋 澤@小岩

雲丹らーめん(今月の限定)1000+ライス150 何となく久々に限定を食べに来たら、まだ残っていたので頼んでみる。 基本的に、以前にも限定であった時の記憶とそう大きく違わず、スープにいまいちウニ感が薄く、かといってそれ以外の要素が強いわけでもなく、…

魔法少女まどか★マギカ 第4話

今回も見ててのインパクトは相当なものがあったんだけど、思い返してみると粗筋としては地味で意外な展開というものはそれほどなかった。逆に考えると映像としての出来が振るっていたということになる。粗筋を考えればつまらなくないのに映像を見ると最高に…

麺屋 武虎@高田馬場

ねぎ武虎らーめん ちょいぶりに来たらえらくラーメン以外のつまみメニューが大強化されていて、ラーメンでは黒虎・白虎の区分が変わり、黒がマー油・白が背脂、どちらでもない武虎に辛い赤というようになっていた。とりあえず武虎を。 背脂もマー油も入って…

麺処 くるり 高田馬場店

特製味噌大盛り920 貼り紙にあった元々の開店日を過ぎて、一月中開店になっていたこの店が気付いたら開店していたので、入ってみた。入った時点で狭い店内に待ち背後霊が出来ていたが、もう少ししたら店外に行列を作り出した。流石の知名度。 味噌ラーメン以…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730+メンマ100 よく頼む組み合わせ。 乳化が強くなり、ある方向のパンチが強くなったのはこれはこれで良いんだけど、卓上の刻みタマネギがいまいち効かなくなったのは残念かな。スープ割りして魚介清湯が入って始めて本格的にタマネギの香りが立ち上が…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今日はまたも全滅してた生姜がごく一部復活していたので、有り難く投入。今回のスープは乳化が軽めですっきりめだったのが、生姜を投入したらどうも薄くなったり。そこで豆板醤をごく少量、酢も投入したところ、生姜の…

七志 とんこつ編 高田馬場店

三色の子豚らーめん1000+茎わかめ+ライス 来てみたら冬季限定メニューがあったのでホイホイされる。 豚足、豚タン、豚耳が載り、それ以外は茹でキャベツに水菜がかすかに。麺とスープは普段のものと同じだと思うが、三種類の豚肉から出るゼラチン質・コラー…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

結局銀河美少年が何なんだかよくわからないまま劇中で二度もテクニカルタームとして出てきたり、タクトの復活パワーアップの要因が明確でなかったりする訳だが、それはともかく異常に面白い。後から考えればミズノの能力をただその一点のためだけに使うのか…

池麺 KING KONG@池袋

キングトロフルつけ麺1050 近辺にいたので初めて来てみた。滝野川・南池袋の大勝軒店主が始めた新ブランドということで、つけ麺はフルーツジャムで甘さと酸味を付けた豚骨魚介つけ汁、ラーメンはつけ麺とは全然違うあっさり細麺、とかの前知識は仕込み済み。…

らーめん花月嵐

豚そば銀次郎680+ライス100+トッピング(ホウレン草)100 何となく来てみて、「僕の味噌」はこの前食べたばかりなのでかなり久々に豚そば銀次郎。言ってみれば「俺の空」の劣化インスパイアという代物。 まあ予想通り記憶通り深みも切れも弱いので、卓上の酢…

魔法少女まどか★マギカ 第3話

なるほど前回の物語のどこかハネない印象は今回への振りだったんだなぁ。生温い人間関係と安易な成功体験を印象付けておいたわけだ。 ほむらが今回ほぼ初めて言行の結果的な正しさを示すことになった訳だけど、それがさやかに受け入れられず一方的な対立関係…

ラーメン 大至@お茶の水

至(きわみ)ラーメン1000+ライス130 超らーめんナビの限定がここで始まったので喜び勇んで来てみた。前回の巌虎があまりにあんまりな時間帯と限定数だったせいで、あんなに行きやすい土地なのに全くありつけなかったので、今回の限定が食べやすい時間だった…

麺塾@高田馬場

鹿らしかラーメン(中)1380+メンマ100 来てみたら数量限定メニューがあったので、値段も省みず頼んでみた。 多分、普段の魚骨ラーメンベースにややスープが変えてある?肉の煮汁を混ぜただけ?そこに普段の具以外には肉を甘く柔らかく似たもの、焼いた豆腐、…

東京スパゲッチ@高田馬場

温玉ナポリタン680 うどん屋の上に出来たデカ盛りスパゲティ屋へ。行ってきた人の報告を聞いて行きたくなったのでw 看板にででんと書かれたナポリタンに加え醤油とガーリックがあり、トッピングが幾つかある中、初回だからあえて看板メニューに突撃したけど…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺+虎玉子 前回、ラーメンから嫌な甘ったるさが後退している印象が有ったので、淡い期待を抱いてつけ麺。もちろんその期待は裏切られる(^^; いやぁ、虎玉子を頼んでおいて良かった。ってか、つけ汁無しに虎玉子オンリーで麺を食べるセットを作ってくれれ…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

塩大盛り900 何となく塩大盛り。 あまり大きな変化は無いのだけど、厚いチャーシューが二枚に野菜もそこそこ入るのはやはり嬉しい。そのまま飲むと塩角が立ってるんだけど、麺にはちょうどいいのも変わらず。今回は大盛りにした結果、異常に熱くて最後の最後…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」

いやぁ、日高のり子の演技がたまらなく嫌悪感を覚えさせて感動を覚える。そもそも「お金貸して」が一言目に出る脚本が素晴らしいんだけど、それを完璧に演じてる。下手に耳触りのいい声だからこその嫌らしさってのもあるし、ちょっと拍手を送りたくなる一連…

極濃麺屋初代 一本氣@小岩

つけ麺DX1000 通り掛かると、以前には早々に売り切れていたつけ麺がまだ残っていたので、初めて頼んでみた。 具は大体いつものもので、その内ヤマクラゲとタマネギは刻まれてつけ汁の中に。麺は流行りな感じのガチムチな太麺。つけ汁は普段の豚骨スープの濃…

魔法少女まどか★マギカ 第2話

ちょっと設定やあんまり深くないドラマメインだったけど、とりあえずはあの異世界描写だけでだいぶ満足できてしまった。あの表現は偉大。 どうもさやかがほむらに対して敵意をむき出しにしっぱなしにしているのにはちょっと違和感。まどかの内面を対比で際立…

よし丸@高田馬場

よし丸らーめん750+チャーシュー丼280 比較的最近、埼玉から移転してきた人気店ということで、今更来てみた。とりえず魚介と豚骨、混合とある中、先頭に書いてあり店名の付いた混合のよし丸らーめんに、とりあえずチャーシュー丼。 出てきたスープは表面に油…

リンガーハット高田馬場西口店

白菜ちゃんぽん+ライス 野菜たっぷりがメインに据えられてから、だいぶ味が物足りなくなって来なくなったが、何となく白菜に釣られて来てみた。 確か豆乳が入ってるんだったか、最後に食べたノーマルのスープよりは濃厚感がある。ただ、以前の白菜では柚子果…

麺屋武蔵 武仁@秋葉原

秋葉カリー麺1000 タイミングがあったのでまたこちらへ。前回の味噌が散々だったので、今度こそは今更ながらカリー麺。 浅草からの移転以前以来のカリー麺は、大きく外見が変わっていないけれど、赤いペースト状のものが載っているのが違うか。これは刻んだ…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレンソウ100 今回は生姜が久々にあるという掲示があってラーメンに行きかけたけど、油そばに初志貫徹。それでも、取りあえず生姜は投入。酢と合わせることでやや甘味が立ってしまったので、さらに豆板醤も投入。なかなか重層的な味にし…

味一 高田馬場店

小田原味噌チャーシュー900+ライス ちょい振りに来たらライスが昼時は無料だったので、有り難くいただく。何となく小田原味噌にしてみたら、今日はノーマル味噌が無い日だった様子。 味噌の重さに甘さが微妙にマッチしたノーマル味噌に比べて、小田原味噌は…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話「アインゴットの眼」

OPもEDも普通のアニメっぽくなったのはちょっと残念。まぁ、前のOPはやや込み入った人間関係ゆえの特定のキャラクターに先入観を持たせず見せるための必要に応じたものだったのかな?とりあえずサカナちゃんが完全フェードアウトでなくて喜ばしい。ケイトに…

らあめん花月嵐

僕の味噌ラーメン〜ボロネーゼバター添え〜750+ライス100 結構前に始まってたけど、今頃食べにいってみる。これが想像の遥か上を行って旨い。 そもそもこのメニューのベースになった黄金の味噌ラーメンを食べたことがなかったのだけど、げんこつの味噌は食べ…

IS〈インフィニット・ストラトス〉 第1話「クラスメイトは全員女」

世間では物凄く評判が悪いのだけど、嫌いじゃないのだが。世界観も設定もよあやふやなまま、リアリティが云々ていう指摘はナンセンスだと思う。これは嫌々ながらも(という硬派ぶりたがり)女の子に囲まれチヤホヤされ、幼馴染みからはドタバタしつつも行為…

むてっぽう 西池袋店@池袋

醤油チャーシューメン+麦めし 近辺で探して、初めて入ってみる。基本ぽい醤油にチャーシュー、あと麦飯投入を推奨していたのでそちらも。待ってる間エアコンが異常に暑くて難儀したけど、出てきた器がこれまた異常に熱くてちょっと嫌気がさす。ってか、なん…