2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旨辛ラーメン 味一@高田馬場

メガ唐揚げDXラーメン980 かなり久々、愛の貧乏脱出大作戦に出演してリニューアルしてからは初。とりあえず、フラグシップの豪華版みたいなのを頼んでみる。辛さが指定出来るので、五段階の中の辛さ無しの次のピリ辛。 まず、どどんと棒状のデカい唐揚げが四…

リンガーハット 高田馬場店

野菜たっぷりチャンポン650 体調がこの上なくおかしかったので野菜を食べに来た。 付いてくるドレッシングだけど、生姜は甘過ぎてラムネ菓子のような味がしてイマイチ。なので、柚子胡椒をメインに生姜の香りも欲しいので加える。さらに酢を。これで野菜はか…

太陽のトマト麺 大塚店

太陽のつけ麺830+ちびリゾ120 以前にも店内に予告が出てたつけ麺が始まっていたようなので、食べに来てみた。 麺は普段の物より太いけれど中太程度で、ややゴワついた縮れ麺。その上にデザートトマトのスライス、軽く炙ったカマンベールチーズの上にバジルペ…

環七一之江店

小豚700ヤサイニンニク かなり久々に二郎。ブランクのためにやや軽めの一之江へ。 久々の二郎だけど、今日の一之江は予想以上に軽い。基本的にカラメもアブラもコールしない方針だったけど、今日ばかりはコールすべきだったか。とはいえ、ブレの範疇だとは思…

元祖 炒スパ@高田馬場

カルボナーラ590 また来て今度はカルボナーラ。 どうやら刻みニンニク、タマネギ、豚コマまではデフォルトで入るものになったらしい。これらとパスタを炒めた所にソースを和えて、カルボナーラ完成の様子。 これがしっかりと旨い。肉やニンニクは本来のカル…

麺塾@高田馬場

炭火焼き地鶏せいろ1080 何となくこの近辺のこってりラーメン気分でなく、そばを。もっとすっきりしたラーメンが増えないものか・・・ 相変わらずどっさり鶏が入り、こってり甘辛い蕎麦つゆに、極細の蕎麦。趣味をいえばもう少し蕎麦は太い方が良いが、時々…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は浮いてる油もスープに溶けてる油も強めで、重め。それなのに、酢も豆板醤も入れ過ぎて過剰なことにしてしまってやや後悔。ま、旨いには旨いのだけど、重過ぎた(^^; チャーシューは柔らかく弾力のある赤身に脂身が少…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

春夏うつろいつけ麺850(大・並同額で大) 大分前の載せ忘れ。 やっと新しい季節メニューが始まっていたので、それを頼んでみた。 白褐色のつけ汁、麺の上には太い蕗や姫竹の煮物、鶏肉も煮たものかな、そしてハーブ系の葉っぱがどっさり、エビフレーク?等…

麺屋 亥龍@市川

チャーシューメン900+ライス100

博多一風堂 千葉中央店

赤丸新味750+かえだま120

喜多方ラーメン 坂内 小法師 大塚店

香りしょうがラーメン750+ライス160 やや振り。新しい季節限定シリーズがあったのでそれを。このシリーズ、野菜たっぷりシリーズと化しているなw スープには生姜風味、キャベツ・ニンジン・アスパラなどの野菜は軽く茹でられ多少胡麻油のラー油がかかり、ま…

福の神食堂@秋葉原

マル得つけ麺1000+白飯50

東京スパゲッチ 高田馬場店

ミートソース+ベーコン 何となくフラフラと。ここのミートソースは多少物足りなさがあるので、ベーコンで補えるのではないかと足してみたがミートソースに特に影響は無く、特に旨くも無いミートソースがけベーコンを何枚も食べることになった。やはり、ここ…

麺処 くるり 高田馬場店

みそらぁめん700+ライス50 塩分や辛味にやられて以来、久々なくるり。今回はそちらにはこりてノーマル味噌、そして大盛同額なのに並にしてライスを付ける。 久々のノーマル味噌だけど、流石に一時期ほどしょっぱくない。とはいえ、そのまま飲むには十二分以…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 異常に暑くてスープを飲む気が起きなくなり、油そば。 最近油が多くなってきたようなきがしたのでラー油を控えめに、レッドペッパー、豆板醤と三種辛味を入れてみたり、今回は酢を適度に入れられたり。かなり満足したけど、ス…

元祖 炒スパ@高田馬場

ゆず塩+肉200 数週間前にまたごっそりメニューがリニューアルしてて、炒二郎といういかにもなのがトップに座るようになった。ニンニク増し出来てしまう炒二郎は流石に色々な意味で尻込みして、ニンニク塩ダレに柚子が聞くというゆず塩を。あと、何となく経験…

さっぽろ 純連 東京店@高田馬場

塩大盛900 月曜にしては胃の調子が良かったので、久々に。 今回はやや乳化していて、そこに炒めの香ばしさとやや尖り気味の味付けがよくマッチしている。野菜も多め、チャーシューもしっかり柔らかい。そんな中で、妙に麺にばかり塩気が強く感じる。乳化と油…

らあめん花月嵐

黄金の味噌ラーメンスペシャル880+ごはん100 何となく来たら黄金の味噌ラーメンスペシャルというのがあったので、それを。 いまいち経緯のよくわからないメニューなのだけど、以前に川越シェフプロデュースだったやつの元ネタの、トッピング増しということで…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 何だか今日は濃厚感があるのに妙に味付けが弱い。というわけでいつものように豆板醤やら酢やら。 チャーシューはやや脂多めで少し最近では珍しいかな。これはこれでなかなか。ホウレンソウがシャキシャキしてるのも良か…

らーめん 道玄@高田馬場

緑おろち880+チャーシュー丼280 選択肢に行き詰まって、あっさりを求めて久々に。やはり正式な店名は不明なまま。 とりあえず、好印象だった緑おろち。麺に青唐辛子が練り込まれていてスープに溶けだし、順次味が変わっていくもので、やはり旨い。ちょっと前…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺中盛+メンマ 久々に来てみたらえらく粘度が下がり、さらにえらく味気なくなってた。粘度が下がったから味が感じにくくなったとか?しょうがないので、珍しく魚粉やら入れて、まあそこそこ。今日だけたまたま?

麺処 遊@鶯谷

中華そば(中)700+スープ増し100+肉飯400 かなり久々に来てみたら色々と限定があったっぽいのだけど、全て売り切れで、当初からの予定通り普通に中華そばに肉飯、何となく初めてスープ増しも。 久々に食べたここのスープだけど、こんなに苦みエグみばかりが…

麺喰屋 澤@小岩

醤油つけめん+大盛+半ライス

九州らーめん・ちゃんぽん 頃場@小岩

梅ラーメン700+牛すじ丼200 色々と巡り巡ってここへ。初めて頼む梅と牛すじ丼にしてみる。 果たして出てきた梅ラーメンだけど、まず妙な臭みがくる。ここの豚骨ラーメンは以前から臭みが少ないものだし、実際にそれを飲んでみると臭みを感じないのだけど、丼…

AFURI 原宿店

ゆず塩麺(端麗)850 近場にいたので来てみた。中村屋関係は今は亡きお茶の水の三四郎や修行経験があるという大塚の麺たつくらいしか食べたことがないし、中村屋そのものでないので実質初。ってか、中村屋のHPに記載がなかったけど、もう関係が切れてるのか?…