2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ

Myself;Yourself 第13話「きずな」

いいじゃないか!各所で評判を聞いてたら物足りない内容なのかな?って思ってたけど、そんなことなく奇麗にまとめあがってる。自分としては過不足なく満足なのだけど、世間的に言われる足りなさってどこなんだろう? 双子の件はあくまで今も二人で幸せである…

げんしけん2 第12話「その先にあるもの…」

1クールしかなかったこと、こんなところで終わったこともまぁ、そうなんだけど、正直この広げ方には納得がいかない。 まず細かいところでは、妹の存在を消してしまったことで、笹やんを苛つかせるのがクッチーになってるのだけど、原作だと妹だからキレても…

麺喰屋澤@小岩

塩ら〜めん650(以下ランチタイムサービス)+味付け玉子+ライス ちょっと振り。年末故か結構空いてる。食べたような食べてないような記憶のあいまいな塩を注文(^^; 久々にここのスープが直感じられるメニューを食べたけど、そうだ、この魚介の薫りと一緒にく…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜

第12話「Cosmos」 さて最終回直前。 なるほど、原作漫画でお馴染みの思念凝結兵器はこうやって地球で実験が重ねられて持ち込まれた、と。あれ、ということは彼女らの母星では実用化されてなかったってこと?何となくそれには違和感を覚えないではないけど、…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第11話「Thoroughwort」

もう最終回放送されてるのに、まだ2話前。 意外とすっきり関係が修復したなぁ、と思ってたら次回予告を聞く限りまだ一悶着ある感じなのかな?それにしては今回すっきり行き過ぎな気もするのだけど。非常事態が絡んだからってのもあるのかもしれないけど、そ…

GR -GIANT ROBO- 第13話「旧神」

ああ、小中脚本のご多分に漏れずやっぱりクトゥルーなのね、というw 想像以上にあっさりカタがついてむしろびっくり。GR-1が強すぎるんだって(^^; 最後にチャンプリンが超戦略兵器と表現してたけど、GR-1一機にあんな簡単にやられちゃうようじゃ役に立たない…

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

豚こってりチャーシューメン1000 携帯不携帯につき写真無し。 何となく良い傾向が見えていたので、安心できるラーメン系にチャーシューを。チャーシューはバーナーで焙ってあるけど、これは好き好きかな。個人的には余計な香ばしさが強くなりすぎて、いまい…

CLANNAD 第12話「かくされた世界」

サイコホラーともSFスリラーともつかない展開に入って軽く驚く。幅広いのなぁ。 ただ、今更ながらここまで特別な状況に関わり続ける主人公の存在の不自然さがそろそろ気になり始めてきた。風子の件であれば、朋也の内面の何らかの資質をフックにして巻き込ま…

味一高田馬場店

味噌チャーシューメン950

千代作@高田馬場

チャーシュー油そば700+ホウレンソウ100 何やら年内最終日ということで、チャーシュー系はWサービスとのことだったのだけど、実際に倍になって出てきてびっくらこいたw その今回のチャーシューは、またやや脂身多めのもの。ただ以前あったような生臭さやクド…

ミラーマン 第27話「総攻撃!S.G.M」

いやぁ、燃える展開じゃないか。主人公が特別な形で関わっていた、全滅したと思われていた精鋭集団が新兵器を携えて再登場、って自分の世代的にはナディアを思い浮かべるところで、ナディアの引用元?とか一瞬思ったけど、これはもっと古典的なパターンだよ…

Myself;Yourself 第12話「赤い記憶」

これ、2クールだったのか・・・?あと1話で完結できるとは思えないけど、、、完結してたら俺満場のスタンディングオベーション。もう1クールやるとなると双子の話にもけりを付けられそうだけど、菜々香に関しては次回で既に終盤の局面に思えるんだよなぁ…

Flip4Mac

Mac

LeopardではWMPがもう使えないものと思い込んで導入してみたものの、WMP9forMacをダウンロードしてきたら使えるでやんの。というわけで関連付けを何とかしたいのだけど・・・というのも、Flip4Macでは十全にこれまでWMPでまかなわれてた機能をカバーできてな…

もっけ 第12話「マジモノ」

今回は単一のテーマを深く追うのでなく、大きく分けて二つのものをどこか真理に触れるような出来事をさらっと描いて、その二点からより大きなものを照射するような形で間接的に何かを描く形になっているのね。 今回初めて気づいたけど、この作品て大なり小な…

げんしけん2 第11話「リアル・ハードコア」

班目絡めてきたのは後の退社フラグなのかね?リアクション役として欲しいのはわかるのだけど、さすがにちょっと辛い気がする。あと、大江戸温泉物語へいくようになったのはまぁいいとして、笹・萩を二人っきりにしたかったのに・・・と大野さんの目論見が崩…

BAMBOO BLADE 第12話「東の事情とメイの事情」

妙なエロさにドキドキしつつw、同じ剣道をするや否やの際で揺れ動く、という点で共通する二人を並列に物語進行してきたのが面白い。この二人の共通性がこれ以外ほとんど無く、むしろ逆の状況にあるというのがいい効き方してるのね。何だかメイの物語が今回か…

東池おはこ大勝軒@巣鴨

もり野菜850 今度は大塚駅からトライ。一端明後日の方向に行きかけたものの、戻って、結局30分の歩行時間。迷わず行けば20分強程度かな?道が細くて解りづらいけど、大塚駅南口を左へ行き何百m、また左折して何百mで、ここの三、四軒隣に出る。今回はもり野…

しおんの王 第11話「疑惑」

電話がかかってきたことに関しては既に前回衝撃は体感済みなので、むしろ声が出たことに驚き。驚いて声が出なくなるの逆か。 しかし、いちいち悟にミスリードっぽい流れを作ってくるよなぁ。この人以外に無いって位絞ってきてるんだけど、物語進行上の仕掛け…

機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」

キャラクターの懊悩にいまいち感情移入できない・・・って前にも書いたような。 おそらく、背景の描写に自分が求めるようなディテールが足りてないことが一つ。何だか、定型というか、水戸黄門とか大岡越前のノリ。これらが悪いということではなくて、この作…

ULTRASEVEN X 第12話「NEW WORLD」

何だかなぁ・・・ダンとアンヌいらなくね? 前回にはもうほとんど想像が付いてたけど、結局これはセブンの一挿話ということなのね。そういう意味では平成セブンと同じきに堕してしまったというか、何と言うか。だからこそ匂わす程度で良かったんじゃないのか…

フジヤマ製麺高田馬場店

まる得つけ麺950+特盛り100 何となく明治通り・早稲田通りの交差点を見にきたら、最近開店の北海道系は軒並みシャッター。大丈夫?宗はなぜか当初から入る気がしないので、久々にこちらへ。 色々メニューが気にはなるのだけど、期間が開いたのでまた基本のも…

リンガーハット

ビッグちゃんぽん600 ちゃんぽんとソースの相性が気になっていたので、レンゲに取ってそこへ付けながら食べてみる。が、この麺は味を余り吸わず影響がよくわからないので、具やスープとの相性を確かめたが、酸味やスパイシーさはいいとして甘味が邪魔臭い。…

GR -GIANT ROBO- 第12話「数奇」

何だか、大作に救いが無いのなぁ。最初から何か希望と絶望の落差があったわけじゃないけど、決意表明した途端にそれだもんなぁ。この感情的な落差の少なさも絶妙なんだよね。どこまでもどんより重くて、物語にカタルシスが無いというw カタルシスがあるのは…

味一高田馬場店

味噌ラーメン650+煮玉子50

仮面ライダー電王 第45話「甦る空白の一日」

核心に迫ってきた気がするんだけど、何が何やら良くわかんない!でも何だか圧巻!そういう顔してた俺。 あの日が全ての始まりだったってことでいいのかな?詳しい解説が楽しみ。あそこにいなかったあの日の良太郎がが、どこで何をしていたのかってのいもある…

さっぽろ純連 東京店

塩チャーシューメン1000+ライス120 何となく味噌でも正油でもなく、塩の気分。強烈なコクを求めると違うのだけど、すっきりとしつつ十分なコクがあって、スープの甘味も感じられるというこのバランスはなかなかに唯一無二。 今日はチャーシューの食感・味付…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第42話「修行その42 ワッシワッシで乗り越えろ!」

意地悪く考えると、意地悪く考えなくてもあのペンダントまでシャーフーの仕込みだったんじゃないの?って思ってしまうところなのだけど・・・(^^; これまでずっとありがち感を否めなかったのだけど、今回、重荷をに対しての感情でその受け止め方も変わる・そ…

Myself;Yourself 第11話「告白」

うわ〜凄いな、こりゃ。こんな仕掛けが隠されてたとは。だからどこか存在感を潜めるような描き方されていたのか。傍観者のような描き方であったところから一気に核心へ存在位置を移してきたものだから、普通に衝撃の事実であっただけでない印象の強さがある…

麺屋武蔵鷹虎

鶏さっぱり味玉つけ麺850 鶏さっぱりのらーめんの方が悪くなかったので、懲りずにまたもつけ麺をば。もう何度も繰り返しているので、期待は自動的に高からず。 やはり甘さが強いのが好みから外れるが、スープに濁りが強まってスープ自体の甘味が強めになった…