ちょんまげ九十九ラーメン@飯田橋

seemad2013-11-09

○究トマトチーズラーメン 焼きチーズおにぎりセット1100


飯田橋九十九ラーメンが出来ていたのを思い出して通りすがってみると、トマトチーズラーメンに惹かれて入ってみた。
九十九ラーメン自体が初めてなので比較できないのだけど、なかなかしっかりトマトなスープに刻んだホールトマトが浮き、さらに特徴となるチーズがカルデラ状に載る。このチーズ、味噌だとスープに溶け込むらしいがトマトではかなり溶け残る。とはいえスープの味は変わって、トマトの風味や酸味はかなりマスクされてしまう印象。お好みで、とタバスコを出されたが、確かに入れた方が味のシャープさは保てるかな。あと麺が北海道系の硬い縮れ麺なので味が染みづらいのもあって、スープのシャープさの失われ方が気になる。一方、チーズ焼きおにぎりにスープをかけるとかなりトマトを楽しめた。味噌が少量塗ってあるのでのキレが増されたか。総合的にしっかり満足。他のメニューはどうなんだろう?