麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

seemad2007-02-13

醤油らーめん鶏3豚1(魚粉無し、辛粉無し、揚げニンニク無し)730+味付け玉子100


麺屋武蔵の新店が今日開店。先週プレオープンだったらしいが行けなかったので、開店日の今日行ってみたらやけに空いてて拍子抜け。あんまり近隣に宣伝してないのかな?
ここの特徴として、醤油、塩、味噌のらーめんかつけめんで鶏と豚のスープのブレンド比率を4:0、3:1、2:2、1:3、0:4から選べるので、醤油らーめんを3:1で。更に魚粉、辛粉、揚げニンニクを無料で加えられるのだが、初回なので全部無し。・・・説明するのがややこしい(^^;


ラーメンとしての構成としてぱ大勝軒より少し細い程度でややモチモチ感の強い中太麺。ネギは半円柱状に切られたもので甘みがある。チャーシューは掌大で柔らかく、メンマも太めで柔らかいもので旨い。そこに海苔一枚、揚げネギも散らされている。
そしてスープだが、予想以上に表面の油が強めで、鰯油だというこの油でかなり強い魚の香り。スープ自体は鶏を多めにした割に乳化していて、こってり感がある。油と合わせてなかなかストロング。ほんのちょっと物足りなさがあるのは、無料トッピング追加用の余裕かな?


アトラクション的になかなかに面白いんだけど、味としては少し印象が弱いかな。油が強い以上に、その魚の香りが強過ぎてスープが隠れちゃってる感があるかも。やっぱりトッピング入れて完成なのかな?
とりあえず先々に期待。
店内はスカジャンみたいな鷹と虎でいっぱい、音楽はヒップホップと妙な雰囲気だったw