2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんかけスパゲッティ パスタデココ 高田馬場店

野菜+パリッとチキン(Lサイズ・ノーマルソース)1000 個人的な閉店間際の駆け込み需要。あくまで個人的なもので、客の入りは変わらず。いや、少し多い? 最後だからと、基本的なところに贅沢にトッピングしてみる。やはりこのチキンは旨い。そして根本的な…

けいおん!! 第8話「進路!」

偶然、さらい屋に続いて、あるコミュニティとそこで醸成された仲間の空気が有限性の中で描かれていくアニメになった。やっぱり有限性があっての人間関係描写だよなぁ、と思う。ともするとアニメの描写ってやたら永遠性をまとってしまうんだけど、現実なんて…

さらい屋五葉

第6話「幸せと思えよ」 まず、ご隠居の表情にちょっと感嘆してしまった。原作元々の描写の濃さもあるんだろうけど、その単なる模写でない生命感みたいなものにドキリとする。メインキャラクターが表情演技が重要とはいえ独特なデフォルメが強い中で、老人は…

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

色々納得。奏が普通の人間でありながら消えない理由とか戦いの起こってる理由とか、今まで半ば舞台装置として当たり前に受け取ってきたものの説明がなされて、色々すっきりした。 そして音無の立ち位置がこういう形に推移してきたり理由と、作品としての落と…

デュラララ!! 第20話「黄天當立」

引き続き印象が大きく変わらず。視点がマクロかミクロか、第三者か、しかないんだよなぁ。一方的に情報弱者がいたぶられるのを、可哀想だな〜って楽しく見られる趣味は持ち合わせていないので、結構キツい。これが何かのきっかけで大逆転するというのは痛快…

魂麺@本八幡

太魂スペシャル980+今日のごはん150 一之江二郎に並んでる中、まだ7時台だというのに列を解散させられ、帰り道に何となくこちらへ。そういや、有名店に来てなかったなと。初めてなので、基本とおぼしいスープのメニューを注文。 正直、全然内容を把握せずに…

あんかけスパゲッティ パスタデココ 高田馬場店

シーフードのバジル仕立て(Lサイズ・ノーマルソース)980 今回タバスコをぶちまけたいのが第一にあって、ノーマルソース前提でメニューを選んでいたら、このメニューの終わりが近いっつうことでこれにする。 ソースをかける前のバジル炒めの状態で、以前よ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話「ひとばしら」

グリード=リンがブラッドレイを追い詰めるのは良いし、エレベーターが落っこちて中央軍にどっかんてのは痛快なんだけど、その後の何も知らない兵士をバッタバッタやってく段になるとちょっと複雑な気分になる。絵面としては格好良いんだけどねぇ。やけに各…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺中730 結構久々かな。久々過ぎて以前にいつも付けていたメンマを注文し忘れた。そんなわけで刻みタマネギをいつも以上に入れてみる。 今日はスープがやや軽めなの以外はなかなか良い出来だったのではないかな?メンマを入れないとサクっと食べられる軽…

麺塾@高田馬場

特製魚骨ラーメン大(豚)1050 一時期この店を検索した人がここに来まくってて、やや引いてたのだけど、しばらくしてラーメンも食べに来てみた。何となく特製で大盛り。 まずスープの印象がつけ麺とほぼ変わらないのに驚いた。てっきりあの甘さはつけ麺用の…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 いつものように頼んで出てきたものを見てびっくり。スープが妙に透明度が高い。そして旨味が足りず、麺を食わせる力に足りない。胡麻やら酢やら豆板醤を入れても元が元なのでどうにもならない。 値上げは当然と思ってい…

けいおん!! 

第4話「梅雨!」 ともするとあまり前期と違わないテイストの内容なんだけど、クラスメイトからの視点とか、軽音部の半ば外部付属品として機能していたさわちゃんの更なる外部への描写とか、出来事・軽音部メンバーへの視点が近過ぎずに俯瞰も交えているのが…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

醤油チャーシュー大盛り 数日ラーメンを食わないと禁断症状めいたことになり、王道とスタンダードとインパクトを兼ね備えたラーメンを求めてこちらへ。ついついチャーシューを増してしまったが、このチャーシューには醤油が一番合う気がする。苦みが効いたス…

Angel Beats! 第8話「Dancer in the Dark」

以前に同じく笑えるようで笑えないシチュエーション。以前よりはリアクションメインで笑わせるようになってたからまだ良いとしても、やっぱり気楽に笑えるものではないよなぁ・・・ あと、十数人の分身が元に戻るに際して、勝手な雰囲気とビジュアルで危機感…

デュラララ!! 第19話「蒼天已死」

大きく前回から印象が変わらず。より状況が悪くなって、折原の策謀もありつつそれが半ば自分達の浅はかさに起因するものでありながら、見ている私たちが入り込んでるあの子達かわいそう、すなわち自分かわいそうっていうのが垣間見えてしまって興醒め。もう…

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺CHABUTON ヨドバシAKIBA店@秋葉原

ちゃぶ屋流醤油らぁ麺680+炙りチャーシュー丼280 以前に失望して以来長らく来てなかったのだけど、何となくあそこら辺に来てみたらメニューが刷新されてて何となく入ってみる。とんこつと2本柱っぽい掲示のされ方の醤油を注文。 本家のちゃぶ屋のらぁ麺その…

あんかけスパゲッティ パスタデココ 高田馬場店

たっぷりほうれん草(Lサイズ・マイルドスパイシーソース) 何となく、キノコとほうれん草系で迷い、ほうれん草系でも海老とたっぷりで迷ったり。結局、玉子は別に要らないのだけどコーンがさらに邪魔なので、たっぷりに。玉子は温玉と目玉焼きから目玉焼き…

太陽のトマト麺 高田馬場・新目白通り支店@高田馬場

出来る男のトマトフォー麺780+らぁリゾ150 限定新メニューと聞いて。内容は麺が幅広のフォーになり、具がスライス豚の天ぷら、レタス、レタスの上にトマトのジュレ、ジュレの中に生トマト、パクチー、レモン半櫛切りになる。 これが旨い!多少フォーが弱いけ…

さらい屋五葉 第5話「上手くいくさ」

五葉メンバーのそこに関わる理由を描くターンに前回から入ってたのか。次回はおたけか。どこかどろっと湿り気の強い人物造形やエピソードが多い男性陣の中で、そういうBLを想起しやすいものが薄いこの梅の物語がこれまでで一番共感できた。人物的には政の方…

餃子の王将

ラーメンセット(王将ラーメン) 何となく、自分で意識して初めて、餃子の王将で食べてみる。 ラーメンを食べる気は無かったのだけど、店内の香ばしさやメニューの数々に混乱してラーメンに行き着いてしまった(^^; さてこのラーメン、濁ったスープに茹でモヤ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今回はかなり平均的に上々。中盤からスープの濃度感が薄れてくるけど、そこは豆板醤でフォローする。酢も欲しかったけど手が届かず断念。まあ満足である。

麺屋 じげん@高田馬場

つけ麺750+穂先メンマ150 再開後初めてノーマルつけ麺。 これがどうもつけ汁がしょっぱい。太平麺を相手にするので強めの味になるのはわかるんだけど、それでも過剰。一緒に出される三杯酢を入れて、何とか尖りが治まる。とはいえ、再開後の穂先メンマのしょ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話「永遠の暇」

とりあえずじいさんに合掌。じいさんの自爆が封じられた時の絶望感と、そこからのバッカニアによるひと太刀への歓喜と悲しさの、息つく暇の無い感情の連続と高低差は素晴らしかった。ま、終わってから考えるとじいさんの自爆への動きがもたついていて、阻止…

麺喰屋 澤@小岩

スペイン産イベリコ豚の塩つけそば バーボンと柚子胡椒の香り1000+ライス150 一日10食というので恐る恐る注文したら残ってた。つけ汁には長ネギ、厚めのイベリコ豚、他という具材で、麺が細麺なのもあって、おそらく鴨南蛮ならぬ豚南蛮の塩味版を意図したの…

極濃麺家初代 一本氣@小岩

ラーメン650+攻めの炙り焼豚丼300+刻み肉キャベツ100 あまり時間を開け過ぎずに来てみた。キャベツを主目的に焼豚丼も付けてみる。 ラーメン本体はまたスープの感じがやや違う。時間によるのかな?やや軽めか。そこにキャベツを入れると馴染んで旨いんだけど…

四畳半神話大系

第3話「サイクリング同好会「ソレイユ」」 おいおい、今回小津が完全に悪党じゃないかw これまでは悪党に見えて、実は陰で「私」をサポートしてる部分、も、有ったのに、今回は邪魔するだけ。いや、まぁ「私」と明石さんに接点を作る要因にはなったけど、そ…

Angel Beats! 第7話「Alive」

面白い範疇にはあるんだけど、穴があまりに多すぎるんだよなぁ。 このタイミングで音無が記憶を取り戻す必然性の薄さはやや痛々しい。記憶語りをすることによる流れのぶった切りに関してはこれまでで慣れたし、今回はそう違和感は無い方ではあったからいいと…

デュラララ!! 第18話「死生有命」

何だか、親友と恋人未満の仲良し三人組が意図せずに対立するという過酷な状況に追い込まれてしまったのでした〜チャンチャン、な御涙頂戴な方向に流れていってしまったなぁ。状況や構図、人間関係の妙よりも、そこでの視聴者の同情を引きそうな感情描写こそ…

桜台店

小豚750ヤサイニンニク 数週振りの本物の二郎。桜台はしばらく振りだけど、以前の数倍の行列にビビる。神保町と荻窪の臨休の影響だけでは無いよなぁ。 しばらく振りのこの店だけど、スープの粘度の高さはそのまま。一方、麺の茹で加減はやや固めなのが残念。…

味一 高田馬場店

春アサリ塩バターラーメン500+小ライス100 気付くと始まっていた11時から10食限定のメニュー。この前発足した高田馬場ラーメン組合のスタンプラリー関係らしく、食後にはスタンプカードをもらった。 普通の塩ラーメンと違うのは、具のネギがワケギと白髪ネギ…