2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

鶏そば680(味薄め)+青ねぎ100+ライス100 今回こそはと味薄めで頼んでみたら、かなりお湯目前。もしかしたら先入観や固形物と合わせてなければ滋味深い味だったのかもしれないが、麺を食べるには物足りない。極端な減らされ方をされたのか、そもそもタレが…

麺喰屋 澤@小岩

中華そば 塩(ランチタイムでトッピングおまかせ)680+ライス100 水道橋店がもうそろそろ閉店、来月でこの小岩の本店も来月で多摩へ移転と聞いて来てみた。メニューも一時より絞られた?とか。多摩へ食べに行くことはほぽ無さそうなので、別れを惜しんでまだ…

麺や 百日紅@新宿三丁目

魚介塩そば680+唐揚げごはん280 ちょいぷり。何となく以前から変わった塩にしてみた。食べたこと無い唐揚げごはんも。 以前の塩はじんわりと優しい味だったのが、今回の塩はずいぶんと魚介、っていうか煮干し、その中でも苦味が特に強くなっていた。ちょっと…

東京スパゲッチ高田馬場店

男のガーリック醤油580 久々に来たら炒めの香ばしさなんかが増してて、結構旨くなってた。もうちょっと醤油の香ばしさが効いてたら満足できるんだけど。麺のフニャ具合とか具のソーセージの不味さとかはもう諦めてるので。 粉チーズとタバスコをどっさりかけ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌らー麺800(大中並同額で大盛) 前回のスープと麺の絡みが非常に好感触だったので、麺を大盛りにしてみた。やはりやや縮れた太平打ちのこの麺は非常に食感が心地良く、スープもこの麺にしっかりマッチしている。何回か前から比べるとずいぶん旨くなった…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日はデフォルトで麺固め油多めみたいなことになっていて、やや趣味から外れた。チャーシューも依然脂身多めで、総合的に重かった・・・体調と合わなかったな・・・

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

濃厚鶏そば750+青ねぎ100+ごはん100 気分が乗ったので初めてここで鶏白湯の方を頼んでみた。保険として青ねぎ追加で。 これまで何度かあった鶏白湯の濃厚感の中で旨味や風味がよくわからなくなってしまうことを警戒していたのだけど、青ねぎで香りが立ったの…

つけ麺道 五郎@大塚

店長ラーメン(1玉)500+小ライス100 よく通りかかってたのに量産型つけ麺のイメージで長らく入ってなかったのだけど、店外にこのメニューの掲示が出始めて気になっていた。背脂入り清湯という外見に500円(2玉なら600)という安さ。 実際出てきたものは50…

千住大橋駅前店

小豚800ヤサイニンニク 久々に千住大橋。スープが清湯めの店を目指して来たのだけど、液体油が凄い(^^; ついでに豚も脂身比率がかなり高い(^^;; ま、とはいえ二郎らしい麺とスープをしっかり堪能できた。こればかりはインスパイアではお目にかかれない。スー…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

味噌大盛り900 雪の中、ふと来てみた。雪の中でも外待ちが多少出来ているのは流石。てか、同志かw 店内のテレビで流れているのですがいいともとかではなく、韓国語のバラエティになっていた・・・ 寒さに対する熱い味噌という欲求に対して完璧に応えてくれる…

伝説のすた丼屋高田馬場店

早稲田丼(からだバランすた丼)650+肉増し130 久々に着てみたら大学丼キャンペーンというのをやってるのを思い出したので、それに行ってみた。ミニ丼はなく、やや予感があったので肉増し。 内容としてはニンニクの芽、ニンジン、タケノコ等のとろみのつけら…

リンガーハット高田馬場西口店

冬の野菜たっぷりちゃんぽん(霜降り白菜)690+ライス120 久々に来たら毎年冬恒例の白菜が始まっていたのでそれを。今年は野菜たっぷりのマイナーチェンジバージョンという扱いの様子。 例年通り白菜には柚子(果汁?)風味があるのだけど、例年よりしっかり…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 昨日よりは暖かくなったので油そばを。寒いせいか久々に卓上に生姜が復帰していた。多分今月中も生き残らないだろうけど(^^; ラー油・酢に加えて、その生姜を大量に入れ、その後順次擦りゴマを加え、豆板醤を少々加え、酢を加…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌らー麺750(大中並同額) 年取って寒くなるとこういうものを食べたくる気持ちがわかってきたw 前回辺りから変わった平打ち麺のピロピロ感がかなり良い。多少物足りなさが無いではなかったスープは、慣れたのかそこまで不満に感じなかった。酢と辛味を投…

九州らーめん・ちゃんぽん頃場@小岩

味噌らーめん750+半ライス100 通りかかると味噌らーめんというのを初めて見かけてくれ久々に入ってみた。 味噌らーめんは、炒めてはいないっぽいけどスープで一緒に煮られたっぽいキャベツ・モヤシが入り、ネギの二種にサイコロ状のチャーシューなどが載り、…

末廣ラーメン本舗高田馬場分店

中華そば(大)680+小ライス100 久々に来てみたら、並大特大同額になり、店員が麺屋武蔵みたいな声かけパフォーマンスをするようになっていた。麺上げのかけ声なんてまんま(^^; ネギ入れ放題なことさえ忘れるほど久々な訪問だけど、やはり旨い。濃い醤油色の…

吉祥寺どんぶり高田馬場店

おろしぽん酢からあげ丼690 年明け以降か、気付くと店外でアピールするメニューがからあげ丼のバリエーションのみになり、券売機が新しく店内に増えていた。今回、意を決して入ってみると、旧券売機は封鎖、新券売機には店外に貼られたからあげ丼バリエーシ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日のスープはあっさり目のまま推移しつつ、旨味は十分であまり調味料を加えずとも麺をそこそこ食べられるのだけど、塩分が足りなく感じたので普段より豆板醤多め、豆板醤の尖りを抑えるのに擦りゴマを投入。あと趣味で…

横浜家系らーめんばりき家@高田馬場

豚骨醤油ほうれん草増し600(キャンペーン価格、本来は780)(太麺)+小ライス100 いつの間にか桜桃李が家系になっていた。潰れて居抜きで入ったのか、業態変更かは不明。太麺と細麺、醤油と塩があるのが特徴のよう。今回はとりあえず基本ぽい太麺の醤油を。…

つけめん・らーめんつーとん@小岩

魚介とんこつ特製ラーメン(並盛)850+黒豚ネギ塩ちゃーしゅーごはん180 何となく二度目。今回はらーめん(卓上や天外の表記と券売機で表記が違う)を食べようと思っていたら、店内の湿気で眼鏡が曇ったことで混乱し特製にしてしまった。ネギ塩ちゃーしゅーご…

桜台駅前店

小ラーメン豚入り750ヤサイニンニク 久々の二郎、ものっそい久々の桜台。やはり行列しているがなかなか回転は速い。 久々の桜台だけど、出てきたものを見るにスープの水位が低い。最近二郎各店でよくある光景なので、経営厳しいのかな?くらいの気分で食べ始…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日はだいぶ油の重っ苦しさは減って、麺も柔らかめで、かなり好みのバランスになっていた。多少麺を食べさせる味の強さに欠けたが、豆板醤と酢で補えば問題無し。チャーシューも以前ほど脂だらけでなく、かつ肉質を楽し…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

鶏そば680+青ねぎ100+替え玉100 残る濃厚鶏そばは食べてないのだけど、確実に旨いこちらを、替え玉も目当てに来てみた。前回の微妙なクドさを踏まえて青ねぎを足してみたけど、これは正解。また、このクドい味付けはやっぱり替え玉で薄くなる前提だと感じた…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味玉つけ麺750(大中並同額) 何となくここにきたけどラーメン始め。 ちょいぶりに食べたら、一時期気にならないレベルになっていたのから一転、かなり甘ったるくなっていた。以前のレシピに戻った?ま、こちらも一時期のでだいぶ慣れたので、唾棄するほどで…