麺喰屋 澤@小岩

seemad2012-01-28

中華そば 塩(ランチタイムでトッピングおまかせ)680+ライス100


水道橋店がもうそろそろ閉店、来月でこの小岩の本店も来月で多摩へ移転と聞いて来てみた。メニューも一時より絞られた?とか。多摩へ食べに行くことはほぽ無さそうなので、別れを惜しんでまだ食べたことのないメニューを頼んでみた。


清湯の塩スープに中太麺が合わされ、刻みネギが散らされ、チャーシュー・海苔・水菜・メンマ、味玉が載る。味玉はおまかせトッピングかな(半玉が全玉とか?)?
正直、ここのスープは基本的に塩分過剰の印象で諦めていたのだけど、このスープはそういうことはなく、豚骨?をメインに魚介が目立たず下支えしているところを生姜がビシッとまとめる感じで、それらがクリアな清湯のキレを伴って口中に飛び込んで広がるのが楽しい。もう、びっくりするほど旨い。麺と水菜がこれにしっかりマッチしているのも素晴らしい。このメニューだけがこうなのか、全体にこうなったのか、どうして別れ間際にこんな旨さに出会えてしまったのか(^^;


こうなるともう少し色々と食べてみないとなぁ・・・あと一月。