二代目海老そばけいすけ@高田馬場

seemad2013-07-30

冷やし海老味噌担々麺880


近場に来て、初めて見る冷やしメニューがあったのでかなり久々に入ってみた。週替わりの冷やしメニューとのことで、前に見た時は食べたことのあるメニューだった。
ライス無料と脇に書かれていたが、そちらには触れられず大盛はどうするかと店員から聞かれたので、とりあえず大盛。あと卓上に一風堂チックなモヤシのおつまみが置かれて好きに食べられるようになったのね、長く来てなかったから知らなかった。ただ、辛さとニンニクが強い割に何だか味が薄くて酢をかけた。

さて、冷やし海老味噌担々麺だけど、始めて見る斜め切りの黒い器に入って出てきた。これが冷やしという割に冷えてなくて、水道水かもう少し温かい程度の冷たさ。平打ちの中太麺に味噌スープが合わせられ、味付けされた挽き肉が載り、軽く茹でてプリプリの海老の身の小片、焦がされたナッツスライス、刻んだ生ニラなどなどが散らされている。決して不味くはないが、何だかスープも挽き肉も味がボケている印象。本当にそういう味だったのか、この前に食べたモヤシのニンニク風味のせいか?仕方ないので、味噌で効きにくい中に大量に酢を投入したらだいぶしゃっきりした。
最終的にはなかなか満足できた。ライスも合いそうではあるけど、付かないのかな?