麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2011-05-23

春夏うつろいつけ麺850(大・並同額で大)


大分前の載せ忘れ。
やっと新しい季節メニューが始まっていたので、それを頼んでみた。


白褐色のつけ汁、麺の上には太い蕗や姫竹の煮物、鶏肉も煮たものかな、そしてハーブ系の葉っぱがどっさり、エビフレーク?等が載る。更に、シャンパングラスには、キュウリ、アスパラガス、プチトマト、みかんなんがが軽く酸味で和えられ、その上には玉子の白身がふわっと泡立てたまま固まったようなものに柑橘風味が時々交ざったものが載る。という、やや中身がとっ散らかってる印象(^^;
つけ汁はさっぱり系かと思いきや、普段の物と同じか下手するとそれ以上の甘さで、それ以外にやや核になる味に欠けるか。そして蕗と姫竹は甘さ控えめであっさりと出汁が香る煮物なのに、鶏肉はテリヤキソースをそのまま舐めるがごとき甘さ、シャンパングラスの中身もみかんの甘さが強めで麺にかけても味変効果は薄く、全体に最終的は全部甘い。てか、このつけ汁は何の味何だろう?白味噌?でもないか・・・


何だかんだで全体に変な一体感が有りはするのだけど、全てが甘くてクドいし飽きる。いつものことだけど、甘ささえ何とかなれば随分違うのになぁ、と。煮物だけは旨かったのだけと。