2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン家ややや@高田馬場

ラーメン680油少なめ麺柔らかめ+茎わかめ100+ライス無料 今度は油少なめ麺柔らかめにしてみたら、多少しょっぱいのはあるのだけど優しくなかなか良いバランス。このしょっぱさを抑える方法が何かあると良いんだけど。油少なめのおかげか茎わかめもあまり臭み…

つけ麺ひまわり@高田馬場

和風豚骨らーめん+メンマ かなり久々にこのメニューを。不味いことはないのだけど、やはり麺に対してスープが弱い。無料の替え玉を入れると更に。卓上の調味料ではフォローできず、中でも酢を入れると更にスープに味が無くなってしまって厳しい。

鉄板酒場鐵一@高田馬場

豚丼(ご飯大盛り無料) 何となく道端のメニューに惹かれて入ってみた。 十勝の豚丼は食べたことがないのだけど、そちらに似た焼いた豚肉の丼ながら、タレは違うものに見えた。醤油ベースながら醤油はそんなに強くなく、甘味、酸味が加わっていて、焼いた香…

煮干しらーめん玉五郎東京新宿店@新宿

つけ麺(中)850+柚子三つ葉100 何となくまた来てみて今度はつけ麺。 ラーメンと同じ?太麺にやや煮干しが目立つ魚介豚骨スープのつけ汁。一つ一つはそれなりに旨いとは思うのだけど、麺に全然味が乗らない。酢を加えてももう一歩。またつけ汁もそんな熱くな…

日本橋製麺庵なな蓮@日本橋

支那そば800+特製トッピング200+ライス100 近辺で探してここへ。基本的なメニューにしてみる。 醤油の清湯に粒の見える幅広の麺が合わされ、白ネギ・カイワレ・ほうれん草・海苔・二種のメンマ・三種のチャーシュー・味玉が載る。メンマは太いものと細いもの…

若竹@小岩

スタミナ野菜ラーメン+チャーシューごはん 何となく来て久々にスタミナ系を食べてみた。野菜は初めてだが、モヤシ、キャベツ、ニンジン、白菜が加わるだけかな。スープの妙な甘さ、魚系の臭み、麺の柔らかさは気になるんだけど、そこら辺ひっくるめて何とな…

さっぽろ羅偉伝@高田馬場

濃厚みそ880+ライス100 純連が閉店してスタッフが独立してその場で開店した店に来てみた。経緯はよくわからない。変化があるのかと見てみると、既存の味噌・正油・塩以外に、濃厚みそと焦がししおがあったので、純連なら味噌かと濃厚味噌を注文。 出てきたラ…

よし丸@高田馬場

魚らーめん+肉ごはん また来てみた。前にも食べた取り合わせだけど、印象がさらに良くなった。魚らーめんのスープはやはり苦味が強いのだけど、どこかマイルドになりライスにも合う感じに。麺に味が染みるのに時間がかかるけど、染みればしっかり旨い。肉ご…

長らくメール投稿のアドレスが変わったことを知らずに、旧アドレスに投稿し続けていた。何でメールアドレスを変えたんだよ・・・