とことんらーめん(そば、飲み処 貴坊)@岩本町

seemad2006-09-22



とことんらーめん750円


移転予定の都芸に行ってみたら、移転告知の貼り紙だけでやってない。九月末日で移転て書いてあるのに・・・


そうするうちに途中にあった見知らぬラーメン屋を思い出す。やけっぱちで入ってみた(^^;
店名らしい店名は書いておらず、ただ表には「とことんらーめん」とだけ書いてある。しかし、食券には「そば、飲み処 貴坊」と書いてあり、これが本来の店名で改装して今の姿になっているのだろう。そういえば、カウンターしかない広くはない店内、そのカウンターは妙に高いし、完全セルフサービスというのもいかにもそれっぽい特徴。
とりあえず店名のとことんらーめんを注文。店外の看板にちょこちょここだわりめいたことが書いてあるが、基本は白濁スープに中太プリプリ系の縮れ麺を合わせ、そこに斜め切りの長葱、揚げネギがたっぷり載り、チャーシューが二枚という構成。
ネギと揚げネギに比べて麺が少なく、すぐに具ばかりになってしまうが、とりあえずこの具がこのラーメンを生かしてる感がある。どうもスープが人工感強すぎるもので、色々と過剰なのをネギの過剰さで支えている。
チャーシューにしても蘊蓄に書かれるほどの印象深い味でもなく、なおかつ薄っぺらく、ラーメンの完成度という点ではかなり微妙なものがある。


・・・が、嫌いと言い切れないんだな、これが(^^;
スープに改善があって、値段が2/3になったらそれなりに通う味かも?