あんかけスパゲッティ パスタデココ@高田馬場

seemad2009-06-23

エビほうれん草(ノーマルソース)+ラージ


今週開店のCoCo壱番屋経営の名古屋名物あんかけスパ専門店。そもそもあんかけスパゲッティ自体が初なのでよりプレーンなものを頼もうと思っていたのだけど、どれがプレーンか全くわからないメニュー構成に戸惑い適当なところに落ち着く。一応、ソースは一番プレーンらしきものを。


いざ食べてみると、良い意味で予想を裏切られた。「あんかけ」という名前からもっと甘ったるくて水っぽいものを想像していたのだけど、よりトマトの酸味や旨味、胡椒のスパイシーさで凝縮感のあるソース。麺は流行りとは違う太めでもっちり、炒めた香ばしさがソースと相性が良い。
具は名前通りのエビとほうれん草に加えてベーコンも入る炒め物だけど、ベーコンのしょっぱさと風味がソースに邪魔かな。


ベーコンはともかく、全体にかなり満足感のある料理で驚いた。麺を炒めるのも茹で置き麺のヘタリをフォローできる要素もあるだろうし、スピーディーに提供出来るよう、効率的によく出来てるのに感心した。
問題は値段の高さかねぇ。単品で簡単に千円越えてしまう辺り、ラーメンよりやや高いくらいだし。スパゲッティとしてはそんなもんなのかもしれないけど、ああいう高級感は捨ててかかってる訳で。


追記:東京2店目らしい