2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鼈@小岩

中華そば700+ライス100+タマネギ無料 ちょいぶりに自分的鉄板の組み合わせ。麺でもライスでもスープの煮干しの風味が実に良く合い、大満足。煮干しそばになると香りがするだけで旨さに繋がらなくなるのが不思議。

麺臣とらとはと@高田馬場

つけ麺(中盛)750+ライス100+タマネギ無料 ちょいぶりに来たら、蕪菜が寒波で手に入りにくくなったのでホウレン草に置き換えて50円引きとのこと。ただし、スープに蕪菜は依然として入っているとか。 大中並盛同額だけどライスを頼んだので中盛。今回はちょ…

いわもとQ高田馬場店

天ぷらもりそば(もり)(サービス券で大盛)580 メニュー名うろ覚え。天ぷら盛り合わせにもりそばの組み合わせ。 てんぷらはこの前のかけそばに載っていた時より美味しい。特にキス。一方、蕎麦は何だか水っぽい感じで、つゆにしても何だか風味が広がらない…

麺処くるり高田馬場

みそらぁめん(大盛同額)+ライス一杯無料 久々に来てみた。軽くリニューアルしてかららぁめん類食べるのは初めてかな?以前と違って甘く似た薄切り肉、太いメンマ、海苔が載る。 食べてみた感じでは麺も変わったかな?ゴワゴワグミグミとしたやや平ための縮…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 ちょっとホウレン草が変な気がした以外は特に問題は無いはずなのだけど妙に重く感じたのは体調のせいか。酢や胡椒をもっと加えるべきだったか。

伝説のすた丼屋高田馬場店

ミニすた丼+肉増し 久々に基本をと頼んだら、まずやや味が薄め。肉自体にはそこそこ味があるものの、ご飯にかかったタレが薄い。そして、最大の問題として、ライスが不味い。外がボソボソ中身がネチャネチャの米で、古いのか炊き方が悪いのか。豆板醤を加え…

らーめん学@秋葉原

醤油全部載せ900+ごはん100 松風以来何度もリニューアルを繰り返しているきび系列の店舗へ。今回は赤鶏に煮干し・節のスープとのこと。少し迷って先頭の醤油の行から全部載せにしてみた。 出てきた丼は全部載せのせいか窮屈。スープがややぬるいのも全部載せ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌チャーシューつけ麺1400(並中大盛同額で中盛) ここ何ヶ月かで追加された分厚いチャーシューが分厚く太く切られて何本も載るメニューを、何となく頼んでみた。 チャーシューは厚さ2センチ弱のものを2センチ強幅でステーキ的にカットされていて微かに…

東京タンメントナリ高田馬場店

濃厚タンメン720+大盛100 初めて大盛りにしてみた。スープの量は余り変わらないのか、麺が吸うのか余り残らない。関係有るのか無いのか、麺が最近では硬くなく、また味が良く馴染んでいたのが嬉しい。これならライスでスープを堪能し直さなくても良いな。し…

いわもとQ高田馬場店

野菜天ぷらそば(かけ)(サービス券で大盛)430 かけをたんまり食べてみようと。 とりあえず野菜天ぷらにしてみたが、これがかき揚げより高いので何が載るかと思ったらナスとインゲンだけという・・・まぁかき揚げもほぼタマネギなんだけど・・・ 蕎麦には…

らーめん専門店ぶぶか高田馬場

もやしらーめん730+ミニチャーシュー丼180 ちょいぶりに。もしかしたら単純にもやしらーめんを頼むのは初めてかも?スープがやや薄味で麺にはまだしももやしには薄くて少し困った。ここの豆板醤は塩分より辛みが強くて余り入れられず、チャーシュー丼の載せ…

創作麺工房鳴龍@大塚

酸辣湯麺800+大盛り100 久々に来て期間限定の酸辣湯麺を。またご飯メニューが売り切れていたので大盛を。 よくある酸辣湯麺とは違うオリジナルと言うことだけど、根本的によく知らないから比較できない。普段の醤油スープに強烈に黒酢の酸味ととラー油と花椒…

ラーメン黒兵衛@飯田橋

味噌スーパースター大盛り1450 久々に自分のラーメン趣味のルーツに近いここへ。大盛りは食べたことあったと思うけど、チャーシュー・ゲンコツ・ネギ・ワンタンのスーパースターのトッピングは初めてかな?何となく一押しの味噌を。 久々で食べてから思い出…

松屋高田馬場店

茄子味噌牛丼370 気付くと始まっていたトッピング牛丼を。 ちょっと茄子の味噌炒めが甘くて、正直ライスに合わない印象。甘さは牛煮に任せて茄子はもっとしょっぱくて良いと思う。紅生姜で補いつつ一応完食。 料理以上にオペレーションの崩壊が印象的だった…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は油が強めでやや重めながら、良いバランス。温度も熱めで、これならネギトッピングしても良さそうに思えたけど、安定しないのがこの店なので何とも(^^;

東京タンメントナリ高田馬場店

濃厚タンメン720+ライス小100 何となくノーマルタンメンにライスを付けてみた。大中小の小ライスで意外な大きさで、大だとどれだけの大きさになるのだか。唐揚げや餃子に合わせつつ大食い用かな。でも卓上の一人スペースでは足りなそう・・・予想通りライス…

らあ麺 やったる@高田馬場

もやしらあ麺650(醤油・太麺・大盛りサービス) ちょいぶり。毎度毎度ここのあっさり感とこってりジャンク感のバランスは素晴らしいと思う。モヤシと太麺をワシワシ食べるのが実に良い。ただ、今日は茹で加減が堅すぎかな。提供を急いだか。

いわもとQ高田馬場店

かき揚げ丼セット(もり)(サービス券で大盛)580 今回は前回と同じ値段でかき揚げともり。どうも揚げ物で時間がかかってるっぽく、予想外に時間がかかって出てきた。 もりは前回のかけ以上に麺もつゆも香りがあって、明らかに立ち食いそばとしてはレベルが…

ちょんまげ九十九ラーメン@飯田橋

○究トマトチーズラーメン 焼きチーズおにぎりセット1100 飯田橋に九十九ラーメンが出来ていたのを思い出して通りすがってみると、トマトチーズラーメンに惹かれて入ってみた。 九十九ラーメン自体が初めてなので比較できないのだけど、なかなかしっかりトマ…

麺臣 とらとはと@高田馬場

らーめん750+Aセット(丼もの)150+ランチタイム味玉サービス ちょいぶりに来て、らーめんに合わせてタルタルチャーシュー丼を初めて頼んでみた。 タルタルチャーシュー丼は想像以上にマヨネーズが多くてこってり(^^; つけ麺用の無料の刻みタマネギを入れる…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 総合的に不満は無いし卓上調理も問題無かったのだけど、ホウレン草が堅いかな。ラーメンにはちょうど良いのかもしれないけど、油そばにはもう少し茹でて欲しい。難しいことだとは思うけど。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌らー麺850(並中大盛同額で中盛) また味噌。今日はちょっと濃すぎた感があるけど、やや硬めの麺を食べる分にはありかな?とも。何にしても濃厚感とキレの両立した味噌のブレンドが旨い。 何となく卓上の割スープを投入したらむしろキレが減って動物出汁…

いわもとQ高田馬場店

ミニ天丼定食(かけ)580 えらく狭いところに新しくできていた立ち食いそば屋へ来てみた。天ぷら系とそばの取り合わせメニューが大勢を占める中、とりあえずミニ天丼とかけそば。 ミニ天丼はナス・インゲン・エビで、なかなか良い揚がり具合で立ち食いそば屋…

三都屋@小岩、江戸川

味噌チャーシュー麺+ごはん ふと来てみて食べたことのない味噌を頼んでみた。すると以前に他の客が頼んでいたものとは違う外見のものが出てきた。リニューアルした? 粘度と魚介風味のある味噌スープに中細の縮れ麺が入り、刻みタマネギ・茹でモヤシ・茹でほ…

黄金の塩らぁ麺 Due Italian@市ヶ谷

具だくさんの塩1000+発芽玄米ごはん200 機会があって初めて来てみた。何となく基本の具だくさんにごはん。 巻きバラチャーシュー三枚に味付け玉子、メンマ、小松菜?、揚げネギ、長ネギのすりおろし?、生姜すりおろしなどが載る。スープは浮く油と合わせて…

松屋高田馬場店

トンテキ定食630 またトンテキが始まっていたのでタイミングを見て訪問。なかなか肉が柔らかく濃いめのソースとの取り合わせでご飯が進む。ニンニクが中心にいるソースなことは変わらないが、ニンニクはやや後退して甘さが強まった印象。ソースが豊富にかけ…