2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋ひまわり@ 高田馬場

味玉らーめん 前回あまりテーブルクッキングせずに食べてしまったので、もう一回頼んでみた。 券売機に表記が無いので、大盛りは?と聞いたら替え玉が無料とのこと。 それにしても、やっぱりこのメニューの問題は麺だなぁ。完全に負けてるんだよね。以前より…

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

海老そばワンタン880+水菜150+ライス(サービス) 昨日の分。 ん〜、何か味が薄い。「水菜を美味しく食べる」スープとしては良かったけど、麺やライスを美味しく食べたりするスープの味ではなかったなぁ・・・ でも、以前しょっぱすぎた味噌がこれと同じ程…

ウルトラセブン 第33話「侵略する死者たち」

いやぁ、影と二重写しを使った表現が面白いなぁ。これなら結構人間の根源的な恐怖心を刺激して、これまでの話みたいに科学考証や特撮が多少微妙でも問題なし(ぉ 最後の空中戦は多少ダレたけど、なかなか見応えがあったしなかなか満足。てか、ウルトラホーク…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 大盛りにするとタレと油のバランスが崩れる気がする。どうも油ばかりが立っている感じ。 チャーシューは厚みがあってむっちりと旨かったが、臭みが強かったのが残念。

らーめん花月嵐

麺屋小次郎680+豚めし280新期間限定メニューがあったので入ってみた。・・・麺屋小次郎て(^^; これはわからない人には佐々木小次郎の蘊蓄を並べることでことでフ〜ンと思わせ、わかる人にはちょwおまwwwってな感じで気にならざるをえなくする高度なネーミン…

仮面ライダー電王

第4話 「鬼は外!僕はマジ」 オフィシャルHPで初めて知ったけど、あの白い状態はプラットフォームってのかよw あくまで電車待ちなのねw てか、なんで良太郎ちゃんは延々と素手で戦ってたんだろう?デンガッシャーを、使いこなせないとしても使えばいいのに…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第2話「修行その2 ワキワキ!獣拳合体」

ヌンチャクに関しては一応ワンステップ踏むことで習得に至ったのに、巨大ロボ戦に際してはその前段階のゲキビーストを何のプロセスも無しに出せちゃってるのが気になる。これは第1話でもう済ましたってことなのか? それにしても三人がそれぞれ心技体ってい…

月面兎兵器ミーナ 第7話「翠怜先輩の不倫」

あぁ、ブルーベリーだからそうだろうとは思ったけど、やっぱ眼鏡とれるのね・・・ 薄くてヌルいのはいつものことだけど、突っ込むのも嫌になる突っ込みどころが多すぎてなぁ。オチなんて特に。あと、ミーナは戦車ぐらい持ち上げられんじゃないの? 今回の物…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第1話「修行その1 ニキニキ!激獣拳」

一目見てアクションが違うって感じられるのは凄いなぁ。さすがに昔のすごい動きには追い付いてはいないけど、色んな工夫とワイヤーアクションでかなり見応えがある。伊藤かずえまでいい動きだもんなぁ。でも、伊藤かずえのアフレコに不馴れなのが残念だなぁ…

北狼@高田馬場

らーめん(白)700+たまご100 昨日の分。 久々に明治通りまで来てみて、昨今ニューオープンが多いもんだからちょっと迷ったものの、前から気になっていたここへ。 メニューは白、黒、そして最近登場でかの大崎さん注目の赤があったが、とりあえず先頭にある…

天保異聞 妖奇士 第20話「説二十『『不忍池子守唄』」

予告で駁が出てるのを見た時には唐突かつ必然性薄いなぁ、って思ったけど、今回見てみたら納得。母に25年の歳月を強引に納得させる役割があったわけね。その25年が竜堂という武家の象徴を押しとどめるというのが、これまた象徴的な話だった。 てか、前回の感…

ウルトラマンメビウス 第45話「デスレムのたくらみ」

いやぁ、きくち英一良いとこもってったなぁ。てか、持っていき過ぎだよ、ジョージに分けてやれよw ジョージはもう少しエピソードを膨らませてあげても良かったんじゃないかな。途中で良いシーンもあったし、これまでの帰りマンとの関わりもあって、ちょっと…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」

何だかんだあった話ながら、なにげに主人公二人の最終目標みたいなものが示されたのが大きいかと。ゼロについてはディートハルトが語り、スザクに関してはそのパートナーであるユーフェミアが「皇帝」への覚悟を否定しないことにより示された。これまでその…

生物彗星WoO 第12話「最後の闘い」

緊迫の展開、明かされた真実、ついに現れた最後の敵!・・・なのに何だか盛り上がらないのはなぜだろう?物語展開とカット割り・アングルの両方でのテンポの悪さと、作品としてのテーマ性の曖昧かつ抽象性度合いかな。あと、戦いに時間を割くわりに爽快感が…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

醤油つけめん豚4(魚粉、揚げニンニク、辛粉)730+大盛り50 昨日の分。 ふと思い立って豚4で。鶏3豚1に比べてまろやかさが増して、コクの性質が変わった。気がする。比較的どっしりとして、甘みが感じられた。気がする。 あくまで気がする。結局、ここは…

七志とんこつ編 高田馬場店

三段式辛味とんこつ830+ライス100(ランチタイム価格) ここの胡麻や甘さに頼らない山椒の香る担々麺が結構好きで、それを目当てに、あと一部の店舗でやってるというこのメニューがあるかも?と思いつつ行ってみたら、果たしてあった。このメニュー、元ラー…

天保異聞 妖奇士 第19話「説十九『『三人往壓』」

久々に往壓の物語に帰ってきた。これまでの話みたいに他人のこととなると大人の対応なんだけど、今回や雲七の話みたいに自分のことにはとんと情けないってのはある意味らしいのかね、こういう年の大人、もしくはこんな経歴の人間としては。 25年も帰ってこな…

ウルトラセブン 第32話「散歩する惑星」

何段階にも重ねられた作戦なのがよくできてるとは思うけど、それにしては隊員を閉じ込めた先に機器を置いちゃってて操作されちゃったり、簡単に爆破されちゃったり、何か穴が多いなぁ。そこら辺は何かの努力によって障害を乗り越えた結果の成功だったら文句…

麺屋ひまわり@高田馬場

辛つけ麺(大盛り)+海苔+メンマ 何か小エビ(アミ?)の分量が増えてる。やっぱり辛味油の赤さの元はこれなのかな?そのわりに油で揚げた感じがないんだけど・・・ 今日は異常に味が濃かった。思い付きで頼んだ海苔だけど、染み込んだスープのしょっぱさ…

ウルトラマンメビウス 第44話「エースの願い」

離れていても心で繋がっている、一人じゃない、という流れをAと重ねるのは上手いなぁ。作中で視聴者の誰もが望むGUYSの面々とメビウスの通じ合いがあって、そこにシリーズファンの待望の北斗と南の再会で畳み掛ける巧みさ。 でも気になるのは、なんであのタ…

月面兎兵器ミーナ 第6話「露天風呂のソコ」

同じ触手でも大月さんに比べて六棟の色気の無さよ。っていうか、大月さんがエロ過ぎるんだが。なぜそこで口に突っ込まない!と思いもしたがw 筋としてはまあまあ面白いのに、妙にリアリティのズレを感じたのは最初の車のシーンで。あそこまで荒唐無稽にやっ…

さっぽろ純連@高田馬場

醤油らーめん800+メンマ120+ライス110 ちょっと頭痛がしたので、この店のラーメンの熱さを求めて来てみた。今回もライスとメンマの個人的セットで。 以前の記憶では炒めも加わって苦みを感じるほどのコクだったのだが、今回苦みは弱めで旨味が前面に出てる…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場 

味噌つけめん鶏3豚1(魚粉、辛粉、揚げニンニク)730+ごはん100

コードギアス 反逆のルルーシュ 第17.5話「仮面 の 真実」

さっきのWoOの総集編も退屈だったんだけど、こっちの総集編の方がもっと退屈。この前の総集編に比べてもまとめる切り口に面白さは無いし、だらだらまとめてる感じ。終わりも取って付けたようなものだし。この作品、無駄にインパクトだけはあるから、一回で十…

生物彗星WoO 第11話「ラブ・フォー・オール」

なにげにWoOの出自とか初出し情報が混じってねぇか?まぁ、純粋にアイの回想というわけでもないんだけど、それでも総集編でそんな新情報ってのはどうなのかね。 最後の盛り上がりの前に確認の意味もあるんだろうけど、ここで総集編の意味があんまりわからな…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

醤油つけめん鶏3豚1(魚粉、辛粉、揚げニンニク)730ごはん(肉盛り)200

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

醤油らーめん鶏3豚1(魚粉、辛粉、揚げニンニク)730+肉盛りごはん200 空いてるうちに、ってことで昨日と同じものに無料トッピング全部足してみる。すると、かなり印象が変わる。昨日のものだと油が強すぎるのと、その結果油に付けてある魚の香りばかりが…

ウルトラセブン 第31話「悪魔の住む花」

あんまり気にしなければなかなか面白い。ま、これに関して縮尺がおかしいとか言い出すとどうしょうもないとこだし。でも、あれを細菌といっていいのか?細菌なのに繁殖してないのな(^^; それより、まとめの上手さに驚く。ああいうSFとも怪奇とも付かない話を…

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

醤油らーめん鶏3豚1(魚粉無し、辛粉無し、揚げニンニク無し)730+味付け玉子100 麺屋武蔵の新店が今日開店。先週プレオープンだったらしいが行けなかったので、開店日の今日行ってみたらやけに空いてて拍子抜け。あんまり近隣に宣伝してないのかな? ここ…

仮面ライダー電王 第3話「アウトロー・モモタロー」

獅子丸ちゃん、予告の段階では小悪党かと思ったられっきとした犯罪者じゃねぇかw こんな奴とつるんでるんだからモモタロスはかばいようがないわな。それでも、小物で売れないストリートミュージシャンなんてやっててちょっと憎めない部分もあって、前回まで…