2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.geass.jp/special_02.html うっわ、すごい楽しみな組み合わせ! ・・・このためにコードギアス見るか?(^^; 昨日の見るにすごい見るの苦痛っぽいんだが・・・

コードギアス緊急ナビ

何か特番やってたので見てみた。 いたたまれねぇ・・・ いや、土田とかは別にもういいんだけど、内容がね。大いに視聴意欲を落として下さったな。主に以下の点。 現在の社会を極々狭く反映したような世界設定 どっかで見たような、状況に引き裂かれる人間関…

SAMURAI7 第20話「着替える!」

う〜ん・・・行動に脈絡が無いというか理念が無いというか。 ウキョウまわりとカンベエはまぁ筋が通っているんだが、カツシロウ、キクチヨの方は話をつなげるためのその場しのぎの展開にしか見えない・・・。 正直、七人の大半の侍は体のいいリストラってと…

二代目えびそばけいすけ@高田馬場

えひつけそば(大盛り)680円+味付け玉子100円 普段よく読んでいるプログでここが酷評されていたので、気になって来てみた。メニューは同じくつけで。外見上の変化はそんなに無い。具が多少減っているが、バランスとしてはこちらの方が良い。件のブログでは…

ゼーガペイン 第26話「森羅万象」

やっぱり、最終回は長い長いエピローグになった。感情的にはほぼ決着が付いてるし、あとは相対した破綻も無く、粛々と事態が運ばれていくのが視聴者にはわかってるわけだし。んなもんだから、せっかくの見応えのある戦闘シーンだったけど、蛇足であった・・…

黒兵衛@飯田橋

醤油スタッフズ900円 久々に食べたくなってここへ。最近、味噌を食べたが、ここに来ると味噌を頼みがちなので醤油は久々。・・・塩はもっと頻度か低いんだけど(^^; ここの醤油と塩の一口目はかなり硬質でそっけない味で、麺の性質もあって味噌以上に麺との馴…

とくになし

ウルトラセブン 第10話「怪しい隣人」

何度見ても、四次元世界の描写は(チープなんだけど)ぎりぎりチープにならずに現実からの遊離感みたいなものを上手に出していると思う。最初の隣人の怪しさも上手い。 けど、いざ企みが露見して戦闘体制に入ると何となく締まらなくなるのはなぜだろう?冗長…

しる幸@飯田橋

ちゃーしゅー麺750円 いわゆる昔ながらの支那そば的なものを食べたくなって、初訪問。 名物であることは後で知ったのだが、スープの弱さを心配してチャーシューをば。 そしてそのチャーシューだが、脂身の旨さが濃い味付けで生かされていて、しかも脂身だけ…

千代作@高田馬場

油そば(大)650円 油そばづいているので久々に来てみる。 出てきたものは一見すると、軽く引くくらいの液体油がw しかし気にせず混ぜる! まず、そのまま食べると、醤油が立ち過ぎててしょっぱい。ここのタレはそんなに凝った作りではないらしい。 そこで酢…

轟轟戦隊ボウケンジャー 第30話 「Task.30 怒りの黄金魔人」

ズバーンいいなぁ。個人的には変形だけじゃなくてもうちょっとギミックが詰め込まれてると嬉しいんだけど、キャラクターとしてはかなり良い出来だよ。しかも演じてるのが堀秀行なもんだから、妙な威厳とコミカルさの共存具合がすばらしいんだよね。しばらく…

ホワイト餃子小岩支店

移転して近くになったので、初めて行ってみる。「餃子界の二郎」とも呼ばれるホワイト餃子には以前から興味津々だったのだが、今まで機会に恵まれなかったので。 とりあえず、焼き餃子ワカメスープ定食の「中」770円を注文。「大」はちょっと様子見。 結構待…

ウルトラマンメビウス 第25話「毒蛾のプログラム」

うわぁ、ヤプール編でこんなにコメディに振ってくるとは思わなかった!w 前回、次回とかなり重い展開なだけにバランスを取った感じかな?ジョージはともかく、サコミズさんにあんな演技をさせるとはw しかし、ドラゴリーの萌え超獣っぷり、すげぇなぁ!役に…

ラーメン花月嵐 小岩店

豚そば銀次郎680円 何となく表で押していたので頼んでみる。 以前は甘ったるさだけが突出していたのが、魚介がずいぶん強くなって好印象。肉のくどい甘さだけは健在だけど、全体のバランスが良くなった上に旨くなった。麺のヘロヘロ具合も意外と悪くないw イ…

ウィッチブレイド 第24話「光」

OPが元通りになって歓喜。やっぱりこれが本来だよねぇ。エンドクレジット(クレジットは入ってないけど)で「あしたの手」が流れてたし、やっぱり曲変更は本意ではなかったのか、と勘ぐりたくなる。まぁ、OPは絵の問題をのぞけばなかなか悪くはなかったけど…

SAMURAI7 第19話「叛く!」

そしてこっちも浅川。 う〜ん、やっぱりつまらなくはないんだけど、別の作品でよくない?、って感じ。原作と脚色部分との乖離が酷いことになってきちゃったなぁ・・・ 子安オンステージとか、ねぇ、悪いことはないんだけど。 やっぱり今までミクロの視点で動…

久々にアニスクを聞いたらまんまと(?)浅川悠がゲストじゃないの! こりゃ、もう運命だね。

とことんらーめん(そば、飲み処 貴坊)@岩本町

とことんらーめん750円 移転予定の都芸に行ってみたら、移転告知の貼り紙だけでやってない。九月末日で移転て書いてあるのに・・・ そうするうちに途中にあった見知らぬラーメン屋を思い出す。やけっぱちで入ってみた(^^; 店名らしい店名は書いておらず、た…

ゼーガペイン 第25話「舞浜の空は青いか」

これで終わりで良いんじゃないか?っていう展開の内容、進行テンポ。ありゃ、疑問を挟む余裕を持たせずに感動のエンディングへ突き進む店舗だよねぇ。カミナギとキョウ、そしてシズノに限っていえばもうこれで十分だってw まぁ、まだナーガ(だったもの)は…

ぼたん高田馬場店

ネギラーメン(ハリガネ)+隠し玉+替え玉(ハリガネ)、しめて千円 隠し玉が再度気になって、この来るたびに異臭が激しくなっている店へw 魚介とネギの相性の良さを鑑みてネギラーメンに隠し玉を合わせてみる 驚いたことに、隠し玉が以前の花鰹から節粉にな…

ぶぶか@高田馬場

油チャーシューメン800円 高田馬場の古いほうの店舗。 久々に食べてみたくなって入店するも、ちょっと不安になってチャーシューを付ける(^^; 出てくるときに店員が「よく混ぜてください」というのだが、すでに麺とタレはみっちり混ぜられている(^^; それをと…

ウルトラセブン 第9話「アンドロイド0指令」

何度見ても思うのが、計画がずさんにもほどがあるって(^^; そんなに前から全部ばらすなよ!ばらすならもっと遅い時間にしろよ!電波妨害は徹底しとけよ!(ていうか、「妨害されているんだ!」のプロットがあった意味が分からん)仮にもウルトラセブン相手に…

仮面ライダーカブト 第33話

三島が倒れてたフォローは無しかい。 いやさ、ゼクターを集める理由は分からなくはないけど、取り上げなくてもいいのがあるだろうに。特にガタックは。極端から極端に振れるのが、どうにもリアリティの欠損に拍車をかける。 ゴンがあんなに天道を信頼してる…

漁だし亭@錦糸町

漁だしらーめん600円+たまご100円+トンとろ丼350円 デフォで半玉入ってたのにたまご頼んじゃって合計1.5玉だよ・・・ スープは以前大塚のよく覚えてないラーメン屋でも食べたことのある、甘みが強めな魚介系。個人的な印象は、うどんのつゆ・・・ ちょっと…

ウルトラマン目当てに錦糸町のolinasとやらへ。 駅から10分弱えっちらおっちら歩き、施設内の非常に移動し辛いところをうだうだ歩かされて映画館に到着したら、チケット完売。1時間以上前なのに・・・ そもそも、出発前に劇場に電話して混雑状況を確かめよ…

轟轟戦隊ボウケンジャー 第29話「Task.29 黄金の剣」

森田順平キタ!初登場から軽く期待して、小説の話以降期待を強めて待っていた、森田順平の実写登場!う〜ん、声優の面白さを垣間見るなぁ♪ そしてリュウオーンの過去が明かされ、以前の点と線でつながる感じが連続ドラマの面白さだね。五十嵐博士からの不信…

和民

黒醤油ラーメン380円 スープに味が無い・・・この色でこの味って、謎だ。 麺も伸び伸び育っちゃって・・・ハァ・・・

ウルトラマンメビウス 第24話「復活のヤプール」

なるほど、前回の幻想的雰囲気は区切りの番外編的な物語を演出するのみならず、次回からのヤプール編の非現実的空気への導入でもあったわけだね。前半にリュウの優しさ、兄貴肌を普段以上に見せておいての、ヤプールに乗っ取られた後のギャップの見せ方とか…

ウィッチブレイド 第23話「乱」

最終話付近の展開としては、絶望的な状況の中出撃するとか身近な人々に正体が明かされるとか、結構王道な展開なんだけど、ここまでクるものがあるのはやっぱり積み重ねだなぁ。これまで日常に繰り返してきたことが全て情感につながるのもあるわけで。 鷹山と…

SAMURAI7 第18話「潜る!」

う〜む、話が散漫になって面白みがどんどん薄味になってく印象だなぁ。都の話はこれはこれで、って感じだけど、これまでと懸隔があり過ぎて作品全体としての面白さになれてない。ウキョウの方も同様。ウキョウだけだったらまだしも、ね。 ん〜、着地点が見え…