中華料理 孫林ラーメン 小岩店

seemad2013-12-15

特製焼豚野菜ラーメン780+焼き餃子180


ちょい前に近場に出来たものの、行こうとすると閉まっていたりで初めて訪問。メニュー表の感じや店員の訛り、英語しか聞こえてこないテレビなど明らかに日本人による店ではない感じかな。
特製焼豚ラーメンシリーズは店外の写真でモヤシが多めだったりして、もしや?と思ったが、店内のメニューには麺が普通の倍とあって半ば確信して注文。果たして出てきたのはモヤシ盛りに柔らか太麺、背脂がちょいちょい浮く一杯で、想像通りに二郎インスパイア風味ながっつり系、かと思いきや、食べてみると上に載ったネギとそこにかかるラー油、そして多めの胡椒、さらにはそれだけでないスパイシーさがあって正直食べたことのない味。ニンニクは無く、スープもおとなしめ、表立った強烈な辛さもないのだけど、じんわり汗をかくスパイシーさが面白い。名前にある焼き豚はだいぶ堅くパサついたもので、良くも悪くも中華料理的。
一方、焼き餃子は馬蹄型のやや大きめなもので外見は好み。食べてみると普段餃子にしない味がする・・・羊?中央アジアで羊肉の餃子というのは聞くけど、北京ぽい見た目を装った店で、しかも焼き餃子で羊は驚いた。焼豚ラーメンのスパイスの使い方なんかからして、実は中国内陸部の人の店なんだろうか?

なかなか面白く他にない店で、来やすいしまた来るかも。でもいつ見てもガラガラなんだよなぁ。居抜きの前にやってて高齢と転居で辞めたうどん屋のにぎわいには遠く及ばない・・・