2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華食堂 日高屋 高田馬場店

森岡冷麺+半チャーハン 冷麺に釣られて滅多に入らない日高屋に。この企業のメインがラーメン館だった時代には、かなりの頻度で食べていたのが懐かしい。 冷麺は大盛できないというので、半チャーハンと合わせて安くなるセットを。 店外の写真の時点でわかっ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺750(中) 何となく久々にノーマルつけ麺。 久々に食べたら甘さがだいぶ和らいで、食べやすい味になっていてありがたい。そこに卓上のバジル入りニンニクを入れようと思ったら既に無くなっていて、さらに昔にあった揚げ玉が復活していたのでしょうがな…

麺屋 清水@小岩

つけめん750+中盛50 先週?開店の新店に来てみた。必勝軒出身ということだけど千葉のラーメン事情には明るくないので、比較できず。 自家製という麺は大勝軒系っぽさもありつつ、やや縮れで、もちふわさくな食感。つけ汁は甘辛酸があまり加えられてない、い…

天下一品 神楽坂店@飯田橋

豚キムチ定食(こってり)+斜め切りネギ+ライス大盛 久々の天下一品こってりだけど、やはり旨い。一口目の茹で玉子の白身と黄身の味を足して割らないような強く、かつ優しい、でもやっぱり重い旨味は他に替えるものが無い。 初めて豚キムチを頼んでみたけど…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 今日は酢とラー油、さらには豆板醤の混ぜ合わせのバランスを成功、チャーシューもなかなか。しかし、やたら麺が固い。最近この店は固めの傾向が続いているけど、今日は特に固めで、しかも伸びにくい油そばで残念。そもそも酒…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

正油ラーメン850+ライス120 そこまで暑くなかったのもあって来てみた。とはいえ、それなりに暑いし開け放っているのもあってか空き気味。 ちょい振りの正油だけど、今日は醤油のコクがどビシッと決まった味で、ライスに物凄く良く合う。野菜、特にタマネギが…

屋台らーめん 鷹流@高田馬場

らーめん580+ミニ丼(鶏)280 さっぱりを求めてこちらへ。カレーつけ麺が始まっていたけど、今回は気付けば食べてなかったらーめんを。 基本メニューに遅れて廉価版のような形で登場したメニューと記憶しているけど、基本の白鶏麺同様の塩ベース?なのだけど…

つけ麺 山橙@大塚

つけ麺(大)780

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

冷やしつけ麺800 通りかかったら夏メニューということで始まっていたので釣られる。 トマトと海老のつけ麺ということで、縮れの入った平打ち太麺の丸皿と赤いつけ汁の入ったマグカップというシンプルな構成。 つけ汁は赤いのでトマトが前面に出てるのかと思…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730+メンマ100 久々に来てみたら食券機が変わってた。メニューも値段も変わってなかったと思う。 相変わらず一時よりスープが濃く麺が少なくなった魚介豚骨つけ麺なんだけど、最近の体調には予想以上に重かった・・・スープへの油の溶け込みと麺の冷え…

七志 とんこつ編 高田馬場店

野菜たっぷりラーメン800+茎わかめ100+小ごはんサービス 久々に。期間限定はもう無い様子なので野菜を。 相変わらずびっくりするほど水位の低い丼だけど、相変わらずなかなかの野菜の量になかなかスープも旨い。とはいえ多少野菜に対して弱いので、酢を入れ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は店主から濃いめにしてみたということで、確かに油に依らず普段より濃厚感がある。が、自分の体調的に終盤重くなってくるし(^^;、何より甘さが出てきてしまうのが普段に比べてあまり好きではないかな。あと、何故か…

道玄@高田馬場

つけ麺(醤油パイタン)700+大盛100 何となく久々に。つけ麺に清湯の醤油が無くなっていたので(塩と塩パイタンと醤油パイタンのみ)醤油パイタンを。 相変わらず過剰な油層とややわかりやすさに欠ける白湯スープなのだけど、醤油の酸味を伴う旨味がそれ以外…

リンガーハット 高田馬場店

太麺皿うどん600 体調が悪いのもあって何となくやってきて太麺皿うどん。 皿うどんの麺が中太くらいのものになったメニュー。この麺が部分的に焼かれているのは良いんだけど、麺自体はかなり伸びた感のあるもので、それならもっとカリカリになるくらい焼きを…

らあめん花月 嵐

嵐げんこつらあめんガッツ!!720+トッピング(ほうれん草)100+ライス100 TETSUとのコラボが始まっていたけれど、未食の一つ前の限定メニューを。 モンスター等と同じく、既存味のいわゆるメガ版で、これは味噌。げんこつの味噌って長く食べてないけど、こん…

東京スパゲッチ 高田馬場店

男の醤油ガーリック+温泉玉子 ちょい振り。メニューの中で一番期待の持てる醤油ガーリックに、思い付きで温泉玉子を付けてみた。 んが、温泉玉子に赤茶色のケチャップがべっちゃりと。しょうがないので、そのまわりの麺を絡めて優先的に片付けてから普通に食…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 じっとり暑いような気がしたので油そばにしたけど、店内は冷房も聞いていたのでラーメンでも良かったか。 今日はかなり上手に味を整えられたけど、ラー油をしっかり入れるのが鍵かな?あと、よく混ぜて粘りを出すのは鉄則。 …

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

涼菜鶏塩つけ麺850(大・並同額で大) 通りかかると新しく期間限定メニューが始まっていたので、食べてみる。 つけ汁は透明の鶏メインな感じで、魚介はあまり目立たず(無し?)。中にはメンマ、小口切り長ネギ、かすかに水菜、鶏肉が二種類、蒸しと茹でかな…

麺 えどや@小岩

卵メンマラーメン850+半ライス100 ラーメン系は久々。というのも同じものを使っているせいか、つけ麺に比べてラーメンがこれまで麺もスープもやや印象が弱いものだったから。しかし、この前やや味が強めになったことから頼んでみた今回のラーメンは麺にダレ…

大至@御茶ノ水

チャーシューワンタンメン880+キムチごはん230 冷やしつけ麺が始まっていたけど、久々なのもあってやはりラーメンに色々と欲張る。んが、チャーシューが入ってなくて焦る(^^;店員に言うと別皿で提供された。 メニューがやっと揃ってからやっとスープを飲んで…

麺塾@高田馬場

魚骨つけ麺中盛り750 依然体調かよろしくないのでヘルシーを求めて・・・とはいえ、この店もしっかり塩分も油分もあるので、そこまでヘルシーというわけでもないのだろうけど(^^; やっぱり甘いのだけど、微かに控え目になった気はする。そこに酸味と旨味と複…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日もやや油と乳化も強めで、普段なら何でもないのだけど未だ体調が戻らない今日にはヘビー過ぎた。家系としてはライトな方なんだけどなぁ・・・ チャーシューは赤身と脂身がしっかり分かれたもの。最近はちょっと珍しい…