2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今回はだいぶ汁気多めで、かつ妙な濃さというかクドさのあるソースで、甘さも強いのだがそれ以外も強くてタバスコを入れても過剰に甘くなることはなく、なかなか楽しめた。

二代目海老そばけいすけ@高田馬場

冷やし海老味噌担々麺880 近場に来て、初めて見る冷やしメニューがあったのでかなり久々に入ってみた。週替わりの冷やしメニューとのことで、前に見た時は食べたことのあるメニューだった。 ライス無料と脇に書かれていたが、そちらには触れられず大盛はどう…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 涼しくなったので久々ラーメン。今回は比較的あっさりしつつも味は十分で、むしろ油だらけよりは好みのバランスかもしれない。チャーシューは普段よりやや脂が強いかな。でも旨い。しっかり満足。

ヒノマル食堂肉そばなおじ@新橋

冷やしラーメン 飲み会後に何となく入ったが、ガッツリ系を避けて冷やし。んが、これが異常に薬臭い。スープより麺が臭かったので麺由来か。ダマになってたのもあるし、茹で湯の問題もあるか。主要な具だけ食べて退散。 同行者の別メニューは旨かったみたい…

喜多方ラーメン坂内小法師大塚店

みぞれラーメン720+小ライス100 ちょいぶりに来たらみぞれが始まっていたので、冷やしワンタンと迷ったが、こちらを注文。 やはり大根を中心に風味のある様々な野菜を、柚子胡椒の効いたスープに浮かべたこのメニューは旨い。酢もよく合うし、チャーシューと…

らぁめんほりうち@新宿

チャーシューらあめん1300 ちょいぶり。暑いながらにラーメン。 変わらず旨いチャーシューにスープ、だけど、今日はかなり味薄めかな。こちらが汗をかいていて塩分が足りなくて、普段と同じ分量でも薄く感じてしまったとか?酢や胡椒を足しつつ、具材から味…

松屋@高田馬場

おろしポン酢牛めし

東京スパゲッチ高田馬場店

男のガーリック醤油(450g)580+サラダ150 ちょいぶりにガーリック醤油。やはりニンニク感はかなり薄いながら、麺に焼き目も入り香ばしさがいい。何となくベーコンや刻まれたソーセージが以前より美味しくなっていた気がしたけど気のせいかな。しっかり満足。

麺達うま家@高田馬場

辛ネギらーめん750+キャベツ50+ほうれん草50+ライス無料 久々。 それほど変化は無いが、あえていうなら柔らかめ指定でも更に麺が硬めくなったような。まあ、変わらず旨い。 ニンニクを入れてみたかったが気後れしてしまった。またその内。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

冷やし辛酸つけ麺8500(並中大特盛同額で中盛) ちょいぶりに、今度は牛無し。 やはり過剰な具は不要で、つけ汁のギミックがしっかりある分シンプルな構成の方が楽しめる。辛いだけでない複雑なスパイシーさに酸味が加わり、また焦がしナッツ?や揚げニンニ…

麺臣 とらとはと@高田馬場

Aセット(らーめん+チャーシュー丼)900 ちょいぶり、二回目のらーめん。 以前に比べて明らかに色が濃くなり、飲んでみるとやはり以前よりタレが多くなった感じ。また、麺が硬めに。土地の好みに合わせたのかな?これはこれで美味しいのだけど、以前の絶妙…

麺屋清水@小岩

塩らーめん700+ごはん100 久々に来てみて、食べたこと無いメニューを頼んでみた。塩は清湯で、さらに醤油の清湯の中華そばというのもあったが、こちらは次の機会に。 清湯スープは魚介メインながら余り風味を立てておらず、やや甘めな味付け。中太な四角い麺…

亀戸店

豚入りラーメン750ヤサイニンニク また来てみたら夕飯時に空席あり、そこから満席になったり空いたり、行列は出来なかった。知名度低いのかな?いや、一之江も結構空くんだっけか。前回から一月程度ながらだいぶ外見が変わって、野菜が山盛りになり豚も大き…

松屋@高田馬場

豚しゃぶ丼490+青ネギ50 何となく始まっていた豚しゃぶ丼に青ネギを付けてみた。 丼が来てまず驚いたのは味よりも丼の熱さで、最後まで持てず。豚しゃぶにスライスオニオン、細かな生姜などが入り柚子風味のポン酢的なタレがかかるのだけど、完全に味が足り…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 今回は前回の間逆で液体は少なく麺は固茹でで、水分が少なくて異常に味が濃くなる。普段通りに調味料を入れるとキツくて、さらにゴマを大匙3くらい入れたのだけど中和できず、水を投入してしまった。これはこれでまあ。 今日は…

さっぽろ純連東京店@高田馬場

正油850+ライス100 久々に醤油を頼んでみたら、何だか薄いような?塩分や旨味の濃さというより、モヤシの酸味で薄められているような印象。何となく以前にも感じたけど、モヤシとタマネギを炒めなくなったんだろうか?以前なら炒めた香ばしさに水分が飛ぶこ…

麺行使伊駄天静岡@静岡、新静岡

極塩らー麺980+ライス120 東京より閉店の感覚が早いのでギリギリなった。何となく基本の豪華版の塩と醤油から塩とライス。 豪華版ということで豚バラ炙りチャーシュー3枚に鶏チャーシュー1枚、半熟味玉など が増えている様子で、穂先メンマや白髪と青の2…

駿河らーめんフジメン本店@新静岡、静岡

醤油らーめん680+餃子(四個)200+半ライス100 静岡で初めてラーメンを食べてみる。時間やら諸条件からここを選択。基本のラーメンに押していた餃子も、ライスも付ける。大盛り無料ということでラーメンは大盛に。 まず餃子、続いてライスが到着したので、餃…

麺えどや@小岩

冷やしラーメン750+ネギ肉ごはんセット200 久々に来てみたら冷やしが始まっていたので、ネギ肉ごはんと一緒に。 冷やしは以前と少し変わって、以前には載る野菜がネギ肉ごはんの具と共通する白髪ネギを甘ピリいタレで和えたものと別に茹でモヤシ、水菜などだ…

べんてん@高田馬場

冷やし油そば味噌味+チャーシュー1100 満を持して初めて冷やし油そば。保険としてチャーシューを付けてみた。 外見はラー油のかかっただけの麺だけど、底にタレや具が入っている。具は大体つけ麺と同じながら、タレに和えてあるモヤシが入っているのがこの店…

光麺高田馬場店

冷やし担々麺780+大盛りサービス 何となく惹かれて冷やし担々麺。やや酸味の付いた胡麻とラー油のスープに麺が浸り、その上にかかる肉味噌は挽き肉炒めではなくジャージャー麺の甜麺醤ソースみたいになってるもの。そこに挽き肉の他、エリンギなどが入る。そ…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 今回はえらく液体成分が多くてしょっぱめな上に酢が揮発しにくくて、だいぶ尖った味になったので、さらに胡麻やら少量の豆板醤やら投入。あと冷やし麺が売れ筋故か、麺の茹で加減が柔らかめで、全体になかなか珍しいバランスに…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今回は時々ある水分が少なく油が目立つタイプ。単純に水分が少ないから油が目立つのかもしれないけど、少し舌触りがよくない気もするが味は悪くない。油のせいか、甘味も含めてやや主張弱め。甘ったるいよりは良いかな。…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

冷やし鶏そば大850 始まっている気がしたので来てみたら果たして始まっていた。カレーつけ麺も始まっていたが、いつ食べる気になることか。 冷やしは去年と変わって、夏野菜とオリーブオイルとのこと。まあオリーブオイルはそんなに感じないし、夏野菜はトマ…

らあめん花月嵐

嵐げんこつ塩らーめん+ほうれん草 書き忘れ。安定の塩。びっくりするほど酢が効かなくて大量に入れた。旨い。

創作麺工房鳴龍@大塚

醤油つけ麺800+大盛100 今回はつけ麺。 ふすま入りの中細平打ち麺が美味しくて、つけ汁に浸してから食べても美味しいのだけどあまりつけ汁は主張してない感じ。でも、つけ汁だけを飲んでみると、カツブシらしき魚介を中心にした複雑な風味と強烈な旨味があっ…

からしや@高田馬場、早稲田、面影橋

炙りチャーシューからしめん950 入ったことのない店をターゲットにしてここへ来てみた。ラーメンやつけ麺も押していたが、店名にあるからしめんを。 事前情報通りに、縮れた太麺にタレがやや多めに入る油そば・合えそば系なんだけど、予想外の風味の豪快さ。…

博多らあめん kokoroBA@高田馬場、早稲田、面影橋

博多らあめん650 からしやからの歩行ルート上で、前から気になっていたので入ってみた。 とりあえず基本の博多らあめんを注文してみると、聞いてイメージしていた以上に濃厚で豚骨の砕けた粉を感じるスープ。麺はかすかに博多イメージより太めな細麺が粉っぽ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

冷やし「牛」辛酸つけ麺1000(並中大特盛同額で大盛) 着てみたら冷やし味噌が終わっていて、冷やし辛酸つけ麺バリエーションに置き換わっていたので、その中の一押しな最高値メニューを頼んでみる。 麺は多分冷やし味噌と同じやや平打ちの太麺、その上に炒…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今回は失敗。ミートソースが甘すぎるなとタバスコを加え、さらに甘くなっちゃったぞと粉チーズを入れたら過剰に入れ過ぎてほぼ粉チーズ味になってしまった。もったいない。