ラーメン茂木@三軒茶屋

seemad2013-12-16

雲呑麺840+醤蛋100+ライス100


これまでも機会はありながら初めて訪問。そもそもこうや系を食べるのが何年ぶりだか。十年近い?
やはりこうや系なのでワンタン、あといわゆる味玉子のジャンタンを注文。かなり忘れているのでこうや系他店との比較は出来ないけど、すっきりしつつコクがあり、浮いた油が香ばしさを添える少し濁った塩スープは確かにこうや系。ごわつきのある麺は何となく同系他店と違うような気もするけど気のせいかも。そして、味が薄いという不満点も同系他店と同じ。ごわつきのある麺がスープを絡め吸収して、時間とともに多少改善されたのだけど、それでも麺に対して味が弱め。酢では解消出来なかった。全ての部品が美味しいのだけど、残念。系列全店でこうなっているということは意図したバランスなんだろうなぁ。日本より塩分をとらない中華のバランスなんだろうか。やはり高菜を食べるべきか。あと久々に高はしにも行きたくなった。