2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バスカッシュ! 第13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」

なるほど、フォウとファか。でもこの描写だと、ファが暗黒面に落ちそうなんだが、まさかそんなん無いよな? OPのソロバージョンから始まってずっとルージュのターン。これだけやられて、今まで特に何とも思っていなかったルージュが憎からず思えるようになっ…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 まず何も加えずに食べるとかなりしょっぱい。タレの塩分また上がった? ラー油と大量の酢を加え、それでもまだ結構しょっぱかったり。でも無料の黒煮玉子をほぐし入れたり。 まあ、安定感は高いので安心して食べられる。それ…

光麺 高田馬場店

熟成光麺730+焙り焼き豚トロ丼230 やっぱり熟成光麺はここのガッカリ度No.1か。旨味は強いのに深みが全く無いし、会見と中身が全く伴わない。酢をどぼどぼ。

あんかけスパゲッティ パスタデココ@高田馬場

ミラカン(ノーマルソース)+ラージ タレと麺が気に入ったのでちょくちょく行ってみることにする。今回は、実はこれこそ定番と知ったミラカンをば。 んで出てきたミラカンだけど、ミラネーゼとカントリーを合わせてミラカンと聞いていたのに、聞いていた片方…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」

決してつまらなくはないんだけど、結構エドがボロボロになってるはずなのに大して危機感を感じなかったり、危機も逆襲もお手軽な感があるのは痛い。これはギャグ風味でシリアスエピソードを進行しちゃうのガンガン系にありがちな痛さと通底するものがあるよ…

極濃麺家初代 一本氣@小岩

特製ラーメン1000+ライス(小)100 金曜深夜にすでに閉まってるのを初めて見て、妙に整った看板に資本系かな?と思ってたら、翌日のらーナビの達人速報にこの店が上がってて、ちょっと気になって行ってみる気になった。 行ってみると13時過ぎだというのに満…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第13話「初恋?美少女ローレライ!」

結末ありきで始まるのか。って、この作品そのものがそうだけど、そちらとは距離感が違う訳で。こういう作り方だと、アホなやり取りも最初から哀愁を帯びたものになるから面白い。 ドイツにものっそい簡単に到着するとか、初めての「スクランダークロス」が戦…

けいおん! 第12話「軽音!」番外編「冬の日!」

何やら今までが嘘のように面白かったのは何だろう? テーマなんてこれくらいの匂わせ方で良いし、流れに不自然さを感じず、流れからして過剰な媚びが無ければ良いんだよなぁ、うん。単なる愛玩対象たらしめる以外の意味性の薄いアクションが減って、なおかつ…

らーめん花月嵐 小岩店

嵐げんこつらぁめん620+ニンニク豚めし280

つけ蕎麦 安土@高田馬場

ざる蕎麦700+安土盛り220 久々〜 もう完全にラーメンの外、蕎麦の範疇オンリーなのだけど、店が店だからこう書く↑ 書くべき特徴の見つからないくらい、普通に蕎麦。固めでやや太め(とはいえラーメン感覚では中細)の麺に、いたく普通のつけ汁。 あっさりと…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚角煮つけ麺950 気付いたら始まってたらー麺とつけ麺の濃厚シリーズ。50円違いゆえか、特に告知が無く間違えがちなのか、よく頼まれていた。 とりあえず濃厚のつけ麺に角煮を付けてみた。 さてその濃厚のつけ汁はかなり粘土が高く、麺を浸けるとごってり…

ぶぶか 高田馬場店

ぶぶかスペシャル1000+小ライス120

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今日のチャーシューはここの真骨頂といえる、赤身多めの弾力のあるもの。それも結構多めでこれだけでなかなか満足感。 スープはいつもの感じの薄さに、豆板醤を効かせるとなかなか。

光麺 高田馬場店

ジャージャー麺780+焙り焼き豚トロ丼230 限られる中でこの店。 予想外に旨くて驚く。中華料理なら旨いんだな、ラーメンじゃなくて・・・。 付いてきたスダチにほとんど汁気が無かったり、ザーサイが糠漬け臭かったり、色々あるけどまあ許容範囲。

あんかけスパゲッティ パスタデココ@高田馬場

エビほうれん草(ノーマルソース)+ラージ 今週開店のCoCo壱番屋経営の名古屋名物あんかけスパ専門店。そもそもあんかけスパゲッティ自体が初なのでよりプレーンなものを頼もうと思っていたのだけど、どれがプレーンか全くわからないメニュー構成に戸惑い適…

戦場のヴァルキュリア 第12話「さらわれた姫君」

前回の偶然に頼り過ぎたきっかけはともかく、状況に入ってしまって、個人レベルの物語になればそれなりに楽しく見られる作品なんだよな。ま、結局、王女さんに具体的な何かがあるのか、っていう話ではあるのだけど。先々? ただ、恋愛の鞘当てが本格化してし…

味一 高田馬場店

醤油チャーシュー麺800 かなり久々に。 何となくだけど、以前よりも煮干風味がかなり強くなってる。それによってタレの甘さにも負けず、パンチが欲しくて酢を加えても上手く共存出来てる。さらにはチャーシューもパサつきが減って、適度に柔らかさがあって上…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」

結局、父親はOPだけなんかいな、って思ってたらいきなり出てきて驚いたり。でも喋らず。 何となく、イズミの人体錬成過去話にまつわる一連の中で衝撃性やメッセージ性が妙に薄くて、悲しみや不幸を嘆くようなテイストをより強く感じて少し違和感。最近ありが…

らーめん花月嵐 小岩店

GTR-V(だっけ?)780+ニンニク豚めし280 いつの間にか再開していたこの店で、何やら面妖な名称だけどトマトガーリックラーメン。以前にも限定であったけど、改良して再投入とのことでアサリ風味をプラスとのこと。 以前に食べた時の印象ではかなり薄っぺら…

異世界の聖機師物語 第1話「白と黒の聖機人」

これまた積んであったOVA。見よう見ようと思ってたのだけど時間が長いのと普段の生活の兼ね合いで積んでしまっていた。 やや期待し過ぎたか、一見してそこまでの高クオリティではなかったけど、テレビの水準は完全に超えたクオリティ。OPの動きが良くなると…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第12話「脱出!海底要塞サルード!」

放り込んだ要素が相互に関係性を持つようになって、単純に筋のみの面白さで無くなってきたのがうれしいところ。 これまで完全に他人だった甲児とさやかがやっとヒーローとヒロインぽくなってきたし、いるだけで特に機能して無かったキャラなんかも絡むように…

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

イモちゃんの自己犠牲は特に意味は無かった、というヒドい話。ネルヴァルに決意をさせた、って正直無理なフォローだし、フォローでしかないよなぁ。いっそのことこの葛藤を生かした展開にすればいいのに、って思ったり。 ネルヴァルの人間への興味であったり…

戦国BASARA 第12話

とりあえず超能力異世界バトルファンタジーコメディとして最終回はそれなりに楽しめましたわ。爆失笑しつつ。 でも、もうこれ以上は勘弁な。

バスカッシュ! 第12話「リーグ・リーグ・リーグ!/セカンダリー・ブレイク」

いきなりOPが短縮版で何かと思ったらw でも最後のエンディングだけきっちりフルバージョンやったのには納得がいきかねるけども。 まぁ、Aパートは構造としては面白いんだけど、ストーリーとしてはもう一歩か。ああいうのって、本来もう少し焦らし・矯めが必…

麺絆や 519@亀戸

小豚ふじ麺850+中盛50 二郎を食える状況になって、実はまず小岩二郎に行ったのだけど8時も半ばの段階で既にシャッターが半分下りてる。俺のこと嫌いなのか? てなわけで、いつも妙に混んでてなおかつあまり印象の良くない平井はスルーして亀戸の角ふじ系へ…

麺屋じげん@高田馬場

濃厚つけ麺800(同額で大盛り)+穂先メンマ150 今回はそこまでの濃厚さは無かったかな。それでもトロ肉から出るコラーゲンで口の中はかなりのドロドロ感、上下の唇がくっつくw 穂先メンマもやはり旨くて、総じて満足。

きグルみっく☆V3

ニコニコでやっててついつい釣られて買ってしまって、積んであったのを今頃。 いやぁ。馬鹿で素晴らしい、っていうのは完全にニコニコで見たのと同じ印象。ていうか、ニコニコで流してた内容こそがこそがクライマックスで、DVDで加えられた話って悪かないけ…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730+メンマ100 またいつもの。 今日は妙に鰹節が強い感じ。気候のおかげか麺とつけ汁に温度差が大きかったので一潜らせだけして食べ進める。 メンマのスパイシーさ、特に見た目以上に胡椒が強くて、スープに影響があった。そこに酢を少し入れるとバラ…

亡念のザムド 第10話「過去 重い斬る」

アキユキの状況とハルの状況のトーンの違いっぷりも既に定番になってきたけど、今回は一層鮮烈だわな。髪を切った後の悲壮感と言ったら・・・。みんなに囲まれて保護者に教師まで得たアキユキに対して、本格的に一人で進んでいく覚悟を決めたハルとの対比は…

七志 高田馬場店

ラーメンセット(葱豚ごはん)930+茎わかめ50(半額サービス)+ 半餃子(無料券) 無料券の餃子を食べるのが主目的で来てみた。 まあ、とはいってもチェーン系なあまり特徴の無いものなのだけど。多くの人に対応するにはニンニクやニラやネギのような強烈さ…