麺屋武蔵 武仁@秋葉原

秋葉カリー麺1000

タイミングがあったのでまたこちらへ。前回の味噌が散々だったので、今度こそは今更ながらカリー麺。


浅草からの移転以前以来のカリー麺は、大きく外見が変わっていないけれど、赤いペースト状のものが載っているのが違うか。これは刻んだ福神漬けを中心に酸味を添えるもの。なかなか面白い。
一方、スープは浅草では特殊な機械を使ったドロっとしたものだったのが、こちらでは魚介風味もあるサラっとしたもの。それだけで多少目先が変わる。最初はサラっとし過ぎて太麺に絡まなかったけど、後半全体を混ぜて粘度が上がるとちょうど良くなってくる。
全体に甘さが強いのは同じだけど、以前はソースの甘酸っぱさが前面に出てる感じだったのが、今回は肉の味付けがより甘くなり、福神漬けペーストの甘酸っぱさと合わせて甘さを構成しているのが違う。


普段甘さはあまり好まないのだけど、カレーとそれ以外の要素の強さからかあまり気にならなかった。まあ、カレーを食べたくなることが少なくはあるのだけど(^^; ライスを入れたかったけど売り切れだったのが残念。