日本橋製麺庵なな蓮@日本橋

seemad2014-10-27

支那そば800+特製トッピング200+ライス100


近辺で探してここへ。基本的なメニューにしてみる。
醤油の清湯に粒の見える幅広の麺が合わされ、白ネギ・カイワレ・ほうれん草・海苔・二種のメンマ・三種のチャーシュー・味玉が載る。メンマは太いものと細いものが混ざり、チャーシューはバラ・モモ・バラの炙りが一枚ずつ。
スープは魚介が強いかと思いきやバランスも良い。あくまであっさりの範疇だとは思うのだけど、そこそこ太い麺をしっかり食べさせるしパンチもなかなか。麺はモチモチプリプリを絶妙に兼ね備えた上、このスープとのバランスも良くて素晴らしく旨い。そしてこのスープが、ライスより麺に良く合っていたのに驚いた。
いやぁ、感動的に旨かった。麺とスープはもちろん、具の一つ一つが旨い。濃い出汁シリーズは魚介豚骨ということでいまいち惹かれないのだけど、支那そばシリーズのつけ麺は食べてみたい。