2013-01-01から1年間の記事一覧

べんてん@高田馬場

ニンニク焦がし塩ラーメン850 夜の営業を休むようになってから久々に見に来たら夜営業をしていたので入ってみた。店外には正月の件の張り紙なども。店内に入ると塩油そば・ニンニク焦がしの塩と醤油ラーメンの張り紙があったので、既存の塩と違うことを確認…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 ちょいぶり油そば。寒くていまいち水分が揮発しなかったのか、久々に最後まで汁気の多い油そばだった。これはこれで美味しい。 毎度、ホウレン草とうか謎の青菜なのだけど、今日のは妙にザラザラついていて油そばの中では気にな…

東京タンメントナリ高田馬場店

濃厚タンメン720 単品で。毎度文句を付けるところ無く旨いけど、大盛りやライス無しにはやや味付けが濃いかもしれない。 人の好きずきがあるのはわかっているが、この店で麺硬め、さらには野菜少な目を頼む人がいることに驚いた。

喜多方ラーメン坂内小法師大塚店

ネギ味噌ラーメン 何となく軽めの食事に味噌を食べてみた。この前に食べたゴマ味噌に比べるとちょっと風味にも濃厚感にも欠けるかな。結構酢を多めに加えてコクを補うとなかなかになった。ライスが少し欲しくなったり。それなりに満足出来た。

亀戸店

小ラーメン650+タマネギキムチ100+ヤサイニンニク 久々かつ年の納め感覚で亀戸二郎。豚が売り切れだったので普通に小、そして前回はなかったタマネギキムチを頼んでみた。 どうも以前よりヤサイの標高が上がっている印象で、さらにタマネギキムチが盛られる…

千代作@高田馬場

味噌ラーメン750+ホウレン草100 何となくレギュラー入りして初めて味噌を食べてみた。試作段階よりかなり脂ぎった感は無くなったが、やはりそれ以外の要因でか重くクドめ。こってり濃厚感があるのは良いんだけど、いまいち味に芯がないからこってり感がクド…

いわもとQ高田馬場店

かき揚げそば(かけ)380+特盛り150 かけを初めて特盛りにしてみた。まあ、これでも特に多い感じはないかな。やはりここはかけの方が美味しい。麺の柔らかさはどうしようもないか。かき揚げも以前より中身の種類が増えてたのは嬉しい。

東京タンメントナリ高田馬場店

濃厚タンメン720+ライス小100 またこの組み合わせ。実に安定して美味しい。炒めた香ばしさが実に良いんだけど、横で餃子を食べている人がいるとそちらから流れてくる香ばしさには負ける(^^;

麺えどや@小岩

メンマラーメン750+ネギ肉ごはんセット200+餃子 またの組み合わせに今年になって始まっていた餃子を初めて加えてみた。 ラーメンは変わらずじんわり旨い。やや味付けが薄く感じるけど許容範囲かな。ネギ肉は寒い夜に食べると冷たすぎるのが難点だけど、やは…

ラーメン茂木@三軒茶屋

雲呑麺840+醤蛋100+ライス100 これまでも機会はありながら初めて訪問。そもそもこうや系を食べるのが何年ぶりだか。十年近い? やはりこうや系なのでワンタン、あといわゆる味玉子のジャンタンを注文。かなり忘れているのでこうや系他店との比較は出来ないけ…

中華料理 孫林ラーメン 小岩店

特製焼豚野菜ラーメン780+焼き餃子180 ちょい前に近場に出来たものの、行こうとすると閉まっていたりで初めて訪問。メニュー表の感じや店員の訛り、英語しか聞こえてこないテレビなど明らかに日本人による店ではない感じかな。 特製焼豚ラーメンシリーズは店…

いわもとQ高田馬場店

天ぷら大盛りそば(ひや)580 今度は冷やにしてみた。やはり天ぷらは美味しいようで、何だか苦い。動物系食材が特に苦かったのだけど、油や衣が違うのかな?蕎麦はもりの時に同じくやっぱり何だか水っぽく感じる。蕎麦つゆの問題か?正直、天ぷらつゆの方が…

伝説のすた丼屋高田馬場店

大学丼630 すた丼を大学丼に変えられるとのことで頼んでみた。ミニ丼には出来ないということで肉増しもせずそのまま。 大学丼はモツと普段の肉を甘辛味噌味に炒めた物が載り、生でなく温泉玉子が添えられる。このモツが柔らかいのはいいのだけど、味が染みて…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

正油850+ごはん100 久々に。隣に移転・軽くリニューアル後としては大体にとって固まったのかな。以前より野菜が多め、刻みだったチャーシューは赤身の薄切りに。ただ、ちょいスープの出汁が弱まってタレ主体の味に傾いた気がする。美味しいのだけど以前より…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今回はなかなかそのままのスープで麺に十分な味があったのだけど、ホウレン草が茎の根本だらけで、そちらの味かあまり得意でない自分としては調味料を加えることに。普段よりやや多めの豆板醤と少なめの酢を加えてみたが…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌つけ麺850(並中大盛同額で中盛) ちょいぶりに味噌つけ。かなり味がしょっぱい以外は比較的特に不満は無い。とは言ってもオレンジ酢に虎ニンニクを入れてしまうのだけど。毎度、この味噌はこれらを加えて完成と思える素晴らしい満足感だった。

塩そば専門桑ばら@池袋

塩ワンタンそば+塩豚めし リニューアル以来初めて来てみた。以前の記憶はだいぶ無いけど、塩豚めしは前にも食べたっけ。青ネギと豚バラスライスを似てレモン風味を付けたもので旨い。 塩そばのスープは一口目で驚くレベルにかなり控えめな味付けなのだけど、…

ばりかた屋小岩店

白ネギ600+替え玉一玉無料 ちょい思い入れのある居抜き物件のここへ初めて入ってみた。各種サイトに載ってる地図、間違ってない? 旨味強めのよくある豚骨ラーメンで、麺はボソボソというよりゴムに近い弾力。ゴムに近いとはいっても昔良くあった本当にゴム…

いわもとQ高田馬場店

野菜たっぷりそば(かけ)430+大盛り100 以前から気になっていたこれを。二郎インスパイアか?ニンニクか?と危惧していたが、ニンニクは無し。野菜は茹でられたモヤシ、キャベツ、ニンジンが全体に広がり、青ネギの斜め切り、白ネギの小口切り、小松菜?な…

東京タンメントナリ高田馬場店

濃厚タンメン720+ライス小100 今回はライスと合わせて。どうも今回はスープ少な目で、ライスと食べる量があるか危惧したものの、最終的にはギリギリちょうどで何とかなった。麺にもライスにもよく合う。しっかり満足。ライスが比較的美味しかった気がする。

野方ホープ高田馬場店

野菜ラーメン(こってり)850+一口ライス無料 ちょいぶりに。何となく気になった野菜を。プラス百円でチャーハンか明太ご飯か餃子が付くランチセットをやっていたが、無料のライスのみで。一口ライスと書いてあるが、そこそこな盛り。 前回に引き続きこって…

麺達うま家@高田馬場

らーめん(並)(柔らかめ)650+キャベツ50+ほうれん草50+ライス一杯無料 今回は辛ネギ無しにしてみたが、スープはそれでも十分以上にしょっぱい。が、麺にはいまいち馴染まない感じで、酢やら豆板醤を入れた。スープはなかなか髄からの濃厚感があったのだけ…

らぁめんほりうち@新宿

チャーシューらぁめん1300 色々振られて安定のこちらへ。絶妙な火加減の巨大なチャーシューに、あっさりしつつ力強さのあるスープと平たい麺の取り合わせが毎度素晴らしい。麺が少し太くなったような気もするけど、これはこれで旨い。大満足。

らーめん学@秋葉原

塩全部載せ900+豚飯(玉子付き)300 また来てみて今度は塩。豚飯を付けてみた。 塩スープはかなりダイレクトに魚介が来て、苦味もわかりやすくなるのでやや人と気分を選ぶのかも。タレの方に原因があるのかな?前回の醤油に比べてかなりしょっぱかったのだけ…

鼈@小岩

中華そば700+ライス100+タマネギ無料 ちょいぶりに自分的鉄板の組み合わせ。麺でもライスでもスープの煮干しの風味が実に良く合い、大満足。煮干しそばになると香りがするだけで旨さに繋がらなくなるのが不思議。

麺臣とらとはと@高田馬場

つけ麺(中盛)750+ライス100+タマネギ無料 ちょいぶりに来たら、蕪菜が寒波で手に入りにくくなったのでホウレン草に置き換えて50円引きとのこと。ただし、スープに蕪菜は依然として入っているとか。 大中並盛同額だけどライスを頼んだので中盛。今回はちょ…

いわもとQ高田馬場店

天ぷらもりそば(もり)(サービス券で大盛)580 メニュー名うろ覚え。天ぷら盛り合わせにもりそばの組み合わせ。 てんぷらはこの前のかけそばに載っていた時より美味しい。特にキス。一方、蕎麦は何だか水っぽい感じで、つゆにしても何だか風味が広がらない…

麺処くるり高田馬場

みそらぁめん(大盛同額)+ライス一杯無料 久々に来てみた。軽くリニューアルしてかららぁめん類食べるのは初めてかな?以前と違って甘く似た薄切り肉、太いメンマ、海苔が載る。 食べてみた感じでは麺も変わったかな?ゴワゴワグミグミとしたやや平ための縮…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 ちょっとホウレン草が変な気がした以外は特に問題は無いはずなのだけど妙に重く感じたのは体調のせいか。酢や胡椒をもっと加えるべきだったか。

伝説のすた丼屋高田馬場店

ミニすた丼+肉増し 久々に基本をと頼んだら、まずやや味が薄め。肉自体にはそこそこ味があるものの、ご飯にかかったタレが薄い。そして、最大の問題として、ライスが不味い。外がボソボソ中身がネチャネチャの米で、古いのか炊き方が悪いのか。豆板醤を加え…