麺塾@高田馬場

seemad2010-05-26

特製魚骨ラーメン大(豚)1050


一時期この店を検索した人がここに来まくってて、やや引いてたのだけど、しばらくしてラーメンも食べに来てみた。何となく特製で大盛り。


まずスープの印象がつけ麺とほぼ変わらないのに驚いた。てっきりあの甘さはつけ麺用の味付けかと思っていたら、共通だったとは。同じく塩分系の味は弱めで、慣れればそうでもなくなるけど、やや物足りない。
一方、麺もつけ麺に変わらず旨い。ゴワっとしつつモッチリ感もあり、ニチャついていないし味わいもある。ただ、スープに対して強いので、大盛りにしたのを後悔。
特製にしたのでだろうけど、味玉と豚と鶏の二種のチャーシューが入る。味玉は手作り感と手が込んだ感が併せてありなかなか。前回も頼んだ豚チャーシューは、巻きバラチャーシューにかなり強めに燻香が付いている。これは恐らく単品でつまみにしたりするには良いのかもしれないけど、甘ったるいスープの中では脂も併せてややくどい。一方、鶏はミンチを皮で包んだミートローフ?のようなもの。これも燻香があるけど、あっさりしてくどさはない。


まあ、大盛りと豚チャーシューを除けばそこまで悪くない。とはいえ、押しが弱いんだよなぁ。味付けの改善を望む。